So-net無料ブログ作成

ベッドフォン? [モノ]

最近、細かい作業がやたら多い。
目や肩、指先が疲れる。
目の温湿布が必須となっております。
ベッドで映画を観ることがあるのだが、最近あまりできない。
観ていても、気が付くと映画が終わり、キーボードが見える。
私のブック型キーボードは、LEDで光るからなんです。
目を開くと光るキーボードってシュールに見えますよ。

DSC09370.JPG
↑これが件のイヤフォン

ブック型パソコンからの音声は、有線のイヤフォンを使っている。
Bluetoothで繋がるヘッドフォンがいいように思うでしょ。
でも実際は、だめなんです。
いまのBluetoothの規格なら問題ないのかもしれないけど、私の手元のものは音と動画がシンクロしない場合がある。問題のない時もあるのですが・・・。
やはり有線接続が安定する。

DSC09370 2.JPG
↑赤い○の部分が断線寸前

まあ、観る映画もそれほどないしね。最近の映画は面白くない。
古い映画の方がいいけど、字幕なのが辛い。読めないしね。
字幕を読もうと思うと字幕を読む為に画面を静止させる必要があるのです。
映画となると吹き替え版で観ている。これも最近の映画は辛い。客寄せの為なのかしらないが、有名な(私は知らないけど)お姉さんやお兄さんを吹き替えに使う。これがまた棒読みで下手なんです。ストーリーに浸れない。もっとひどいのは、映画のエンドロールの時、日本語版の変な曲が流れる時があったりする。映画を舐めている。困ったものです。

目が疲れるので、朗読を聴いているのです。
読字障害で本が読めないので、ネットからサピエ図書館から、本のデータをダウンロードして聴いているのです。本によっては三倍速で聴いています。
これなら目は疲れない。
ベッドに寝ながら聴いています。
この時、問題なのがイヤフォン。
昼間ならBluetoothのスピーカーで聴いている。
夜はそれができない。

DSC09379.JPG
↑新しいモノを購入。同じような仕様だけど、線が弱そう。なんでこういう断線しそうな所をしっかり補強しないのかな??

BOSEのイヤフォンが横になっても痛くならないので使っていた。
ある日、気が付くと断線寸前になっておりました。
毎日使いますからね。派手な色になっているのは、暗いベッドで見失わないためなんです。
エクササイズ時に使うものなので、汗等の水分、断線に強いということで採用していました。
でも使っていると断線してくる。この状態でまだ聴くことはできるけど、対応しました。明るいところでイヤフォンを見るのは初めてでした。こんなになっているとは・・・。

BOSEに電話をして修理できるか問い合わせをした。
悲しいかな廃盤となっている。
こういう状態になると半値ぐらいで新しいものと交換になる。
今回、別の機種になるとのこと。値段も1000円ぐらいしか安くならない。
手続きが邪魔くさいので、いま、キャンペーンで安くなっているので、新品を購入。
それが写真のモノです。

DSC09373.JPG
↑書類を探すために引き出しをゴソゴソやっていたら、こんなモノが出てきた。結構レアなアイテムかもね。このマークの頃が懐かしい。

私のスマートフォンはiPhone 6 Plus。
古いモノです。
最近は、iPhone XやiPhone 8 になっている。
これらの機種は、イヤフォン用の穴がないのです。
だからBOSEも昔ながらの方式の製品は廃盤にしていくのでしょう。
私にとっては、いまの方が便利なんです。
写真は、スマートフォンで撮らない、投稿もしない、画像を観たりもあまりしない。ただ朗読を聴くソフトは作動しないといけない。これが新しいOSに対応しているかどうか不明。だからいまのiPhone 6 Plusを古いOSのまま、そっと使う予定。
壊れたらしかたないけどね。
それとベッドで寝ながら朗読を聴くことが多いのです。Bluetooth使用のモノは、耳からロボットのように出っ張ります。あれってすごく不細工というか間抜け状態になる。しかも寝そべって横を向けないのです。

DSC09375.JPG
↑こんなのも引き出しから出てきた。神社で写真と撮ろうと思ったんだろうな。ちょっと面白いからいつか・・・。そういえば最近、外でゆっくり撮影できていないかも。

最近、音楽を聴きながらランニングや運動をするのが主流やね。みんなが運動をするとは限らないよね。寝たきりの人が聴くことだってある。そうなるとBluetoothでもいいから寝そべっても耳が痛くならない製品もあっていいのではないかな?
私が製品企画するなら、寝たきりでも痛くならなくて音が良い「ベッドフォン」を開発するけどなぁ・・・。
そんなものを必要とする人は少ないかな?

そんな私でも一日一時間近くトレーニングをする。
その時はBluetoothのイヤフォンを使っています。
あの時は、音は正常やね。
なぜ、イヤフォンを使う?
同じ部屋で京女がテレビを観たりしているからなんですぅ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 8

常盤万作

京男様おはようございます。
聴くだけならば、落語は聞きませんか?
漫才も「やすし、きよし」までならば大好きです。
神社の人形には傷痍軍人はありませんね。
by 常盤万作 (2017-10-10 07:36) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
落語は、故人ですが米朝と枝雀のLP・CDすべてあります。iPhoneに入っていていつでも聴けます。
漫才は、昭和の人達がやっぱりいい。
神社に傷痍軍人・・・ベトナムとかアフガン、イラクのですか?(笑)
by 京男 (2017-10-10 07:50) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
私、イヤホン、ヘッドホンって耳が痛くなるからダメなのよ。
色々試したけれどどうしてもダメね。
左右の耳の穴の大きさも違うから、
必ず何方かがフィットしないし。。。
ザ・人間って。。。ぷぷっ。
by pochikun (2017-10-10 08:13) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
私も同じかもしれません。痛くないけど、すぐに抜けたりする。ヘッドフォンも眼鏡がじゃまするしね。このBOSEに行きついたのです。
聴覚視覚って最終的に電流なんだから、直接脳に情報を伝えられたら便利だろうな。
このフィギア面白いけど、外出する時に持っていくのが億劫。ピンセットとかも必要だろうしね。(笑)
by 京男 (2017-10-10 08:44) 

すー

こんにちは
私も最近は本を読まなくなりました。
目が疲れて、つらいので遠のいてしまいました。
by すー (2017-10-10 14:46) 

pomme

こんにちは
京男さんの読字障害、どんなにか不便な事でしょうね。
でも、音響機器に詳しいから、不便を便利に変える
事が出来て良かったですね。
私ならどうしたでしょうと思います。
appleのマークが可愛いですね。

by pomme (2017-10-10 16:05) 

京男

>すーさん、こんにちは。
そうですか。私は、二十歳代から一日1冊が普通だったので、つらいですね。目や耳を使わず直接脳に電気信号を送れればいいのに・・・。ちょっと怖いけど。
by 京男 (2017-10-10 16:40) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
文章を読むのには苦労します。その替わり直観・嗅覚・味覚・触覚なんかが活性化しています。そのプラスの分でいま暮らしているのかも。
昔のAppleのマークがダサイけど可愛いでしょ。このマークの頃が懐かしい。このピンバッチ、結構お宝らしいです。(笑)
by 京男 (2017-10-10 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。