So-net無料ブログ作成

はてなのポット [モノ]

DSC01969.JPG
↑これが煎じ機

昨日の朝、一昨日に処方してもらった夏仕様の煎じ薬を作ろうと煎じ機を用意していた。
前回、煎じ薬を作った後、機械の下に水溜まりができていた。
蒸気が下に溜まった?
漢方の薬局で質問したけど、よくわからなかったのです。

DSC01978.JPG
↑このガラスポット部分が怪しい

水を入れするとガラスの容器からポタリポタリと水が漏れているではないか!
「はてな?」と思わず独り言をいった。
その途端、下記のような『はてなの茶碗』が脳の中ではじまった。
これにはびっくり。
まあ、実際に耳に聞こえた訳ではないけど。
最近、こういう現象が起こります。

DSC01972.JPG
↑あった!綺麗に穴が開いている。下のボールペンのガラスブレイカー(ウインドウブレイカー)部分でやるとこんあ感じになるだろう。洗う時、突起物にあたったのかも。こんな人が結構いるらしく、このガラスの部分だけ販売していた。明日到着予定。それまで煎じ薬はお預け。

以下ちょっとだけ引用しておきます。私の場合は、桂米朝版と桂枝雀版です。

京都の清水さんに音羽の滝といぅのがございます。さほど大きな滝ではご
ざいませんが、前に茶店がございまして、床机やなんかちょっと置いてある。
青葉の頃に滝の音を背にしながら、ちょっと一服するといぅのは、まことに
結構なもんでございます。

さて、最前から茶店の床机に腰を下ろしてお茶を飲んでおりましたのが、
年の頃なら五十ちょっと過ぎましたでしょ〜か、結城の対を着ました、まこ
とに上品な物腰のお方。お茶を飲んでおりましたが、飲み終わってその茶碗
でございます、何をどぉ思いましたのか覗き込んだり、ひっくり返したり、
日ぃに透かしたり、せんどひねくり回して、

 「はてな?」

それを見ていた油売り・・・

DSC01985.JPG
↑これはボールペン。お尻の部分にガラスブレイカー(ウインドウブレイカー)が突いています。緊急時にガラスを簡単割ることができる。

という落語「はてなの茶碗」の冒頭シーン。
清水寺の茶店から話が始まるのが印象的なんです。
清水寺の森清範貫主がこの話を米朝さんから習われたそうです。

DSC01994.JPG
↑この尖った部分です。

そんなことで、朝から独りで半笑い状態でした。
こんな日は、一日こんな感じの一日になる。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 モノ
nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 12

pochikun

お父さん、おはよう~。
今日のこの時間は比較的涼しいわ。
落語は父が好きでよく隣でテープを聞いてたのね。
殆どの話は忘れてしまったけれど、子供心にも
面白いな~って思ってたの。
この「はてなの茶碗」も冒頭部分を覚えてたわ~。
こんなボールペンがあるのね~。
ハンマーを持ち歩くより良いわね。笑

by pochikun (2016-07-15 07:21) 

常盤万作

京男様おはようございます。

このボールペンは廃車のガラスを運転席に座って試して下さい。
意外と力が必要であり、役に立たない物もあります。
使用する機会のないのが、一番ですが。
by 常盤万作 (2016-07-15 07:29) 

京男

>pochikunさん、おはようございます。
そうなんですか、小さい時の記憶って結構残っているものですよね。
子供の側で聴くものに気をつけないといけないかも。
面白いボールペンがあるでしょ。
by 京男 (2016-07-15 08:22) 

京男

>常盤万作さん、おはようございます。
車の横の窓なら、ガラスに対して垂直に当てると簡単に割れます。
この突起は、タングステンカーバイトだと思います。簡単過ぎて手がガラスに突っ込むので手袋は必要。
フロントガラスは、フイルムが挿んであるので力が必要。
普通の窓ガラスなら簡単にわれます。でもそんな状況は普通ないでしょう。
by 京男 (2016-07-15 08:30) 

jyugemu

京都男さんこんにちは!
はてなのポットはいくらで売れますかね。
現代、しゃれの分かる人がいるんでしょうか?
by jyugemu (2016-07-15 12:11) 

すー

こんにちは
ポットが可愛い(^_^)ニコニコ
by すー (2016-07-15 14:08) 

はてみ

煎じ薬というと古めかしいイメージですが、
いまどきはこんな便利そうなポットがあるのですね~。
代わりのものが買えるようでよかった。
by はてみ (2016-07-15 15:43) 

京男

>jyugemuさん、こんばんは。
最初、水が漏れている時、悩みましたよ。
基礎教養の差が激しいですね。
最近、滑ることがよくあります。
by 京男 (2016-07-15 21:27) 

京男

>すーさん、こんばんは。
これがないと私は煎じ薬なんて飲めません。
以前は、ガスにポットをかけて忘れてしまうんですよ。
by 京男 (2016-07-15 21:28) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
タイマーや火力の調整ができるんですよ。
煎じ薬ってやっぱり冬がいいなぁ・・・。
三千円ちょっとでありました。本日到着でもう使っています。
by 京男 (2016-07-15 21:30) 

せつこ

コーヒーサイフォンでもないし何に使うか分かりませんでした、変わった形ですね。
部分だけ販売をしているなんてナイスですが、部分交換ご自分で取り換えるのでしょうか?
器用な人だかやりそう(^^♪

by せつこ (2016-07-15 21:37) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
これがあるから煎じ薬を飲んでいるんですよ。
このポット部分全体を交換するので、加工は必要ないんですよ。
消耗品のような感じですね。
by 京男 (2016-07-16 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0