So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

七夕 [和菓子]

SP125.JPG
↑昔、七夕といえば裁縫の上達を願い素麺を食べたそうです。今はあまりいいませんね。こうやって写真をみると雨みたい。このぐらいの雨ならいいけど、川の氾濫はいただけません。

今年は、天の底が抜けたような雨の量。
来年ぐらいからは箱船を作らないといけなくなるかも。
これも異常気象なのかも。
京都市内は、洪水にはなっていないけど、名神が閉鎖されていたので昨日、車の洪水状態になっていました。
今日はどうかな?

DSC02075.JPG
↑長久堂「星まつり」

昨日は、朝から私の眼科外来。
先日の視野検査や視力検査、眼底写真、眼圧、眼力(これは違うか)の結果を聞きにいきました。
結果は、視野は広がり、視力もよくなっていた。ドクターが不思議がったはった。
眼底写真は、うまく笑顔になってなかったのは残念。
眼底写真で笑った目で撮る方法は要研究やね。
眼圧は、測る時、眼をくっと奥に引っ込めるんです。これは嘘。

DSC02077.JPG

DSC02117.JPG
↑きんとん、備中白こしあん

珍しく眼科のドクターと雑談をした。
昨日の雨で患者さんが少なかったのもある。
一番困っているのが視力を調整するためにメガネを作る場合、店がなくなった事というとドクターが「その話、眼科の同僚も嘆いている」とのこと。
そこで現時点でも最新情報を教えた。
奈良にメガネを作りにいかないといけないようです。
「しかめがね」「DEER GLASSES 奈良」と検索すると出る。
それか福井県鯖江にいくしか方法がない。

CU054.JPG

細かい作業が多かったので、視力が変化しているかもと思っていたけど、大丈夫だった。もっとも自分でかなりの視力調整をしていました。コツは蝶形骨を緩めること。
といってもおそらく誰もできないでしょうね。
いま、若い世代から中高年まで、目を酷使している。ストレスも多い。これが蝶形骨の緊張させる。蝶形骨が包み込むように収納されているのが脳下垂体。これが圧力に弱いのです。脳下垂体は、ホルモンの指令所なんです。
成長ホルモン、甲状腺刺激ホルモン、副腎皮質刺激ホルモン、性腺刺激ホルモンの分泌を各器官で分泌させる。これが狂うとエライことになっていく。

DSC02053.JPG
↑長久堂「願いの糸」

DSC02058.jpg

なにはともあれ、眼科検診はクリアし、無罪放免。
白内障と緑内障も無事押さえ込んだ。
病院が終わり、業者さんのところに行って作業してもらった。
そして買い物をし、タクシーで帰還。
昨日は、一日中交通が混乱していました。

DSC02153.JPG
↑外郎、備中白こしあん

ここまで書いて、七夕のことを書いてないのに気が付く。
まあ、もういいですよね。七夕。(笑)

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

すー

おはようございます
七夕の空を見上げて、もうこれ以上の雨はご勘弁をと願ってしまいます。
by すー (2018-07-07 06:59) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これから、こういう天候が当たり前になっていくと思います。
国は、それを想定して国土の保全と国民の生命を守る対応をしないといけません。地震と火山、まだあります。
by 京男 (2018-07-07 07:40) 

常盤万作

京男様おはようございます。
上空の樽は空っぽ、そう思えるほど降りますね。
この夏は雨が降らないで、日照りが続くでしょう。

眼科の検査がOKで良かった。
老境に入り、困る病気は失明だそうです。
私も4か月に一回は検査に行きます。
by 常盤万作 (2018-07-07 07:56) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
これで水不足の夏にはならないですね。ちょっと安心。
でも猛暑の夏になるでしょう。
眼科の検査の前に自分で治してみました。視力はアップし、視野が広くなりました。眼底写真は、笑顔になったなかったのは次の課題。
失明は、ちょっと困りますね。なんとかネットやPCは扱えると思います。嗅覚と聴覚、触覚や直観でちょっとは補えるかも。
そうか「伊太郎」と改名して「イタコ」でもしましょうか。あれは女性の仕事?男女機会均等だから問題ないでしょう。
by 京男 (2018-07-07 08:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。