So-net無料ブログ作成

食べてみないとわからないだろうな・・・ [いただきもの]

松江から来られた方からこんなお菓子をいただきました。
不思議な味なんだそうです。
コーヒーといっしょに食べるといいらしい。

P1730417.JPG

松江は、ひょっとして行ったことがないかも。
京都市からすると遠く感じます。
日本海側は全般的に遠いですね。
早く新幹線が開通したらいいのにねぇ。
シジミをお土産にもらったりしたことがあります。
大きなシジミだった。
それから出雲大社ですよね。

P1730425.JPG

さて、このお菓子は、向月庵「福豆」というそうです。
ひとつづつ和紙に包んであります。
なかには、うすいグリーンのお菓子がでてきます。
食べると確かに不思議な味です。
どこかで食べたことがある。

P1730428.JPG

内容を見るとマジパンペーストとある。
そうか、昔、マジパンペーストでデコレーションを作っていたことがあります。
マジパンペーストとは、アーモンドと砂糖を一緒にローラーにかけ、ペースト状にしたもの。お菓子の飾りを作ったりするんです。

P1730448.JPG

このお菓子、食べるとまず甘味がでる。
うえ〜甘となる。その次ぎに奥から塩っぱいものがでてくる。
「?」となります。原因は、浜納豆がちょっとだけ入っているのです。
これが、妙に病みつきになる。
面白いですよ。
松江方面に行ったらお土産に買うといいかも。
お店は、松江市役所のすぐ横にあるそうです。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:菓子 松江
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 6

すー

おはようございます

松江は結構好きな街です。ということで何回も・・・
向月庵「福豆」ですか? 知りませんでした。今度行く機会が合ったら探して見たいと思います。
by すー (2015-03-20 04:20) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すーさんなら食べたらびっくりするでしょうね。甘くて。
でも食べているとまた食べたくなるのです。
by 京男 (2015-03-20 04:32) 

pochikun

お父さん、おはよう~。
マジパンペーストの和菓子なのね~。 珍しい。
松江は茶人としても有名な松平不昧公のお膝元だから
お茶菓子も個性的な物が沢山あるのかしら。
薄緑色で長方形のもえもえっとしたお菓子も有名よね。
松江は本当に遠かったわ。。。
by pochikun (2015-03-20 08:58) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
松江は遠いですよね。
マジパンペーストの和菓子は初めてでした。
マジパンって洋菓子のイメージですよね。
黒柿も不昧公好みなんだそうです。
by 京男 (2015-03-20 19:46) 

keiko

こんばんは。
ちょっと想像しにくいお菓子ですね。懐かしい味?どんな感じでしょうか?全国各地色々なお菓子があるのでしょうし…。

京都に来て4日目。何とか住みやすくしせっせと自炊もしています。でも今晩は天ぷらが食べたくてちょっとしたお店に入りましたが海老のしょぼさにガッカリ…。肩が落ちました。

北野天満宮の梅。見に行きました。京男さんが言っていたようにあの幕はガッカリでした。今日は隋心院に行ってきました。まだまだ楽しめそうでした。梅の花は可愛いですね。
by keiko (2015-03-20 22:21) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
マジパンって食べたことがないでしょ。だからよくわからないと思います。京都市内、天ぷらや握り寿司に関してはあまり期待できないと思います。住むとそのあたりがよくわかると思います。
北野天満宮の幕引きは酷いでしょ。
今日は弘法さんにいくのかな?
by 京男 (2015-03-21 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0