So-net無料ブログ作成

雁 [風景・和菓子]

G0341.jpg

もう長月ですね。
今月の満月は29日。
それぐらいになれば、いくらなんでも秋らしくなるだろう。

cho0050.jpg

雁って股旅(またたび)物のイメージがする。
股旅?
もう死語に近い言葉。
渡世人・・・世間を渡る人・・・渡る、定住しない
住所不定の人が放浪するイメージ。

cho0052.jpg

義理と人情のターティーヒーロー。
滅茶苦茶悪いというわけでなく、弱気を助け、強気を挫く、政府の反対、庶民の味方?
中国でいうと『水滸伝』見たいなものかな?

「雁が鳴いて南の空へ飛んで行かぁ〜」の台詞が頭に浮かぶ。

忠治「赤城の山も今宵限り、生まれ故郷の国定村や、縄張りを捨て、可愛い乾分(こぶん)の手前(てめえ)
たちとも、別れ別れになる首途(かどで)だ。」
定八「そう言や何だか寂しい気がしやすぜ。」
巌鉄「ああ、雁が鳴いて南の空へ飛んで行かあ。」
忠治「月も西山へ傾くようだ。」
定八「俺ぁ明日はどっちへ行こう?」
忠治「心の向くまま、足の向くまま、あても果てしもねえ旅へ立つのだ。」
定八・巌鉄「親分!」笛の音が聞こえて
定八「ああ、円蔵兄ィが・・・。」
忠治「あいつもやっぱり、故郷の空が恋しいんだろう。刃を抜いて月光にかざし 加賀の国の住人、小松五郎義兼が鍛えた業物(わざもの)、万年溜の雪水に浄めて、俺にゃあ生涯手前という強い味方があったのだ。」
※新国劇「国定忠治・赤城山」

P1740644.JPG
↑二條若狹屋「和雁」

P1740711.JPG
↑葛、ゆりね、黒砂糖。ゆりねが入っているのが珍しい。

国定忠治って知らない人が多いでしょうね。
私もよく知りません。
実在の人物だった。
最後は、刑死した。
戒名:長岡院法誉花楽居士(養寿寺)・遊道花楽居士(善應寺)
戒名が妙に面白い。生前の人柄が出ているように多う。こういう戒名でありたい。
こういうのが有りなら自分の戒名もつくって置こうかな。面白いもの。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 和菓子
nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 8

すー

おはようございます

義理と人情のターティーヒーロー何か懐かしい響きですね。

国定忠治て最期は刑死でしたか? 知りませんでした。
by すー (2015-09-06 04:52) 

京男

>すーさん、おはようございます。
義理と人情・・・死語になってきているかもね。
関所破りの罪で磔だったそうです。
by 京男 (2015-09-06 04:58) 

keiko

こんにちは。
国定忠治って群馬県に関係のある人ではなかったですか?良く分からないですけど。

今朝の和菓子美味しそうですね!
by keiko (2015-09-06 13:27) 

テリー

一枚目のような月と雁の写真が撮れたら、素晴らしいでしょうね。
ロシア旅行から、昨日、帰ってきました。
いやー、日本は、暑い。
これから、写真、動画整理です。
by テリー (2015-09-06 14:18) 

京男

>keikoさん、こんばんは
そうですよ。群馬県の人だったと思います。
昔、視察で忠治館に行ったことがあります。あそこのトマトとキュウリが美味しかった。思わず両手にいっぱい京都に持って帰ったのを憶えています。
by 京男 (2015-09-06 22:16) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
お帰りなさい。
月と雁のような写真、テリーさんの装備なら撮れるかも。
ロシアの写真楽しみにしていますね。
by 京男 (2015-09-06 22:18) 

せつこ

上州国定村出身の国定忠治はお隣の県の群馬ですよ。
関越道を走ると赤城山も見えます。
雁の絵、素敵な絵ばかりで見とれてます。
by せつこ (2015-09-07 20:54) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
お隣の県ですよね。若い世代は知らない人が多いかも。
私も話はよくわかりませんからね。
こういう絵のような景色がみたいなぁ・・・。
台風が通過したら秋になるかな?
by 京男 (2015-09-07 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0