So-net無料ブログ作成

京都東山の雪 [風景]

昨日の朝、カーテンを開けるとこの程度に雪が積もっていた。
京都市内はこんなものです。

DSC02933.JPG
↑ベランダからの景色、おそらく清水寺もこの程度だったかも。

早朝、再び実家にiPadのために行く。
父親の軽はずみな操作でとても時間がかかることになった。
マンションを出たらタクシーが通ったので乗る。
いろいろ話しているとこの程度でも金閣寺あたりに行くと入場者の行列がすごいれしい。雪景色の金閣寺を観たいのでしょう。
きっと清水寺でもそうなのかも。

DSC02934.JPG
↑ベランダ桜

昨日は、実家での作業を午前中に終えないと駅伝の交通規制にひっかかる。
ちょっと焦って作業です。
アップデートしてロック状態になったiPadを復旧するために、PC本体のiTunesもアップデートしないとだめというのがわかった。
まだPC全体のOSをアップデートしないで済んだだけましか。
どうでもいい機能のため、小刻みにアップデートしないで欲しい。Windowsのように強制的に行われないだけましかも。

DSC02937.JPG

現時点で途中で作業を中断して帰ってきた。
益のないことに一日時間を潰されたくなかった。
取りあえず帰りは市バスに乗る。
乗って驚いた!日本語が聞こえない。
しかも大きなキャスター付きのキャリーバッグを乗せている。
狭い市バスをキャリーバッグが塞ぐ。
京都市の交通や観光担当の人、この状況、なんとかした方がいいと思う。
八坂神社や清水寺に近い停留所に近づくと、東洋系の観光客が駆け寄って止まりきってない市バスの外壁をドンドン叩くのです。危ないなぁ・・・。
焦るのはわかるけど、市バスが止まってからにしなさい。
なんか凄まじい状態です。

DSC02964.JPG

DSC02973.JPG

ついでにと三十三間堂で市バスを降りた。
昨日、「凍死や」じゃなく「投資屋」でもない「通し矢」をやっている。
行くつもりはなかったけど、見てみた。
マスクをしているから匂い対策もバッチリ。
いつか観に行った時、屋台の匂いがキツかった。

DSC02976.JPG

参加する人、付き添いの人、観光客、写真を撮る人、身動きがとれないぐらいごった返している。
やっぱり「無理」と撤収、だから写真はこの程度。

IMG_0749.JPG
↑京都人は大根と言えども安物は買いません

最後の写真は、京の台所「タベルト」で見かけたもの。
この大根の値段を見てください。
信じられない価格でしょ。
しかもこの程度の大きさなんです。

IMG_0750.JPG
↑白菜だってほら、このとおり

この白菜なんかも、思わず「nice!」と写真を撮りました。
大根に関して、昨年秋から全然安くならない。
お陰で我が家の大根炊きができない。
余っているところでは、棄てられたりしているのだろうなぁ・・・。
京都市内って、野菜が高いのです。もちろんお魚も。
果物もそうとう高いですね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

常盤万作

京男様おはようございます。
だいぶボヤキが多くなってきましたな。
大根、全て知人から貰います。余ると千切り大根にして干しています。
白菜も同様です。全てビットコイン(猪肉)ですね。
一度、市バスの混雑状況を掲載して下さい。窓を叩く人々もね。
by 常盤万作 (2018-01-15 06:35) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
昨日はぐちっぽくなる一日でした。
大根や白菜が高価格でしょ。鍋物を食べるのをためらいます。
モヤシ鍋しかできません。キノコの値段も高くなっていますからね。
市バス、すごい状態でした。実況中継するとよくわかりますね。
by 京男 (2018-01-15 06:59) 

pochikun

お父さん、おはよう!
昨日の京都市内は雪が積もったのね~。
今、野菜がお高いわね。
それでも食べない訳にはいかないものねぇ。
お値段には目を瞑ってカゴに入れてるわ~。笑

by pochikun (2018-01-15 09:06) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
まあ、すぐに消えるフケのような雪でした。
野菜の値段、見て思わず写真に撮ってしまいました。
地方の方がこれを見たら笑ってしまいますよね。
by 京男 (2018-01-15 09:19) 

すー

こんにちは
野菜の値段を間違いかと見直しました。
by すー (2018-01-15 13:38) 

京男

>すーさん、こんにちは。
すごいとしか言いようがない。誰が買うんやろ?
by 京男 (2018-01-15 15:07) 

常盤万作

つづき
三十三間堂の「袴」あれってスカスカで寒いのですって。
元巫女(舞姫)さんに聞きました。
by 常盤万作 (2018-01-15 17:26) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
きっと極暖の二枚重ねだと思います。なかには十二単極暖なんて猛者もいるかも。
by 京男 (2018-01-15 18:13) 

常盤万作

つづきの続き
ムムッ・・・・京女は怖いね。十二単極暖ですか!
舞妓さんも着用しているのかな・・・?
by 常盤万作 (2018-01-15 20:25) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
舞妓さんは、万札極暖どすえ。
by 京男 (2018-01-15 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。