So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

また台風ですね [食]

本日の京都市は、午後から台風24号の影響が出て来そうです。
いつもなら京女と実家に行く日ですが、本日は中止。
行くのは行けるだろうけど、帰る頃に風雨が強くなりそう。
きっと京阪電車だって運休になる可能性が高い。
タクシーを呼ぼうとしても、電話が繋がらないだろう。スマホでも同じだと思う。
つまり、緊急な時でないのに出るなということ。

DSC02954.JPG
↑四六時中 京都ヨドバシカメラ店「純輝鶏の黒酢和えと牡蠣フライ御膳」

そうなる予定だと思うので、昨日は二人で籠城用に買い物に京都駅方面にいきました。ヨドバシカメラで色々なパーツを買わないといけなかった。
最近の店頭在庫が1個づつ程度しないないようです。仕方なく取り寄せで集まったら送ってもらうように話した。
店員さんが「明日(つまり今日)お届けできる」と言った。
逆に「それは嬉しいけど、台風の影響があれば無理じゃない?」というと「助かりました!」と感謝された。

DSC02955.JPG
↑女性好みでしょうね

手配が終わり、早めのランチ。
土曜日は、ヨドバシカメラの6階のレストランは結構行列なんです。
最近は、みなさん平気で並んだりしますよね。
私はそれができない。
この程度のモノ(失礼)で並ぶなんて屈辱に感じる。まだ人間ができていませんね。
他の店では、女店員の口のきき方がよくなくて店をから出たこともある。最近、日本人なのに日本語をチャンと話せない人がいるようです。ああいうのを使わざるを得ない経営者に同情します。でもそのレベルの人間しか来てくれないのは、経営者の責任なんだと思う。店長にチャンと指示通達をしないといけません。

DSC02975.JPG
↑牡蠣フライ

会社の利益のことを考えすぎ、客や店員のことを考えない。
お箸だってチャンとした割り箸にして欲しい。プラスチックの丸い箸なんて使ってほしくない。掴みにくいのです。割り箸の角なら切れたりするのに丸い箸は店の得になるかもしれないけど、私はいややね。国産ヒノキの割り箸を使いましょう!外国の割り箸は、漂白剤とか化学薬品を使っているから危ない。プラスチックの箸もおそらく外国の安いモノだろうからプラスチックにどういう化学薬品が入っているかわからない。それを熱で洗ったりするのは、有害な成分が出てくる可能性がある。
どうしてもだめなら、マイ割り箸も必要かも。
どうも最近の外食はいけません。

DSC02957.JPG
↑サラダ

食事をしながら、京女とこのあたりのことを話していました。
どういう風に運営しないといけないのか・・・。
昨日は結構そういう話でした。
最近、時々妙なスイッチがオンになってしまう。なんだろう?

そうそう台風対処もなんだか変ですね。
前日から台風24号が来るとテレビで騒いでいる。
その時の動画は、21号の時、車が倒れたり、木が倒れたり、土砂崩れの一番酷いのを流す。一瞬、南の方でもうそんな状態になっているのかと思った。
いまの状態を誇張せずに伝えなさい。
「羮に懲りて膾を吹く」という状態。
観る人の不安を煽っている。程度が低すぎる。
どう対処したらいいのか、チェックポイントを完結に述べればいい。

DSC02971.JPG
↑「まぐろアボガド」女性好みのセットですね。もちろん京女発注。

テレビは酷い状態。
もうライフサイクル(「導入期」→「成長期」→「成熟期」→「衰退期」)では「衰退期」になっていますね。テレビを観るのは、中高年ばかりになったかも。
新聞というのもそうかも。
でもネットが素晴しいともいえない。ネットの噂なんてのもあてにならない。
要するに個々人が冷静に情報を分析することです。最後は自分の直観が一番。
おそらく、あと50〜100年も経ったら、いまの生活と全然違うようになっているかも。人類が生き残っていればですが。

DSC02963.JPG
↑これでチーズでも付いていたら完璧。

歩きながらもそんなことを話していた。
不思議な日でした。
京女さん、つまらない話しですんませんなぁ。でも役にたったでしょ。(笑)

DSC02983.JPG
↑ベランダがこんな状態になっています。だからカーテンを閉めています。ダイニングは夜のような状態なんですよ。

家に帰るとダイニングにいると雨がすごく吹きつける音がしていた。
雨が強くなったのか?
そう思ってカーテン(いま我が家はカーテンがしまっている。マンション外壁リニューアル工事中で足場が組んである)をそっと開けると、外壁を洗っていた。
この外壁、台風に耐えられるのか?
まあ、基本的なミスはしないとは思うけど・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
言葉の乱れ以上です。知っている言葉の数が極端に少ない。
今朝のNHK女性アナウンサーも「1個の人間」と言っていました。
「1人」が正しい言い方なのに、数え方は「個」のみです。

失笑です。
by 常盤万作 (2018-09-30 07:28) 

すー

おはようございます
電車は早めに運休を決めていますね。
デパートも・・・ま~ゆっくりしなさいということでしょうね(そう思っておきます)。ウロウロして怪我でもされたら面倒だし!
台風の被害が無いことを祈ります。

確かに言葉の乱れは心配になりますね。
それに、言葉刈りのような風潮も心配です。
by すー (2018-09-30 08:12) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
言葉の乱れは、思考の乱れに通じるかもしれません。なにも考えない、感情の反応だけで生きるのでは、動物と同じ。そんなことを言うと動物に失礼かも。動物は、必要な本能に基づいています。
少なくとも母国語をしっかり使いこなせるように教育した方がいいように思います。生まれ育った地域の言葉(つまい方言)と日本の他国で通じるように話せる能力。
日本語は世界的に見て珍しい言語。これをマスターしないとこれからの時代に生きていけません。英語・米語は、きっと機械的に翻訳できるようになると思います。
そろそろ教育を考えなおした方がいいように思いますね。余計なお世話かもしれませんが。
by 京男 (2018-09-30 08:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
いま窓をあけておりますが、雨も風もない。この状態で運休、テレビで住所を書いて、何戸何人とかいて避難警告が出ているのも気持ち悪い。
テレビや新聞・・・オールドメディアはお終いですね。恐怖心を煽るだけ。日本人はいつからそんなに恐がりになったのか。不思議な国です。
by 京男 (2018-09-30 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。