So-net無料ブログ作成

国宝 [風景]

DSC09488.JPG
↑京都国立博物館入り口近辺、ここでチケットを買わない方がいいかも。チケットを買うのに行列も考えられますからね。

昨日も暑かった!
もう十月中旬なのに・・・。
今日から秋らしい気温になるようらしい。
外出する時の服装が難しい。
昨日も汗をかいてしまった。

DSC09492.JPG
↑人の行列が・・・

昨日の事情で歯科医院に通わないと行けなくなった。
行くために、京都国立博物館の前を通ります。
そういえば、特別展覧会「国宝」を開催している。
他府県の方が行くと行っていたのを思い出す。
少し覗いてみました。

DSC09495.JPG

この「国宝」を見るためには、入館料(一般1,500円)が必要なんだそうです。
ちょっと高いけど仕方ないのか。ヨーロッパの国立博物館なら無料というのが多いけどなぁ・・・。

DSC09497.JPG
↑これで館内に入れます。

DSC09503.JPG

DSC09510.JPG

入場券を買う所は、それほど人が多くなかったけど、入ると予想通りの行列。
館内に入るのに1時間はかかるそうです。
館内に入ってから展示の所まで30分ぐらい待つのだそうです。
昨日は暑かったから、行列が大変だろうな。

DSC09515.JPG
↑館内にも行列が・・・しかも動いてない。

出口の所で、見知らぬ昔のお嬢さんから話しかけられた。
昔のお嬢さん「ご覧になったの?時間はどれぐらいかかったのですか?」
京男「本日は、通り抜けただけなんです。おそらく展示のところまで1時間半はかかりますね」
昔のお嬢さん「この展示、全部国宝なの?」
京男「それは、ないと思います。何にはなんちゃって国宝もあるかも」
昔のお嬢さん「それにしても人が多いですね」
京男「いつもこんなものです。日本人はブランドに弱いです。審美眼が弱いから、国宝なら間違いないてなもんなんでしょうね。それとかこれは高価だからいいとか、訳のわからない烏合の衆。だから何がいいのかわかっていない。展示物は全部印刷やコピーでも誰も気付かないかもしれませんね」
なんて喋っておりました。

DSC09520.JPG
↑さて次のお座敷へ

そして、出口から立ち去りました。
歯科医院に向かいました。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 風景
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 4

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日は下り坂のお天気だけど、秋らしい気温ね。
美術館で並ぶのはちょっと。。。ね。
見て回るだけでも結構疲れるのに、入る前から
体力消耗するのは勘弁ね。
by pochikun (2017-10-12 08:09) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
下り坂だけど、気温はましみたいですね。
今日は、歯科とか父親と外食なんです。歯の所に穴が空いているのに外食か・・・父親と同じように噛めない・・・。
素晴らしいモノを観たい気持ちはあるけど、行列はちょっとこまります。人の頭越しとかもね。「志野茶碗 銘 卯花墻」とか「油滴天目」をいただけるなら並びますけど。
by 京男 (2017-10-12 09:13) 

すー

こんにちは
やはり、ですよね。これではたぶんあきらめるでしょうね。
by すー (2017-10-12 13:32) 

京男

>すーさん、こんにちは。
中でこんなに待たされると知らなかったら、どうするんだろう?
入る時に表示しておいた方がいいかも。
by 京男 (2017-10-12 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。