So-net無料ブログ作成

小町百歳像ねぇ・・・ [社寺]

DSC05722.JPG
↑東福寺塔頭退耕庵

DSC05724.JPG

ここは、東福寺塔頭※のひとつ退耕庵(たいこうあん)。
応仁の乱で衰微したが、慶長年間(1596〜1615)に安国寺恵瓊(えけい)が再興(現在ある客殿はこの時の建築である。関ヶ原の役の前年の造営)。小野小町ゆかりの恋文を胎内に納めて作った玉章(たまずさ)地蔵と小町百歳像がある。茶室作夢軒は、忍び天井などがあり、関ヶ原合戦の謀議をしたという。(非公開)
明治維新鳥羽伏見の戦いの防長殉難者の菩提所もある。

DSC05751.jpg

※塔頭/塔頭(たっちゅう)は、禅宗寺院で、祖師や門徒高僧の死後その弟子が師の徳を慕い、大寺・名刹に寄り添って建てた塔(多くは祖師や高僧の墓塔)や庵などの小院。

DSC05753.jpg

ここは、見学するために予約をしないといけないのです。
だからまだ中に入ったことはありません。
でも入り口近辺の風景だけでも美しい。

DSC05737.JPG
↑地蔵堂

DSC05734.JPG
↑小野小町百歳井戸/この井戸の水鏡に老いた自分の姿を見た小野小町は、「おもかげの 変わらでとしのつもれかしたとえこの身に限りあるとて」と詠んだという。覗いてみたらいかがですか?ガマの油がたっぷりでるかもね。

小町さんの百歳像って、ただのおばあさんの像と違うかなぁ・・・。
美人というけど、現代の規準と違うんだろうな。
マツコ・デラックスみたいな人かもよ。
清少納言も紫式部も同じような・・・。
クレオパトラや楊貴妃だってどうなんだろう?

DSC05727.JPG
↑檜の葉が綺麗

DSC05730.jpg

小町さんって、小野篁の孫(娘とも)ともいわれる。
小野篁(おの の たかむら)、知っていますか?
京都東山の六道珍皇寺の井戸から地獄にアルバイトに行っていた人。
閻魔大王の助手をしたはったらしい。
昼間は官公庁の役人、夜間は地獄で閻魔大王の助手。
両方共公務員ということで、二足の草鞋ではないのかも。
でも長時間労働に違反とでるのかも。

DSC05732.JPG
↑紅葉が綺麗

DSC05739.JPG

小町の話に戻ると小野妹子の子孫かもという話もあります。
歴史の時間、「小野妹子」って女性だと思ったな。
日本史の人名がややこしくて(例、藤原○○、平○○、源○○、徳川○○、織田○○・・・同性がやたら多くてわかりにくい)、しかも文化史も当然のことながら漢字が多い。やむなく西洋史を高校の時に選択した。いまならカタカナもだめなのでそれもだめだ・・・。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 4

常盤万作

京男様おはようございます。
美男美女の基準は難しい。
山本富士子や八千草薫さんが基準と思っていたら、名前も覚えられない小便娘が美人だとさ。遥か仰ぎ見る美人から、町内の姉ちゃんに代ってしまった。
男は三船敏郎が馬喰顔を主流にしてしまった。
源義経も眼が小さく反っ歯だったと聞いています。弁慶の方がズーと男前だったとも。
オイラも時代が違っていれば、スターだよ。
by 常盤万作 (2017-06-25 06:57) 

すー

おはようございます
緑が元気の様子がうれしい(^_^)ニコニコ
by すー (2017-06-25 07:16) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
美の規準は、変化しますね。テレビの影響が大きい。美男美女というのは、ミステリアスというか、受け取る側の想像力も加味される。「秘すれば花なり」が美男美女の要素。いまは、テレビでそれがない。見たまま。見た感じ。「この人はいいのですよ」と押し付けてくる。
最近は、ネットでの活動もありますね。より身近な兄ちゃん、姉ちゃん文化。千年先に人類がまだ存在するとして、いまの世の中をどう表現するのでしょうね。
by 京男 (2017-06-25 07:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
植物が元気な時期ですね。
by 京男 (2017-06-25 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0