So-net無料ブログ作成

新年会食風景 [食]

inoshishi1.jpg

DSC05824.JPG
↑本日の写真は、昨日の続き。お好み焼きでなくハンバーグ?父親の注文。

本日は4日、京女は今日から仕事始めです。
行ったらまた休みになるけど・・・。
どうも最近の日本は休みすぎのように思う。
まあ、休んで給料がもらえるならそれもいいけど。

DSC05830.JPG

今日ぐらいから徐々に普段の生活に戻って行くのでしょう。
今週はまだ京都駅とか観光の人が多いのでしょうね。
その携行が年々ひどくなってきている。
京都市内のあちらこちらで空き地があり、工事をしようとしている。
あれは、ホテルや民泊の建設なんでしょうね。
たくさん宿泊施設をつくるのはいいけど、何かのひょうしに次々と潰れているような予感もする。その後は、マンションや高齢者の介護施設になって行くと思う。

DSC05840.JPG

京都市内の観光客もひょっとして減っていくかも。
観光客だって、宿泊も大変、移動するにも交通停滞に巻き込まれる。
市バスも満員で目的地に行くのも大変。
バス亭であれだけ行列を強いられるのは辛いでしょう。

DSC05844.JPG

食事でも飛び込みで食べられなくなっている。食事をするにも行列。
だからなのか、レストランで食べるより歩きながら食べる観光客も多い。
京都らしい食べ物も少なくなって来ているように思う。
もちろん昔ながらの老舗はあるけど、値段が高すぎる。
荷物をガラガラ引きずっている観光客がそんな値段のモノを食べているとも思えない。最近、デパ地下でお総菜や弁当を買っている観光客をよく見かける。
きっとゲストハウスで食べるんだろうな。

DSC05855.JPG

そんな状態も正月が終わればちょっと一段落かも。
でもまだいろいろなイベントがあるか。
来週からは、一応普段に戻れる。ちょっと嬉しい。

DSC05865.JPG

本日は、眼鏡の調整で奈良行きです。
フレームが歪んでしまった。
自分で調整はしたけど、自信がない。
奈良って、まだ人が多いかなぁ・・・。

inoshishi.jpg

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域