So-net無料ブログ作成

目鼻を洗ってランチ [食]

DSC02302.JPG
↑ブルーのガラスものは、目を洗うもの。最近眼科で使うのかな・・・。これを鼻の奥に入れ、丸い部分を入れてはいけません。先の細長い部分です。で洗った液体は口からだしましょう。中には目から出したり、する芸人さんがいますが一般の人は口から出します。夏場は、飲んでもいいかもね。左の小さいものは、市販の目を洗う液に付いているものです。液はつかいません。勿体ないけど。防腐剤が気に入らないのですよ。あくまで個人の好みの問題。

よくこの時期は、手洗い・うがいと医者は言う。
手洗いは、どうも苦手かも。季節の変わり目であまり無闇矢鱈と手を洗うと荒れてくる。もちろんアルコール消毒なんてのは御法度。
石鹸でゴシゴシ洗うのは、手荒れになる。
だから洗い物が苦手。

DSC02266.JPG
↑これは、大阪の「ピッコロカレー」、付け合わせの白菜の塩漬け。最近は巻いてありません。

DSC02268.JPG
↑ピッコロカラー。インデアンカレーと正確が逆のコッテリしたカレー。弱っている胃にはヘビーです。

うがいは、現在しています。
よく「外出から帰ったらうがい」といいますよね。
インフルエンザウイルスが喉の粘膜につくと20分で細胞内に入ってしまう。
だからインフルエンザのウイルスがいそうなところに行った時、20分以内にうがいをしないと意味がない。

DSC02290.JPG
↑ふじ亭「天ぷら定食」父親はこういうのが好き。吸い物加減はこういうのがいいのだと父親に講義。まったくわかっていないのです。

DSC02292.JPG
↑ふじ亭「京風弁当」私の方が可愛いでしょ。

うがいをして乾燥を防止したり、唾液の分泌を促すという意味ならいいようです。
小さな子供は、大丈夫なような気がする。
なら私はどうしているのか?
私は、鼻うがいと目洗いをしています。

DSC02308.JPG
↑昨日父親と外食・・・なんか多くない。ヨドバシカメラの「四六時中」。

人肌の生理食塩水で鼻の奥をあらいます。
生理食塩水なら痛くありません。
目の玉も洗います。
最初の写真は、その道具。
目の場合は、スイミングゴーグルに生理食塩水をいれ、目に掛ける。
泳ぐときの逆ですね。
何回か生理食塩水を交換するとすっきりします。

DSC02313.JPG
↑私はこういうのを食べた。御飯は少ないんです。下から炙って食べるタイプ。昨日は、ヨドバシカメラの各フロアを回って父親の買い物。あとで伊勢丹の地下にも行った。知り合いに会い、喋っている間にちゃっかりサラダを買っていた。油断も隙も無い。

空気が乾燥して花粉とか黄砂が飛んで来ているのかもしれませんね。
やってみる価値はあるかも。
ただ、生理食塩水を作るコツがあります。
10〜15分ぐらい水を沸騰して使うといい。
500㏄/小さじ1杯
(正式には、1リットルの水に9グラムの食塩)
作り置きはしないこと。

まとまりのない記事ですね。
でもちょっと役にたちました?

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 大阪
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

目を洗うの苦手です。
娘達のコンタクトをつける姿を見ても、何か自分に置き換えて怖いと感じてします。結局怖がりということのようです。
うがいは、頑張っています。ただし、残念ながら20分以内ということではありませんが!
by すー (2015-12-04 04:26) 

京男

>すーさん、おはようございます。
目を洗うのやってみると気持ちいいですよ。生理食塩水なら痛くないのです。鼻なんかもいい。
医者に行ってもたいした治療をして貰えないから自分で防ぐのが一番だと思います。
by 京男 (2015-12-04 04:40) 

ソニックマイヅル

おはようございます。鼻洗いは苦手ですが実践してみたいと思います。皮膚科の先生から外出から帰ってきたら水道水で洗顔を薦められました。生理食塩水がお勧めなんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-12-04 07:06) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ゴルフや野外の作業後は、水道水で顔をサッと流すことです。洗剤はほんのすこし泡立てて。身体の場合も。有益な皮膚表面の細菌群を除去しないのがいいです。ゴルフ場は農薬だらけなので、出来ればマスクした方がいいかも。風邪を口実にしたらこれからいいかも。そちら方面は黄砂もキツいしね。
by 京男 (2015-12-04 07:25) 

常盤万作

目を洗うのは恐ろしい、鼻を洗えばツンとして涙が出るだろう。
最近まで顔を「きれいきれい」で洗っていました。さっぱりした感じがよかった。
by 常盤万作 (2015-12-04 17:31) 

pomme

こんにちは
鼻うがいは花粉症にいいと聞いて
やったことがありますが、とっても大変で
痛くて、再トライしていません(笑)

どのランチも美味しそうですよ。
下から炙ったらどんな感じでしょう?
by pomme (2015-12-04 17:37) 

京男

>常盤万作さん、こんばんは。
必要なければ、やる必要ないですよ。癖になると邪魔くさいしね。
五木寛之が「洗髪は月2回」であのふさふさを保っているらしい。
顔もできるだけ洗わない方がいいのかも。
by 京男 (2015-12-04 22:24) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
普通のうがいでは、鼻の裏が腫れている感じなので実施してみました。
いつもはしません。面倒だし。痛いですか?私は痛みとか熱さを無視する傾向にあります。
下から炙る・・・固形燃料で田舎の旅館の料理風にです。
by 京男 (2015-12-04 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0