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秋の気配 [風景・和菓子]

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↑東寺

9月になってしまった。
でも気温はまだ夏かも。
でも景色は秋になってきているように思う。
今年もあと4ヶ月。
病院で次の外来の予約をしていた。
12月前の予約・・・もう師走だ。
早くそれぐらいになって欲しい。
やっぱり京男は、秋冬がいい。

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蓮も種の季節になっている。
葉が枯れてきて秋が深まってくる。
暑さももう少しの辛抱。

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杖というかステッキの石突きを交換した。
まだ、もう少し使えるけど、交換する。
お湯に石突きを温め、はずして行く。
父親に話すと「そんなもの交換するのか?」と言っていた。
高齢者の杖で石突きを交換しないで使っているのを見る。
あれは危ないのです。
交換するものと思っていないのです。
私は、こういうことには神経質になるのです。
自分の身を守るためですからね。

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↑二條若狹屋「秋日」

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↑上用、黒こしあん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
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湿度高い風景 [風景・和菓子]

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もう9月になりましたね。
今年は、青空があまり見えない夏だったように思う。
また、鍋の材料が高い秋冬になるのかな?
だとしたら、嫌ですね。
ここ数年鍋物をあまり食べてない。

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本日の写真も近所の智積院境内。
写真から湿度がいっぱい感じられるでしょ。
苔が大喜びしているかも。

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この苔、イキイキしているでしょ。
こうやって苔を見ているとジャングルを上から見ているような気持ちになります。
苔ジャングルの下でたくさんの生物が生活している・・・なんて想像するのが楽しい。

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↑千本玉寿軒「くずぶどう」

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↑この生菓子、中にブドウが入っているのです。

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↑黒・白合わせ
あんも黒こしあんと白こしあんが合わせてある。なかなか凝った葛饅頭。
もう9月になったけど、どうしてもこういう葛を買ってしまいます。
こなしやきんとんをまだ食べる気がしない。

和菓子

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石がシットリして見えた [風景・和菓子]

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本日も智積院境内。
いまは、観光客も少なく、落ち着いた境内。
もともとここは、観光客が少ないので嬉しい。
最近の八坂神社なんかを見ているとゾッとします。
祇園あたりは、外国人観光客ばかりが目立ちます。

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↑左上の白いのが白サギ

私は、人の多い場所に行くのが嫌です。
しかも、へんてこな服装や仕草が見ていて気持ち良くない。
飲んだり、食べたりしながら、狭い京の街を歩くのはいけまえん。
京都市内は、テーマパークじゃないのですから。

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そういえば、ニュースで新幹線にキャスターバッグを置く場所を予約するようなことをいっていた。新幹線でそうなのに、京都市バスでキャスターバッグを無料で持ち込むのは、どうなんあろう?
エスカレーターにキャスターバッグも問題だと思う。冷やっとする風景を見る時がある。観光客に対する大きなバッグのデリバリーサービスをしてあげた方がいいように思う。昔は、観光バスで移動するのが当たり前だったので、そんな問題は起こらなかった。でもいま個人が格安航空や木賃宿を利用するので、そういう問題が多くなってきた。根本的に観光を考えないといけませんね。

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本日の写真は、智積院境内でみかけた石。
湿度の関係もあるのか、石がみんなシットリして見えた。
そういえば、今年はあまり晴れが少ないように思う。
秋雨ってこんな感じだった?
きっとまた日照不足で葉モノの値段が高騰するんだろうなぁ・・・。
そういえば、最近、鍋物をあまり食べたことがない。
景気も悪くなっているように思うけど、消費税アップするんだろう。
きっと大幅に景気がダウンするんだろうな。
わかっているのに・・・。

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なんて石を見ながら思いました。

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↑京都鶴屋鶴壽庵「夕顔」

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↑もち皮、黒こしあん

和菓子

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いつもの道 [風景・和菓子]

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↑智積院(東方向)

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↑振り返ると東大路と七条通の交差点(西方向)

ここは、いつも通る智積院。
大体ここを通る。
東大路通を通ると車が五月蠅いのです。
私には、それが騒音に感じる。
その騒音が脳に突き刺さる感じがして不快なんです。

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↑ここを歩いていきます。(南方向)

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↑さらに進みます

排気ガスなんかも臭いしね。
お寺の方がまだ匂い的にマシかも。

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↑仏旗がはためいています

仏旗デザインの色彩の意味。
青/仏陀の髪の毛(禅定)
黄/燦然と輝く仏陀の身体(金剛)
赤/仏陀の情熱、ほとばしる血液(精進)
白/仏陀の説法される歯(清浄)
樺/仏陀の聖なる身体を包む袈裟(忍辱)

仏旗について
仏教徒の、大いなる旗印となるものです。世界仏教徒連盟(WFB)が結成され、1950年の第1回・世界仏教徒会議で、正式に「国際仏旗」として採択されました。さらに永平寺で開かれた第2回・全日本仏教徒会議でも決定されています。

そうなんだ。
隣に日の丸をはためいていたらいいかも。

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↑亀屋良長「朝露」

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↑やっときんとんでも食べようかと思いました。

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↑きんとん、黒こし

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広沢 [風景・和菓子]

昨日は、久しぶりに過ごしやすい天気だった。
乾燥した風がここち良かった。
でも今日からまた天気が悪いなるらしい。
なんやかんやいいながらも季節は秋に移行していく。

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↑広沢池

本日のタイトルは、生菓子の名前です。
京都で「広沢」といえば「広沢虎造」ではなく、「広沢池(ひろさわのいけ)」

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広沢池(ひろさわのいけ)は、京都市右京区嵯峨広沢町にある周囲1.3kmほどの池である。別名遍照寺池(へんしょうじのいけ)。
1969年(昭和44年)より歴史的風土特別保存地区の指定を受け、2010年(平成22年)には農林水産省のため池百選に選定された。また、日本三沢の一つにも数えられる。
かつては灌漑用として三十町歩の田圃を潤していたが、近年は鯉の養殖など養魚池として活用されている。西岸には池へ突き出るような形の小さな人工島「観音島」があり、橋が架けられている。島の内部には石像の千手観音が祭られ、先端には弁天堂もあります。

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↑京都鶴屋鶴壽庵「広沢」

年末、ここの水を抜き、鯉を捕って売ります。
いまでもしているのでしょうね。

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また、この池は昔から、お月見のポイントだった。
平安貴族が船を浮かべ、名月を愛でたそうです。
昔から、歌や俳句と数々の歌に詠まれた。

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↑くず

「やどしもつ月の光の大沢は いかにいつとも広沢の池」西行法師
「広沢の池に宿れる月影や 昔をてらす鏡なるらん」後鳥羽法皇
「名月や池をめぐりて夜もすがら」松尾芭蕉
「都人見ぬ海山の面影も 月に浮べる広沢の池」賀茂真淵
「水涸れて池のひずみや後の月」与謝蕪村

和菓子

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ちょっと秋の空 [風景・和菓子]

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昨日、久しぶりに窓を開けて半日過ごした。
湿度も比較的低く、快適な風が吹いていた。
このまま、秋になったらなぁ・・・。

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写真は、夕方追加で外出した時のもの。
智積院境内は、いま何もないけど、秋に向かって木々が準備しているように感じた。
もう少しの辛抱かな?

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でも今日は雨が降るみたい。
しかし、ちょっとは涼しいかも。

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↑本家玉壽軒「桔梗」

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桔梗・・・そういえば結婚前、私が入院していた時、桔梗の花束を持ってお見舞いにきたっけ。だから思い出の花なんです。花言葉が「永遠の愛」「気品」。

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↑外郎、白こし

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いけず石 [風景・和菓子]

「いけず」とは、京都語で「意地悪」という意味。
「いけず」をする人を「イケズシー」といいます。

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京都市内の狭いとおりに入り込むと、写真のような状態になっている場所がある。
家の敷地内の角にこういう石・・・実家の側には錨が置いてる家がある。これは、水害の時、家が流されないようにしてあるのかも・・・が置いてあるのです。
こういう所に入り込んだら細心の運転技術が要求される。
下手すると車がガリっとなります。

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京都人は、積極的に揉め事を好みません。
大阪あがりなら、貼り紙がしてあったりします。
家に当たったら大阪なら住人が飛び出し、揉め事になるでしょう。いまはどうかな?

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京都人の場合、こんな石を置いて消去的に注意を促す。
石に車が当たっても、敷地内にある石ですから、法的に勝てないでしょう。
だからだいたい泣き寝入りとなる。
こういう「いけず」が京都人の特徴なんだと思います。

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京女と「道を聞く態度の悪い外国人に親切そうに逆の道を教えたったらええ」と言う場合がある。彼女は「あんた、イケズシーやね」と言われます。
まあ、そんなことをまだしたことはないですけど。
逆に、マンションの前で「清水寺に行きたいけど・・・」という白人カップルがいた。私のマンションからだといったん東大路通まで坂を降りなくてはいけない。それから暫く北に進み、あらためて清水寺に坂を登っていかないといけない。説明もさることながら、大変体力も使う。そこで山なりに行く道を案内したことがある。怪しげな地下道や墓地を通り、歌の中山を通り、清水寺の南門から入った。時間は10分ぐらい。彼らはビックリだったと思う。よく付いて来たと思います。
まあ、雰囲気が山賊でなかったからだと思います。(笑)

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↑二條若狹屋「秋風」

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でもお行儀の悪い東洋系だったら、焼き場に案内したりするのかも。
やっぱり「イケズシー」なんかな。
京都人の心の奥深くには、「イケズの心」が眠っているかも。

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↑外郎、白こしあん

京都市内へは、自家用車で観光に来ない方がいいですよ。
カーナビの性能が妙によくなり、こういった狭い道に案内されるかも。
行けば行くほど幅が狭くなる道とか、途中で一方通行になったりする道が多いのです。しかも京都市内を走る車は日本一運転が荒いですからね。
京都人も車に乗ると別人格になるのかもしれませんね。
ご注意ください。

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危ないなぁ・・・ [風景・和菓子]

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いつも歩いている道で、こんな大きな枝が転がっていた。
この間の台風の時に落ちてきたのかな?
結構、このあたりの木が朽ちてきているのでしょう。
雨風が強い日は気をつけないといけませんね。
道路でも看板が落ちてきたり、外壁が落ちてきたり・・・油断できない。

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電車に乗っても何が起こるかわからない。
やたら人身事故も多くなったしね。
なんかいやな雰囲気を感じたら乗らないことでしょう。
これからの時代、みんなの噂なんかより、自分の直観が大切だと思う。
人の噂なんかクソクラエ!
行列ができていたら、並んでいる人を見るといい。
貧乏神が憑いているような人がいたら、危ないですよ。

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『エスカレーター、右も左も歩かないで!「片側あけ」も実は危険』
そういうニュースがあった。なにをいまさら言っているのか。二列で歩かず乗るのが当たり前だと思う。それとキャスター付きバッグはエレベーターにした方が安全だと思う。何回か冷やっとするシーンを見たことがある。そうなるとエレベーターの数が問題になるだろうな。京都駅なんとかした方がいい。
百貨店のエスカレーターも同じです。
急いでいる人は、階段を駆け上がるのが一番いいですよ。
大阪に行くとビックリするのがエスカレーターを駆け上がる人がいること。さすが大阪だと思った。

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↑千本玉寿軒「秋の草」

乗る前に乗っている人をよく観察することが大事。ボーッと乗ってはいけません。自分の身は自分で守るのが基本。
いやな世の中になってきたものだ。

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↑きんとん、黒こしあん

こんな話しがある。
昔の話、馬を繋いでいる後ろを武士が横切った。馬が突然後ろ足で蹴上げた。その武士は、ひらりと飛びすさった。
それを見ていた達人の武士と弟子がその様子を見ていた。
弟子が「さすが鍛錬の賜ですね」と感心した。
達人は「あれでは、いけない。事前に察知して後ろを通らなければいいのだ」と言ったそうです。
カッコ良く避けるなんて、自分をよく見せたいという欲の現れ。いつかそれが元で身を誤る。
そういう話しがあります。
近づかないのが一番の達人なんですね。

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台風休日 [風景・和菓子]

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昨日、京都市内は、台風の厳しい被害はなかったかもしれません。
でも風は、強かったようです。
外にでてないからなんとも言えません。

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↑京都鶴屋鶴壽庵「黒くず」この時期はどうしてもこういう生菓子に手を出してしまう。ちょっとだけ冷やして食べると美味しい。

昨日、京女の実家のお盆参加は、中止にしました。
おっさん(和尚)は、来るらしかったけど・・・。
おっさんは、商売やしね。
先日、行って義母には会っているからパスとなった。
タクシーとは拾えなくなったらいややしね。
京女との相談でそうした。
電話が注文があったモノの梱包と発送業務はすませた。

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↑くず、黒こしあん

麻婆茄子を作り、食べたら急に眠くなり、寝てしまった。
次に起きたら日が暮れていた。
睡眠不足が溜まっていたのかな?
ゆっくり休めました。

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それにしても台風ですべての機能が止まるのは問題だと思う。
それも過去の酷い被害の動画を流し、こんなになるといいながら運休や休みとテレビで不安を煽るのはちょっといややな。
来年、オリンピック中にこんな台風が来たらどうなるんだろう?
日本の気象が昔にくらべ、大きく変わってきましたね。
異常に高温だったり、日本近海で台風ができたり・・・。

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↑亀屋良長「夏木立」

私がオリンピック主催者なら秋に変更しますね。
テレビの放映権云々より無事に開催から閉会にもって行くのが大事なことだと思うな。
今回の台風はいい教訓だと思う。

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↑葛、白こしあん

それにしても昨日はよく寝ました。
今月になってからあまり寝てなかったかも。

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早朝の清水寺 [風景・和菓子]

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↑清水寺の早朝

昨日、早朝の清水寺に行った。
5時ぐらだと明るくなっているが、太陽は、まだ出てこない。
東山だとそうなります。
蝉はもう元気に鳴き始める。
今年は、蜩の鳴くのは少ない。
さすがに5時ぐらいだとちょっとだけ涼しい。

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清水寺でも早朝は、人が少ない。
舞台の所は入れないかもしれないが、早朝に行くといいと思う。
朝の人が少ない時間帯は、とても清まった感じがする。
9時過ぎると俗になる。

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そうか行きはタクシーで登ったからそうだったのかな?
歩いてここまできたらやっぱり汗かもね。
帰りは、山伝いに帰るのです。
家まで10分ぐらいかな。
それほど汗はかきませんでしたね。

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◆索餅(さくべい)

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索餅ってご存知ですか?中国では、ある子どもが7月7日に亡くなり、その後熱病が流行ったことから、病よけとしてその子の好きだった索餅をお供えし、食べるようになったという言い伝えもある。もう中国の話なので旧暦でいうと8月8日になる。
本来の索餅は、小麦粉と米粉を練り縄のように細長くねじって作った唐菓子のことをいいます。
その索餅を唐菓子でなく、しんこ風に外郎で作ったもの。
「しんこ」は、上新粉(うるち米を乾燥させて、粉にしたもの)を水でこねて、蒸すか茹で、臼で弾力を出し、色々な形にした菓子。どちらかというと駄菓子的な扱いでした。

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↑塩芳軒「索餅(さくべい)」外郎、ニッキ入り

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