So-net無料ブログ作成

そろそろ紅葉は終わりかなぁ・・・ [風景・和菓子]

DSC09876.JPG
↑本日の写真も永観堂の紅葉。人が多くて永観堂とわかる写真が少なかったかも。

まだ、ライトアップしている社寺はあるから紅葉はまだ楽しめるのかな?
でも気分的に今年は終わったように感じる。
なんでやろ?
気温が急に冬になったからかも。

DSC09879.JPG

DSC09927.JPG

昨日で京都国立博物館の『国宝』も終わりました。
タクシーの運転手さんが博物館の交通対応の不味さについて話してくれた。
バスやタクシーが止まったり、入場券の行列がすごかったり、実際に展示物に行くまでの行列。
また、あまりの人の遅さにゆっくり観られないなんてこともあったようです。

DSC09948.JPG

観光の人が横断歩道のない所を渡るのだそうです。
確かにあれは、見ていて怖い。
京都の運転マナーの悪さを理解していない。
京都人は、ハンドルを持ったら日本一マナーが悪い。
市バスも気が荒い運転手も多い。
他府県から京都市内に来られる方は、ご注意ください。
旅先で事故なんて楽しくないですからね。

DSC09953.JPG

道路も今年はすごかった。
京都は、太平洋戦争で空襲されていない。
昔のままの道の狭さ。
五条通は、太平洋戦争の時、強制的に道幅を広くしたそうです。
それでも今日、道は混んでいる。

DSC09957.JPG

そろそろ根本的に車の対策を考えないといけないだろうな。
京都市内で新しいホテルを建てようとしています。
きっとオリンピック時に観光客が流れてくることを想定しているからでしょうね。
でもオリンピックの後はどうするのかな?
なんらかの理由で外国からの観光客が来なくなったら、京都の街はゴーストタウン化するかもね。
日本の経済は、順調だと政府が言っている。でも大本栄発表時代のこともある。本当かどうかわからない。景気がいいなんて体感している人は少ないだろう。
戦争も起こらないと思っている。中東の緊張状態なんてニュースにもなってない。
これから何が起こるかわからない。

DSC09907.JPG
↑落ち葉を掃除されている方もおられます。

京都市内、そろそろ観光以外に何か新しい産業を考えないといけないように思う。
きっとあると思う。
観光だけで収益を得るのなら、京都市全体をテーマパーク化し、京都市民は全員アトラクション要員になるのも一つかも。ビルはつぶして町家を復活。
市民は、着物で暮らす。
警察官は、新選組か六波羅探題風の制服で巡回・・・・。
なんて妄想したりします。

DSC01042.jpg
↑お掃除されている職員さん、「蚊よけ匂袋」に興味をそそられた。

取りあえず、伝統工芸職人をたくさん教育し、食べていける工夫をしてみてもいいかも。
200〜300年後にまたおめおめと生まれ変わったら、どんな景色を見るのだろう?やっぱり清水寺の舞台なんかをウロウロしているのかなぁ・・・。
1000年ぐらい経ったら、猪や猿がウロウロしているだけになっているかも。

そろそろ永観堂の写真は終わりかも。
まだ、記事に登場していない写真も多くあるけど・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
京都は明治維新で、空っぽになったはずです。
巨大なテーマパークはいいですね。全員市役所職員にすれば生活保護も無くなる。グータラ仕事も全員仲間なら、誰も怒らない。
全国の伝統工芸士を育成し、世界に供給すればよい。
産業の変換です。
by 常盤万作 (2017-11-27 07:41) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
京都市を日本中のアルチザン養成のための基地にすればいいかも。
もちろん観光という要素もいいだろうけど、アルチザン養成なんてことは東京ではできません。そういう都市があってもいいですよね。
芸術家は、食うことに苦労しています。昔は、大名や大商人がスポンサーになり芸術に専念できた。結果的に国宝や重文クラスの作品ができあがった。いまはどうだろう・・・。食もゴミ箱料理でなく、チャンとしたものを饗するようにした方がいい。文化庁が引っ越ししたのならその程度のことをしなくてはいけませんね。きっとそれが日本の生きる道。経済大国や軍事大国にはなれません。それが現実。
そういうことを年寄りたちは理解していない。残念。
by 京男 (2017-11-27 08:09) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
相変わらず其方は人出が凄そうねぇ。
紅葉の時期が終われば少しはマシになるかしら。
京都ナンバーの車、確かに運転荒いかも~。笑笑
そこのけそこのけ、通るでおじゃるって感じ?ぷぷっ。
伝統工芸は絶対残すべき日本の貴重な財産よね~。
by pochikun (2017-11-27 09:04) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
観光は一つの柱だけど、それだけでは未来がないですね。
もうすこし真っ当なことをしないといけません。
過去の遺産に頼るなんて、悲しすぎ。
未来に向けてなにかをしないとね。何ができる?
そのことを必死で考えないとたんなるテーマパークになってしまう。
次世代の人財を育成しないとね。現在いる京都市の人罪は切り捨ててね。
by 京男 (2017-11-27 09:19) 

常盤万作

pochikunさん、始めまして。
私は京都へ車で行くと「オラオラ、観光客様だ、ドケドケ」と京都ナンバーを蹴散らして走ります。一方通行などは京都市民だけ守ればよろしい。
by 常盤万作 (2017-11-27 10:54) 

すー

こんにちは
確かに今の京都には観光以外の産業を育てる必要を感じますね。
本気で観光で生きようとしているとは思えないところもあるし!
by すー (2017-11-27 14:04) 

京男

>pochikunさん、こんにちは。
常盤万作さんのように、ガラの悪い観光客も走っています。京都の道路は怖い所です。(笑)
常盤万作さん、一方通行の逆走は、いけません。六波羅探題に捕まります。
by 京男 (2017-11-27 16:43) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都市は、目先のことしか考えて居ませんね。最低100年以上先のことを考えないとね。
by 京男 (2017-11-27 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。