So-net無料ブログ作成

父の食欲、台風に勝る [食]

木曜日のランチの話。
父親と外食の約束をしていた。
台風20号が近づきつつあるお昼前、父親と病院で待ち合わせ。

DSC01849.JPG
↑ふじ亭「うな重(上)」1,700円、いいでしょ。

検査のための採血に父親は病院に行っていた。
来週の外来の時のための採血。
律儀な父は、きっちり病院に行きます。
病院に行くと台風20号が来るというのに、大学病院は満員。
父親のような生活習慣病系の人が多いのでしょうね。
病院も大変です。
23日の夜には、交通機関が止まり出していました。

DSC01850.JPG
↑もちろん、私もちょっといただきました。

お昼頃には、結構な雨と強風が時々吹いていた。
でもこれだけの高齢者。
皆さん、とてもお元気ですね。
採血の場所とか、行列ですよ。
もちろん支払だって行列。
私は、こんな状態なら病院に行きませんね。
大学病院のブランドはすごいものがあります。

DSC01851.JPG
↑この山椒がいいんです。

沢山の老人の中から父親を探すのに、匂いと気配で探すのです。
父親の生体エネルギーパターン?のようなモノをたどって行くと父親がいる。
これが面白いほど、見付かるのです。
私にとって、いい訓練?かも。

DSC01867.JPG
↑「天ぷら定食」1,100円、父親に天ぷらを食べさせました。海老といもを・・・。

支払が終わって、さてランチです。
「お昼は何を食べますか?」と聞くと「うなぎか中華」とのこと。
「うなぎなら高島屋でもいい」「中華なら鳳泉でもいい」とのこと。
生意気なことをいいますね。
最近、身体だけでなく口も肥えてきた。

DSC01870.JPG
↑これで十分です。

最近、毎日高島屋に行っている。
四条河原町に行くのがちょっと飽きてきた。
それでは、うなぎで行きましょうということになる。
タクシー・・・最近、会社を選ぶ京男なんです。
希望タクシー会社のタクシーが来ると念じます。最近、こういう芸当ができます。
するとそのタクシー会社の空きタクシーが来る。
これは、ありがたい事なんです。二割引は大きい。

DSC01874.JPG
↑酢の物

行き先をいうと父親が違うと思っただろうな。
ほどなく、ふじ亭につく。
時間もちょうどオープンした時間でした。

DSC01876.JPG
↑お吸い物

父親には、うな重(上)を私は、天ぷら定食を注文。
私は天ぷらを食べたくなかったけど、父親にちょっと食べさすためなんです。
そこまでするのです。孝行息子やねぇ・・・。
しかも、やらしい話しやけど、うな重(上)が1,700円なんです。
高島屋なら倍以上の金額になる。
しかも、私が好きな山椒の佃煮が付いてくる。
父親は、満足してくれました。
この後、地下鉄に乗り、大丸で買い物。
後はタクシーに乗って帰ってもらった。
台風が来ると困りますからね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

すー

おはようございます
台風でも大学病院は大賑わいでしたか!
さすがですね、高齢者は決めたら台風だろうが何だろうが行く・・・
私は天ぷらの方がいいな(^_^)ニコニコ
by すー (2018-08-25 04:43) 

常盤万作

京男様おはようございます。
うなぎ屋の価格は、田舎も都もよく似ていますね。
しかし、山椒はSBの粉で手抜きです。
by 常盤万作 (2018-08-25 05:49) 

京男

>すーさん、おはようございます。
少ないと思っていたらたくさんの人でした。
びっくりです。
病気が生きがいの人が多いですからね。
by 京男 (2018-08-25 06:50) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
ここは、うなぎ屋ではないのです。
でもこの価格はいいと思います。
最初、牛丼屋だんに連れて行こうかと思いました。
あそこのうなぎなら風邪をひいても、抗生物質がいっぱいなので高齢者にとっては身体にいいかも。
山椒でSBなら京都で相手にしてもらえないでしょうね。
by 京男 (2018-08-25 06:54) 

常盤万作

つづき
私どもでは「風邪を引いたらハマチの刺身」と言われています。
抗生物資がたっぷりと入っています。傷の上に貼るのもいいかも。
by 常盤万作 (2018-08-25 15:05) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
最近の若い子たちは、コンビニのおにぎりをよく食べる。だから死んでも身体が腐らないとか・・・。
by 京男 (2018-08-25 21:48) 

せつこ

今年は熱中症で救急搬送は、こちらの総合病院は受け付けませんでした。
緊急の患者の対応だ出来なくなるので、個人病院へ丸投げです。
美味しそうなウナギ、食べたいわ♬
by せつこ (2018-08-26 11:04) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
テレビではいまだに「熱中症」「水分補給」「塩分」とうるさくいいます。現代人は、あまり動かないので「水分」や「塩分」は摂りすぎるといけない場合もあるかも。思い混みもありますね。筋肉量の少ない人は水分や塩分は必要だけど、そのあたりに歩いている人には不要。それも歩きながらコーヒーを飲んだりしている。あれは水分補給じゃないと思う。たまには鰻もいいですね。
by 京男 (2018-08-26 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。