So-net無料ブログ作成

緑眩し臥雲橋 [社寺]

これは25日の晴天の日の撮影。
これから暫く撮りためた写真を使います。
この日は、年に一度の眼科検査だった。
少し時間があったので東福寺に行った。

DSC02651.JPG
↑臥雲橋

新緑の時、ちょっと行ったけど、いまぐらいの時期は初めてかも。
もう深緑になっているだろう。
太陽の光がとても眩しい。
眼科検査の前だから眩しい状態は避けないと・・・と思っていたけど、結局関係ないという状態になってしまう。

DSC02656.JPG
↑向こうに見えるのが通るのが有料の通天橋

私の眼鏡はレンズが小さいから光が遮断できていない。
道路の照り返しが眩しい。
これって良くないだろうな。
緑内障や白内障と言われているしね。
その検査がこの日。
視野検査では、集中力を要求される。
その手のテストは得意かも。
この日は朝から目と頭のメンテナンスはたっぷりしておりました。
だからかなり頭の回転と集中力は自信ありました。

DSC02658.JPG

DSC02748.JPG

DSC02751.JPG

それにこの天気、暑いけど気持ち良かった。
いい散歩ができました。
日焼けはしたかも・・・日焼け止めなんてのは塗ってないですから。
サングラスの大きなモノが欲しいな。
偏光グラスを持っていますが、カメラの液晶が見えなくなるのでちょっと不便。

DSC02740.JPG

DSC02739.JPG

久しぶりの東福寺臥雲橋かもしれない。
観光客も案外少ないから快適。
無料でこの景色が観られるのはいいと思う。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
昨日の検査で、左目に出血が認められました。4か月に1回の検査を毎月に変更されました。視力は0.7(左)1.2(右)です。
by 常盤万作 (2019-06-29 07:44) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
目は大切にしてくださいね。右は優秀なんですね。素晴しい。
by 京男 (2019-06-29 07:57) 

すー

おはようございます
こんなお天気が懐かしい! とにかく蒸し暑いですね。

私もそろそろ、眼の定期健診行かなければ・・・そうそう、歯医者さんからは定期健診にお出でくださいのはがきが届きました。
by すー (2019-06-29 08:04) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都の梅雨らしい気温と湿度ですね。
いま、一時間程度のトレーニングをして大汗をかき、今日一回目のシャワーでした。
来週は、先週の検査の結果の検診です。歯科は昨日、検診でした。(笑)歯と歯茎がオール2に復帰していました。
父親の付き添いも含めると医療関係に行くことが多いですね。
by 京男 (2019-06-29 09:34) 

せつこ

こんにちは~~
歯も目も大切ですね。
今月、眼科の定期検診だったので行って来ました、悪い左目も視力検査をしたらレンズを入れれば1.2です、まだ白内障の手術は無しです。
歯科も4か月の定期検診でした。
とても綺麗です、ここまま続けてください。
と言われました。
by せつこ (2019-06-29 14:08) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
歯も目も大切です。両方とも3〜4ヶ月に一度検診です。
歯科は、顎関節が折れてから歯並びが悪くなり、注意が必要なんです。
歯の根にヒビが入っていて、そこが細菌感染し、その部分を抜きました。その時、歯茎が痩せて4mmになっていた。そこを自分で2に治しました。でオール2なんです。わかる人しかわからないですね。
目は、眼圧を下げる目薬とサングラスで紫外線に気をつけるぐらいしかできません。
せつこさんは、食生活や考え方的に全然問題ないですよね。
by 京男 (2019-06-29 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。