So-net無料ブログ作成

ランチ・・・ [洛外・食]

昨日は、お墓参りで始まった。
滋賀県の大津に行ったのですが、結構な雪が降っていた。
お墓に置いてある湯飲みが水分が凍って割れていた。
水道も断水していました。
琵琶湖湖畔は寒波の影響が強かったのでしょう。
墓参りが終わり、いつもなら会食ですが、昨日は大阪へ。
昨日は、JRが各路線遅れていた。
正確に動くのが取り柄のJRですが、最近、ボロボロですね。
大企業全般に言えるけど、組織がダメですね。特に本社が無能。
想像すれば防げる事故も防げない。
大企業は、労働時間も短くなりましたね。あまった時間で副業OKなんて変なことを国が言い出す。それなら残業手当をチャンとだしたらいいだけの話じゃないのかな?
副業は無税じゃないですよね。得するのは大企業や国じゃないのかな?
そろそろサラリーマンは怒ってもいいと思う。
そんなことを電車の乗りながら考えていた。

DSC03457.JPG
↑ベジョータ マス「元祖ローストチキンライス」850円→昨日食べた状態

DSC03445.JPG
↑ベジョータ マス「スペイン名物ローストチキン」950円→昨年前半に食べた状態。
私は、後者の方がいいと思う。値段が安い方がいいのだろうか?なら上と並にすればいいと思うけどな。

DSC03437.JPG
↑これが以前のスープ。これが好きだったのです。

新大阪でJRを降り、取りあえずランチ。
肉が食べたかった。
鶏を食べることに決定。
来た料理を見てちょっとガッカリした。
特にスープが病院の味噌汁みたいになった。
前は、よかったのに・・・。
ライスも前はバターライスだったような・・・。
おちちの先も無くなっていて、普通のご飯だった。
言いたくないけど、普通のご飯ならひと山でいい。
葉っぱもいらない。
鶏のローストだけでよかったかも。
鶏の何となく前と違う・・・。
ランチの定食、100円ぐらい安くなったけど、満足度がかなり下がったように思います。残念。

DSC034812.JPG
↑インデアンカレー

夜は、久しぶりにインデアンカレー。
ここは、ずっと変わっていない。
こんなのは珍しいかも。

DSC034834.JPG
↑ピクルス

ピクルスも前のまま。
夜は、さすがに行列はしていなかった。
でも他の店で人が並んでいたりする。
お店の内容を見るのですが、どうしても並ぶに値する理由を見いだせない。
なんあろうネットのガセネタを信じて並んでいるんだろうか?
なぞだ!

DSC03441.JPG
↑イノダ「クリームみつ豆」

最後は、一昨日京女とイノダに行った時のメニュー。
お店に入った途端、珈琲の液体が煮詰まって焦げたような匂いがしていた。
「こんな匂いをさせたらだめなのに」と京女と話していた。
でもこのクリームみつ豆は美味しい。もう一つの注文は、レモンスカッシュ。
これは、アップルクーヘンが無かっただめの代案。
砂糖が底に沈んでおり、かき混ぜてどうぞとお店の人。
もちろん、かき混ぜずに飲みました。(笑)

DSC03450.jpg
↑レモンスカッシュ

なんかまとまりのない内容でした。
だんだん、ランチを食べる店が減って来ております。
新規開拓しないといけません。でも・・・。
すんまへんなぁ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2018/01/22
  • メディア: 単行本


↑京男の和菓子本が新装版になりました。初版を出版した2013年1月26日時の記事新装版が出版した2018年1月19日の記事をご覧ください。
(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

すー

おはようございます
料理の質を落とすと、人は離れることが多いですよね。

by すー (2018-01-28 08:07) 

常盤万作

京男様おはようございます。
国鉄は現場に優秀な将校がいました。絶対に本社へは行けない人たちです。JRは全員が濃い薄いは別にして、本社の人の意識を持っています。
イノダではコーヒーカップに砂糖を入れて待機しているのでは?
注文があると、煮詰めたコーヒーを注ぐと思います。
by 常盤万作 (2018-01-28 08:12) 

京男

>すーさん、おはようございます。
最近、がっかりすることが多いですね。商売は、近江商人の「三方よし」つまり「売り手よし」「買い手よし」そして「世間よし」を忘れています。アメリカ風になってしまったのでしょうか。情けない。
by 京男 (2018-01-28 09:02) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
JRは、QC活動のようなものはないのでしょうか?忖度という単語もないのでしょうか?「我の安全」だけを考えるようになったのでしょうか?
そうかイノダは、珈琲を煮詰めて味を出しているんだ。砂糖やミルクは焦げ臭さを消すためのものなんだ。
by 京男 (2018-01-28 09:05) 

せつこ

おはようございます^^
ピクルスは分かるけど、
「ベジョータ マス、イノダ」・・・なんのこっちゃ?
です。
by せつこ (2018-01-28 09:13) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
ローカルネタですみません。<(_ _)>
by 京男 (2018-01-28 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。