So-net無料ブログ作成

スガワラさんが食べたいのかぁ・・・ [食]

昨日は、父親と外食をする日だった。
いつの間にかそう決められている。
父親は、祝日だと知らなかった!
彼にとって日・祝日なんてあまり意味がないものね。
私もやけど。

DSC03165.JPG
↑はせがわ「Aミックス」

祝日というよりお盆行事で実家に行くのが大変だった。
東大路五条を通らないといけないのです。
やっと五条坂陶器まつりが終わったところなのに、今度は墓参りなんです。
大谷本廟の墓参りをされる人、清水寺に行く人、車で東大路通が車でいっぱいなんですよ。毎年毎年同じ。
この間、お精霊さんを向かえに行き、自宅に先祖や亡くなった方の霊が帰ってきている筈なのに・・・つまり墓地は留守の筈ですよね・・・墓参りをする。
これに関して、ちょっと変だと思います。

DSC03175.JPG
↑父親にエビフライとハンバーグを半分、カレーのハンバーグ半分と交換

だから実家に行くのに苦労した。
京都市内の交通事情は、年々悪化しているように感じますね。
しかも駐車場が高い!
この件は、実際みないとわからないから撮影してきます。

DSC03171.JPG
↑ハンバーグカレー、こんなのが食べたかったようです。

話しが脱線しそうなので外食の話に戻します。
実家に行き、庭の植木に水をやりました。
全然、雨が降っていませんからね。
水ぐらいやってくれたらいいのに・・・。
その他、脚が痛いということで、お灸をし、簡単な体操を指導。
まあ、やらないと思うけど・・・。
私なら、やってやってやりまくるけどな。

DSC03173.JPG
↑これを見ながら「野菜から食べると血糖値が上がりにくい」と発言。

何が食べたいと聞くと「菅原洋一さん」と言う。
「ハンバーグね。了解」
昨日は、四条や京都駅前だけは行きたくなかったので、タクシーを呼んで北の方に行くことに決定。
店は、「はせがわ」に決定。
昼前なのに、ちょっと人が並んでいた。
イスに座れたから座って待つ。
ほどなく入店し、食べたのが本日の写真。

DSC03176.JPG
↑こういうメニューが読めないのですぅ〜

前回もそうだったけど、ここのメニューが私にとり、とても辛いのです。
普通の人にとっては問題ないと思います。
でも読字障害の人間にとって手書き、しかもカタカナが多いのは読めません。
しかも忙しいのか、店員さんが早く注文してと横に立つ。
ポークチャップとかないの?といったら「ございません」とのこと。
私は、ハンバーグやフライを食べたくなかったのに・・・。
まあ、父親に合わせる状態だったから、仕方ないけど。
次回のために、メニューを撮影しておいた。
家でじっくり読んで、頭に記憶して置かないといけません。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 2

コメント 4

すー

おはようございます
安定したお天気が続き、地面がカラカラですね。
庭木に水をやらないと可愛そうなくらいに・・・
我が家では私が帰省中の水やりが心配です。家族に頼んではいるのですが・・・
by すー (2016-08-12 05:17) 

京男

>すーさん、おはようございます。
異常な天気ですね。夕立もない。水やりが大変です。
きっとお水はやってもらえますよ。
by 京男 (2016-08-12 05:22) 

常盤万作

京男様おはようございます。

さにあらず、新造祝日それも意味の無い祝日が多すぎます。
それで父上も覚えられないのです。昨日の「山の日」なんて登山メーカーと潤う県でやればよろしい。国民こぞって祝う日には無理があります。湖の日、川の日、京都の日、・・・・・・・。

京都市内のホテルは駐車場が別になっています。
当然料金は加算され、結構な値段になります。烏丸商法です。

この店のメニューは分かり難い。
もっと整理して書くといいのですが、指導してやって下さい。
by 常盤万作 (2016-08-12 06:24) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
意味のない祝日はやめた方がよかったと思います。連休にしたら国民はお金を使う・・・なんてつまらない考え方は古いですね。
仕事や育児がそんなに苦痛な作業なんだろうか?
京都市内の交通は年々ひどくなっている。車で観光に来た人は、移動で不快な気持になるでしょうね。食べ物も高い、宿泊だって同じ。文化的な意味も薄れ、テーマパーク化している。
問題ですね。
このメニュー、私にとってですが苦手ですね。父親は読もうとしないし。ハンバーグなんかより炭焼きステーキがいい。無歯にはなりたくないものです。
by 京男 (2016-08-12 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0