So-net無料ブログ作成

都会は危険がいっぱい [洛外食]

週末は、大阪で会合だった。
大阪の雑踏はとてもつらいと思う。
特にエスカレーターは、いやです。
駆け上る人が多すぎる。
京都ではそこまでやらない。
急いでいるなら階段を駆け上がればいい。
その方が絶対早いと思います。
狭いセスカレーターで横を駆け上がられたら怖いです。

DSC05820.JPG
↑ベジョータ マス「イベリコ豚のグリル」これは、最近行くようになった新大阪のスペイン風バル(酒場、居酒屋、軽食喫茶店)。ランチが気に入っている。安いしボリュームもある。先日は、イベリコ豚のグリル。このイベリコ豚、どうしても「イベリ子豚」と言ってしまう。早く言えばわからないけど・・・。食べてこれがイベリコ豚ってわからないなぁ・・・わかる人いるんやろか。イベリコ豚ってドングリを食べて育つそうです。だから鳴き方が「ブッブブブッブ」と吃音症っぽく鳴くのかも。

杖を使う場合、障害がある逆の手で杖を持ちます。
右脚が悪い場合、左手で杖を持つ。
エスカレーターに乗る場合、右側に立つことになる。
ベルトでエスカレーターのベルトをつかまります。
もし左によればもしもの場合ベルトをつかめないからなんです。
2本の松葉杖の場合なら、エレベーターの方に行くことになります。
でも1本の杖の場合は、エスカレーターになる。なぜならエレベーターが少ないからですね。
大阪の場合は、かなりのスピードでエスカレーターを歩いてくる。
怖いですよ。わからないかな?
いそぐなら階段を駆け上がった方がいいと思うけどな。
高齢化社会になってきて、杖を使う人が多くなっている。
そろそろチャンとしたルールを決めた方がいいと思う。

DSC05825.JPG
↑スープ

DSC05829.JPG

なんて考えながらいつも歩いています。
大阪人は、とてもセカセカしている。
ターミナルは、海外からの観光客もいる。混沌としている。
京都でいえば京都駅は、凄い状態。
エスカレーターをご覧になるといいですよ。混沌としている。
エスカレーターに乗るために行列ができたりしている。
それがなんとも不思議な光景。

DSC05856.JPG
↑北極星「牛肉のオムライス、セット(エビフライと味噌汁付)

大阪の雑踏で皆さんがセカセカ歩いているのかと思うと異常に遅く歩く人もいる。
よく見ると「ながら」です。スマホを見ながら歩く。
あれは、見ていて危ない。人とぶつかるとスマホを落とし大惨事となる。
自転車は、京都に比べてまだおとなしいかも。
自転車の歩道走行は京都の方が怖いですね。
京都の熊野神社あたりは、京大生が多い。学生が歩道を自転車で暴走する。
危ないですね。いつからこんなに街中が危なくなったんだろう・・・。

DSC05863.JPG

DSC05874.JPG

なんて大阪を歩きながら思いました。
写真は、ランチとディナーです。
カレーライスでないのが、私としては珍しい。
でも両方のお店も注文してからすぐにでてくる。
オムライスは、京女と長男用にテイクアウトも注文。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 6

常盤万作

エスカレーターの恐怖、私も杖を使用しますのでよく分かります。

私は決して、エスカレーターの端には乗りません。真ん中に乗ります。
後ろから歩いて来ても、譲りません。
「障碍者に、暴行しています!」こう叫ぶと、諦めます。
いざとなれば、仕込み杖が舞います。
by 常盤万作 (2017-06-26 08:55) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
街中は油断できません。電車に乗ろうとして飛び込んだ人が跳ねられて・・・なんてこともあります。エスカレーターでも上から大きなトランクが落ちてくる場合もあります。京都駅でそれを目撃しました。
私は、万作さんと違いおとなしいですから、杖に仕込んだ椎茸を出すぐらいしかできません。
by 京男 (2017-06-26 09:09) 

すー

こんにちは
駅のエスカレータで大学生が横をものすごいスピードで駆け上がったのに遭遇して、それからは、健康のことも考えて階段を上がるようにしています。
by すー (2017-06-26 14:09) 

京男

>すーさん、こんにちは。
横を駆け上がられると怖いですよね。だから健康のため、真ん中に立つようにしております。
by 京男 (2017-06-26 14:22) 

pomme

こんにちは
確かに、東京は右側があるけるので、
都心では半分の人がエスカレーターを
歩いて登っていますね。
時間帯にもよるのかしら、あまり
怖い思いはしていないかも。
でも、急ぐ人は階段でと決めたほうが
いいですね。

by pomme (2017-06-26 15:22) 

京男

>pommeさん、こんにちは。
東京はまだ優しいのかも。大阪なんかはワイルドですよ。
駆け上がりますからね。
歩かない人がエスカレーターに乗るために行列をつくるのがとても違和感があります。二列で乗れば行列は作られないように思います。欧米風のやり方というけど・・・人口密度が違うのかも。それとマナーがチャンとしている国々なのかも。国民が幼稚で人口密度が高い国の国民には不向きなのかも。
急ぎの人は階段を駆け上がる方がはるかに早いように思うのです。
by 京男 (2017-06-26 17:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0