So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ちょっと秋を感じたかも [風景・和菓子]

DSC02037.JPG
↑京都国立博物館

昨日は、坂を下って散髪に行く。
朝、鏡を見て「髪の毛が伸びた!」と思うことがないですか?
髪の毛が短いと結構頻繁に行かないといけません。
私の髪の毛なんか誰も観ていないのは、わかっています。
でも自分で嫌になる。
私にとって重要なことは、自分の士気を高めておくことが大切なんです。

DSC02044.jpg

DSC02046.JPG

高校の時は、頭髪検査というのがあった。「耳に髪の毛が被さったらだめ」「弁髪やモヒカンもだめ」でした。校門で生活指導の先生が立っていてチェックでした。帽子を被っていないとだめ。遅刻もだめ。女性と一緒の登校もだめ(男子校でしたけど)。眉毛を剃ってはだめ。付け睫毛もだめ。先生のカツラはOK・・・などとチェックがはいった。
その頃は、できるだけ散髪に行かない。
いまは、自分で自分の頭髪検査をしている。
面白いものですね。

DSC02056.JPG

もっとも、その反動で大学時代は、長髪だった。
先日手に入れた『ジョージ・ハリスン & フレンズ コンサート・フォー・バングラデシュ デラックス・パッケージ (初回限定版)』を観ていた。懐かしい。出てくる人たちの髪型が当時の私の髪型だった。
作品制作の時、髪の毛が邪魔になり、バイキングみたいに三つ編みにしておりました。あれって高校の時の反動だったんだ。

DSC02057.JPG

その長髪、調理師学校に入る時、断髪してしまった。
以降、短髪になってしまいました。
断髪で思い出した。
大手術する時、髭を剃られた。酸素マスクの邪魔になるということで。
髭のない私の顔を家族が見て、みんなに笑われた。あれは傷ついたなぁ。
そうそうお椀型のヘルメットってあるじゃないですか。あれを売っている所で被ると家族に笑われるのです。なんか傷つく。
確かに自分でも笑ったけど。

DSC02793.JPG
↑長久堂「水月」

いま、困っているのがサングラス。
大きなレンズのモノが欲しいと思うけど、京女に笑われる。
自分では、よくわからないのがサングラス。
つまり自分のメガネをはずし、サングラスをかける。
そして鏡を見る。
当たり前の話しだけど、よく見えない。
だから判断できない。
同じようなことが散髪にも言える。
後ろに手鏡を持ってきて「こんなもんでどうですか?」と聞かれてもメガネを外しているからよく見えないのです。
なんでそういうのを改善しないのかな?
もっとも、後ろ髪が短いから元に戻してと言っても無理ですよね。
髭をちょび髭にされそうになった。以来髭は自分でやることにしている。
失敗したら家で笑われるしね。

DSC02803.JPG

雑談ついでに、昔の次女の動画で出て来た。
何気なく観たら、笑いが止まらなかった。
あんなに笑ったのは初めて。
一人でかなり長い時間、笑っていた。
京女に見せたら、同じような反応だった。
これを動画サイトにアップしたら、世界中に笑いをプレゼント。
テレビも買いに来るだろうな・・・・。
古いハードディスクには、宝物が一杯あるかも。

DSC02840.JPG
↑こはく羹、小倉羹、煉切あん

なんか雑談ばかりになりました。
昨日は36度ぐらいの気温だったようです。
でも、私には、秋の気配を感じましたね。
昨日は歩いて坂をおりたけど、汗はあまりかかなかった。
今日も暑いらしいけど、自分の中ではピークは過ぎています。
あとすこしの辛抱です。
秋はすぐそこに来ているような・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(6)  コメント(6) 

nice! 6

コメント 6

常盤万作

京男様おはようございます。

もう少しの辛抱で、涼しくなります。

もう少しの辛抱で、頭髪の議論から外れます。
by 常盤万作 (2018-08-30 07:13) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
体温を中心に考えたら楽になるかも。
「今日は、体温並みだ。裸で暮らそう」
「今日は、体温より低い、服を着よう」
なんてね。
もう少しの辛抱で頭髪の心配がなくなりますか。
その替わり鼻毛と耳毛と眉毛は伸びてきません?
もしそうなら「おい、鼻毛、そんな所でエネルギーを使わず、頭の方にエネルギーを回せ」と命令しましょう。ひょっとして・・・かも。
by 京男 (2018-08-30 07:26) 

すー

こんにちは
髪の毛が少なくとも散髪代は同じですね。
私は髪の毛が細くなりましたねと言われるようになりました。でもまだ全体にあるのでいいかと自分を納得させています。 常盤万作さんのコメントに反応してしまいました。
by すー (2018-08-30 13:33) 

京男

>すーさん、こんにちは。
髪の毛は、細くなりますね。
髭は太くなるけど。耳毛も逞しい。きっと人の言うことを聞かない為かなぁ。
by 京男 (2018-08-30 15:31) 

路渡カッパ

こんにちは。
高校は厳しかったでしょうね、ウチの高校は生徒会が強かったので、ピチピチのGパン穿いてロン毛で通ってましたよ。(^_^ゞ
生活指導には睨まれてましたけどね・・・
by 路渡カッパ (2018-08-30 15:43) 

京男

>路渡カッパさん、こんばんは。
小学校・中学校と私服で通っていたので、男子校で学生服に制帽ですよ。頭髪検査があったりしてね。大学になってその反動で長髪になりました。小中学校、全然勉強をしなかった罰です。
カッパさんの高校時代、カッコ良かったでしょうね。
by 京男 (2018-08-30 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。