So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ひょっとして初冬? [社寺・和菓子]

DSC04827.JPG
↑本日は東寺境内の写真

京都市内は、初秋なのか初冬なのか?
気温がどうも行きつ戻りつしている。
いまの京都は、外国人観光客が減って、スイカの種(修学旅行生)が増えてきた。

DSC04828.jpg

修学旅行生は、野放し状態で京都市内をウロウロする。
市バスの乗り降りも馴れていない。
おおいう市バスの乗り方とかを教師は教えないのかな?
もっとも教師も街をバスとかで移動したことがないから分からない?

DSC04831.JPG

DSC04832.JPG

京都駅の構内で生徒を地べたに座らせて、何か説明している。
教頭か校長なのかな?
自分の所の子供が地べたに座らされたらいややなぁ・・・と思いませんか?
後は、各々が蜘の巣を散らした状態で市内をウロウロ。
最近は、ボランティアのガイドさんが引率する場合もあります。
タクシーの運転手さんが引率する場合もある。
タクシーの運転手さんにとっては重労働らしい。

DSC04821.JPG

食事だって、結構生意気なお店を指定したりするらしい。
予約ができないから、店の前でボーッと立っている。
店の前ならいいけど、店の中でボーッと立っていたりする。
あれはいかがなものか。
しかも四人グループで各々が違うメニューを注文したりする。
そうなると小さい店の場合、料理がでてくる時間がずれる。
若いから食べるのも早い、他の子の料理が来るまで待っていたりする。
外には行列ができていたりするのに・・・。
そういう状況判断の大切さを教師は教えておかないといけませんね。
そういうのを学ぶ為の旅行だと思う。

DSC04825.JPG

お土産を持っているのを見るのが結構楽しいですね。
何処の八ッ橋を買っているとかでどの当たりを観光したのかわかる。
最近、木刀を買ったりする子はいなくなったかも。
日本刀のような傘を持っている白人は見かけるけど。

DSC04823.JPG

観光の人の服装を見るのも面白い。
大抵は、ダウンジャケットを着ていたりする。
熱いだろうな・・・・まあ、偽物だからそうでもないか。

P1210050.JPG
↑紫野源水「木枯し」

今週末は、本格的な冬の気温らしい。
ほんまかいな。
どうも気象庁も信用できません。
厚着をして、建物の中に入ると汗をかきますからね。

P1210108.JPG
↑そば薯蕷製、小豆粒あん入

京都市内は、結構空気が悪いからマスクは必須かも。
体調を壊さないように観光してくださいね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。
子供達は公共交通機関に乗った事が無いのです。その先生たちもマイカーオンリーで乗っていません。
食堂の評価は行列で決めていますから、マナーは知りません。スマホで予約できる店しか入れません。ある意味、奇形児です。
by 常盤万作 (2018-12-07 07:03) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
自家用車を使わないで移動する技術を学ばないといけませんね。
また、電気やガスや水道もない状態で生きる技術。
携帯やスマホが無くても生きて行く術も。
来年以降の厳しい時代では、生きて行けなくなります。
by 京男 (2018-12-07 07:11) 

すー

こんにちは
確かにタクシーの運転手さん運転手さんがガイドと見守り役をしているのを見かけますね。大変だと思います。
by すー (2018-12-07 13:33) 

京男

>すーさん、こんばんは。
日が暮れるのが早いですね。
きっといなくなったりする子がいたり、他校の生徒とケンカをしたり、薬をやったりする奴もいるんだろうな。
by 京男 (2018-12-07 17:04) 

せつこ

金堂、講堂の仏像の顔が美しくじっくりと見てきました。
立派な如来像を2体も見られて、とても得した気分です。
by せつこ (2018-12-07 21:58) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
仏像がよかったでしょ。清水寺なんかも日頃は公開していないけど、仏像が生きています。
by 京男 (2018-12-08 06:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。