So-net無料ブログ作成

晩秋なの?初冬なの?それともアウト老? [風景]

DSC04999.jpg

ここ数日、寒くなったようですね。
たまたま朝の天意予報を見ていてら「寒い寒い」と言いながら北海道の雪景色を映してくれる。いかにも寒そう!

DSC04986.JPG

DSC04990.JPG

私からするとちっとも寒くない。
厚着をして外出すると必ず汗をかく。
帽子でもかなり汗。
しかも街中の生活では寒い所にじっと立っているなんてありえない。
信号待ちぐらいかな?

DSC04991.jpg

そうか!マスクをしているというのもかなり暑い理由ですね。
でもマスクは必須。
外出している間中、ボイストレーニングのトレーニングをしている。
もっとも声は出しませんけど、確実にその口の動きになっている。
でもマスクのお陰でわからない・・・と思う。

DSC05005.JPG

でもひょっとして声がちょっと漏れているかも。
あの防音の部屋でやっていても外に私の声が漏れているらしいのです。
最近、結構しっかりした声になったかも。
この秋、声が2回ぐらい出なくなった時がある。
あれって、傷ついた声帯をいたわるための期間だったのかも。
筋肉だって、運動をした後、痛くなる。あれは、筋肉が損傷して修復しているのだそうです。声帯もそういうのがあるのかな?

DSC05007.JPG

昨日も父親とランチを食べに行った。
なんとお店の中で立って待てとお店の方に言われた。
「ええ・・・杖とついた身障者と高齢者二人を立たせるか!」と小さな声で言ったつもりだったけど、聞こえた見たい。奥の6人部屋みたいなところに通してくれた。

DSC05012.JPG

昨日の薬局でもやってしまった。処方箋を持って行ったのです。薬の棚卸しをしたら二ヶ月半分ぐらいの薬がでてきた。数を数え写真を撮り、メモを付け、ドクターに診せたのです。ドクターは了解してくれ、処方箋を書いた。でも間違っていた。
お店の方が「お医者さんに電話して確かめます」と行ったので「私がボケ!と言っていると伝えて」と伝言してしまった。
私、処方箋を貰っても書類では確認できないのですよ。
・・・なんか「アウト老」になってきたかも。でも私は理不尽に怒っていないつもりなんだけど・・・。

DSC05014.JPG

父親と買い物をしてレジで長い行列。
ババアが支払の時、小銭を出そうとしていた。
父親に「こういうのよ、わかる?老眼でじゃり銭をキッチリ出そうとするのはわかるけど、自分の置かれている状況をよく見て、お札でお釣りを貰えばいい。小銭が邪魔になったらチャリティーボックスに入れればいい。それだけ。だからICOCAあたりにお金をチャージして決済したらいい。わかった!と父親に言った。
昨日は、なんかピリピリしていたな。
やっぱり「アウト老」になってきたかも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:地域