So-net無料ブログ作成

春ですねぇ [風景・和菓子]

P1090615.JPG

昨日は、いつものように実家に行く。
いろいろすること話すことが多い。
また明日、鍼灸治療に連れていきます。
父親の場合、鍼灸治療との相性がいいのか、身体の調子がいいようです。
これはうれしいことです。
今週は、眼科と皮膚科も連れて行きます。
眼科は、新規のクリニック。
私が昨年秋に見つけたクリニックなんです。

P1090613.JPG

父親の場合は、治療をするということでなく、健康維持のためのものだから気分が楽です。でも時間は取られますが・・・。
95歳になるといろいろ身体の変化が出てくるでしょうからね。
どの方向に変化しても対応できるようにしております。

P1090612.JPG

それにしても暖かくなりました。
今週は雨が降る日が多いらしい。
春雨状態ね。
昨日も歩いている時は止んでくれたから嬉しい。
傘は好きなんですが、最近、傘立てに置かないといけないお店がありますよね。
あそこに傘を置くのが嫌なんです。
最近の日本人は、人の傘や自転車を盗むというのが当たり前になっていますから。
使い捨てのビニール傘なら仕方ないけど、英国王室御用達の傘は困ります。
昔、銀行で揉めたことがある。傘立てに置けと案内のおっさんが言うのです。で、そのおっさんに私の傘を渡し「預かりなさい。取られるとこの銀行に10万ほど請求すするよ」と言いながら。
美術館でもありました。受付のお姉さんに預けました。
まあ、百貨店で置いてあるビニールの傘袋を持ってあるけばいいのです。たまたま持ってない時はそういう処置を取ったことがある。
値段の高い傘を持つのはつらいです。

P1070285-2.JPG
↑紫野源水「此の花」

最近は、折りたたみ傘で防水の傘ケースが付いているのを一応持っています。
でもほとんど雨に遭わないので必要ないです。
そういえば英国のフォックスの傘を持っていた。英国の傘はだめですよ。日本と英国では、雨の降り方が違うのです。英国は霧雨状態。日本で使うと雨漏りがする?!使って見ないとわからないものですね。

P1070292-2.JPG
↑きんとん、粒あん

バーバリーのトレンチコートを愛用していた時期がある。
新の状態が嫌で夜着て寝たり、雨の日にわざと傘を差さずに歩いていた。
日本の雨はいけませんね。日本は蓑の方がいいのかも。(笑)

P1070289.JPG
↑紫野源水「本蕨餅」

P1070298.JPG
↑黒こし餡

なんか雑談になってしもた。
すんませんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域