So-net無料ブログ作成

コントラスト [風景・和菓子]

DSC00056.JPG

6月ですね。
晴れた時は、太陽光線が強い。
外出する時、帽子とサングラスが標準になる。

DSC00053.JPG

DSC00057.jpg

今月は、眼科の外来がある。
そうそう視野検査もあります。
視力は保たないといけません。
でも日傘までは使いません。邪魔だしね。
女性は、必須なんでしょうね。
日傘はいいけど、使っている時、たたんだ時の所作が悪い。
無意識なんでしょうね。前後に振って歩くのは止めて欲しい。
身長の影響なんでしょうね。眼の所に日傘が当たりそうになるのが困ります。
雨傘の時もそうだ。
気を付けましょうね。

DSC00038.JPG

眼鏡も紫外線が当たると色が濃くなるタイプなんですが、コントラストの強い季節は濃くなる時はいいけど、部屋に入った時、時間がかかる。
それも古くなると反応が鈍くなる。
便利なんだけど、賞味期限が存在するのかも。
また、レンズを交換しないといけないかも。

DSC00047.JPG

サングラスでもう一つあるのが偏光タイプのモノも持っている。
いいのだけど、問題は、スマホの画面が真っ暗で見えなくなる時がある。
カメラの液晶やスマホの液晶。
これは、計算外だった。

DSC00060.JPG

光ると言えば、市バスの表示。
新型になったのはいいけど、明るすぎて何番が見づらい。
テストして採用しているのかな?
タクシーの空車表示も判断ににくい。
特に夜、ヘッドライトがハイビームになっていて、全然見えない。
あれは、白内障傾向だからなのか?
市内でハイビームで走る必要があるのかな?
よく分からないことが多い。
タクシーの車内で料金が観にくい場所にあるのもいかがなものか?
利用する立場から発想するという知恵はないのかな。

P1120813.JPG
↑紫野源水「うの花」

P1120877.JPG
↑きんとん製、白小豆粒あん

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。

車のハイビームはほぼ必要ありません。市内では遠くを見る必要が無く、田んぼの道を走る時だけ使用しています。夜の田畑は猪が出てくるからです。
自分の車がハイビームなのか、自覚せずに走行しています。
by 常盤万作 (2019-06-03 07:39) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
車のヘッドライト、LEDになってから眩しくなりました。街中でのハイビームなんて必要ないように思います。対向車に対してもあの眩しさは危険だと思うのです。いつからああなったのか?
by 京男 (2019-06-03 08:39) 

常盤万作

LEDの対向車が来ると、迷惑だけです。
♫ ヘッド・ライトの光の中に つづくはてない ああ第二国道♫
LEDではこのような詩情は生まれません。
by 常盤万作 (2019-06-03 11:01) 

京男

>常盤万作さん、こんにちは。
LEDは、便利だけど、正直言うとあの光は好きになれません。
波長の差なんかな?
by 京男 (2019-06-03 12:31) 

テリー

車がハイビームで、走ってこられるとまぶしいですが、車に乗っている時に、暗い場所で、ロービームで走っていて、人が車道にいると、気がついてから、ブレーキをかけても、間に合わないので、今は、対向車線に車がいない場合は、自動で、ハイビームになる車が多くなっています。事故率がかなり、違うそうです。
by テリー (2019-06-03 12:57) 

すー

こんにちは
紫野源水「うの花」が目にやさしい色合いですね。

by すー (2019-06-03 13:34) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
車は、もう一段階進化しないといけませんね。人間の能力がドンドン退化してきていますから。
歩道に立っているととても眩しくてこまります。サングラスが欲しくなるぐらい。白内障の傾向があるからでしょうけど。
by 京男 (2019-06-03 15:46) 

京男

>すーさん、こんにちは。
そうなんです。シットリとした舌触りもいいですよ。
by 京男 (2019-06-03 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。