So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

やっぱり10月10日は「体育の日」だと思ってしまう [風景・和菓子]

DSC03144.JPG
↑門の向こう側は東大路七条

そういえば今日は10日やっぱり体育の日という感じがする。
私の場合、10月10日は体育の日という経験がながいからしかたない。
別に運動会に行くとかいう習慣はないけど。
走るのは苦手になったしね。
小さい時から運動会は、好きじゃなかったかも。
集団でなにかをするのが苦手だったのかも。
みんなと一緒というのも苦手。
どこかの国の軍事パレード状態は絶対無理。
並んだりするのも無理。
段の上で見るのはできるかも。

DSC03145.JPG
↑智積院

スポーツもあまりやらない。
見るのも見ない。
だから野球、サッカー、バレーボールはルールがよくわかっていない。
身体を動かすのは、やるのです。
それも徹底的に。
だからリハビリとか誰よりもやりました。
いまでも毎日1時間はトレーニングを欠かさない。
もう習慣になっている。

DSC03147.JPG

高校の時なんて運動会で体育の服装をしたこともない。
学生服を着て、医務室の先生と話すだけだった。
埃っぽい所で、暑苦しく走るのはいやでした。なにももらえないしね。
でも毎日数十キロぐらい自転車で走っていた。
独りでなにかをやるのが小さい時から変わっていないのかも。
意外だと思うだろうけど、一ヶ月ぐらい人と喋らずに過ごしても平気だった。
幼稚園ぐらいから山で遊んでいた。

DSC03148.JPG

そういう私を見て、父親は「お前は、人付き合いができない。職人になるしかない」と決めつけていた。
いまの私を見て、どう思っているだろう・・・。
忌まわしい母親の血(DNA)が活性化してきたのかも。
いつからこんなになったのか?

DSC03150.jpg

ひょっとして自分で舌を噛み、顎関節折れ、骨盤を蹴破って、救急車で運ばれ15、6時間の手術をし、血液を全部輸血で入れ替えた時、どこかのしゃべりのおっさんかおばはんの血が輸血された影響か。
手術の後、京女に「血が入れ替わったから、性格が悪くなったらどうしよう!」と言った。「B型はやっぱりB型の性格は変わらへん」と言われた。なんかB型に対する差別やと思う。我が家では、次女と私がB型で後はO型なんです。だからいつも「やっぱりB型は・・・」と言われる。しかも、獅子座と水瓶座だし・・・。なんか独創性のある性格ある性格を妬まれているのかも。

P1180180.JPG
↑紫野源水「すすき野」

P1180199.JPG
↑薯蕷製(小豆こしあん)

なんて考えながら昨日は、前半デスクワーク作業をしていた。
仕上がり昼から外部で仕上げていた。
本日は、それを持って大阪行きなんです。
気温が暑いかな?
昨日は、半袖半ズボンでちょうどよかった。
早く冬になってくれないかなぁ・・・。
ダウンジャケットが着られる時期が一番好き。
変わってますね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
体育の日は今日ですよ。スポーツはやるもので見るモノではありません。子供の頃、ソフトボールで走り回っていました。
そして、この時季はマッタケ採りでした。子供でも2本ぐらいは採れました。
by 常盤万作 (2018-10-10 07:32) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
体育の日が8日ってなんか落ち着きませんね。
連休をつくったら、国民がお金を使い、景気がよくなる・・・すごい発想ですね。老後の不安が少なくなれば、お金を使い、景気がよくなるのかも。
松茸狩り、昔はそれほど特殊でなかったかも。松茸の入った鶏すき焼、あまり好きでなかったな。焼麩と卵の玉子だけ。

by 京男 (2018-10-10 09:55) 

すー

本日の前半は、本当によくわかります。(^_^)ニコニコ

by すー (2018-10-10 13:18) 

京男

>すーさん、こんばんは。
どうも集団でやるものはダメみたいです。
それとなにかもらえるとか賞金がかかっているとやる気が出るタイプかも。(笑)
by 京男 (2018-10-10 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。