So-net無料ブログ作成

父のための写真 [洛外食]

DSC07781.JPG
↑大阪三番街 青冥(ちんみん)「蒸し豚定食」

「何故、こんな写真があなたの父親のためなの?」と思うでしょ。
先週末に大阪に行った時、食べたものです。
いつもなら大阪に行ったら「インデアンカレー」なんですが、この間は、時間が昼食時になり、行列ができていたのです。
並んでまで食べたくない。しかも時間がない。
そういう時は、青冥(ちんみん)に飛び込みます。
いつも何とかなります。きっと高級そうで入り難く見えるからなのかも。

DSC07782.JPG
↑アッサリとしていました

いつもは、お粥のセットなんですが、あの日は写真のようなメニューになりました。
座ってから、比較的早く料理が出てくるので時間的に安心。
カレーに比べたらちょっとコストがあがりますが、仕方ないです。時間が優先しますからね。

DSC07842.JPG
↑淀屋橋北極星「チキンオムライス」セット

いつもの会合が終わり、夕食を食べることにする。
いつもなら蕎麦にするのですが、オムライスにしていいました。
食べている間に、テイクアウトを注文し、京都に持って帰りました。

DSC07848.JPG
↑美味しいよう〜っと言って写真を見せます

ここは、オープンキッチンでカウンター席だけなので、作るのを見るのが好きなんです。最近、社長がいないのでちょっと寂しい。
このような写真を実家のPCに入れて置き、父親に「食べに行こう」といいます。
これらのお店は、京都の祗園に出店さいているので、京都でも食べられるのです。

DSC07850.JPG
↑父親の頭の中で「オムライス〜」とイメージが定着

食べながら、歩きながら色々話します。
運動にもなりますからね。
でもね。私の時間が一日潰れますぅ。
ショボンとしていてもしかたない。
人生を愉しまないとね。
そして、人に「楽しみ」のおすそ分けができたら、もっと楽しくなるように思うな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 16

keiko

おはようございます。
美味しそうですね!
お父様もそう思ってしまいますね!写真の腕もありますね(^.^)ホント美味しそう。

ホント人生愉しまないと!
来月半ばから約1ヵ月京都に滞在することになりました!京男さん、よくもまぁ!なんて言わないで下さいね(^_^;)私の夢が叶う瞬間ですから。春の京都を満喫します。人にも楽しみのお裾分けしたいですね!
by keiko (2015-02-27 07:14) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
写真を見せながら言われると心が動きます。いままで経験していないジャンルの食べ物ですからね。そのために足腰を鍛えて、もらいます。ささやかな生きがい探し。
京都市内の長期滞在なんですか。すごいな〜。
私は、病院以外で長期に外泊したことがないんですよ。
週一ぐらいの田中先生の所 http://www5d.biglobe.ne.jp/~t-seitai/ に通われるといいかも。私の紹介と言えば対応していただけると思います。
by 京男 (2015-02-27 08:16) 

ソニックマイヅル

チキンオムライスがすごく美味しそうですね!^^;
by ソニックマイヅル (2015-02-27 08:34) 

pochikun

お父さん、おはよう!!
どちらのお写真も美味しそうに写ってるわね~。
これならお父様も食べたい!って思うわね。
興味を持ってお出かけするのも大切だものね。

明日は早朝からお父さんのお庭に参上よっ。ふっふっふ。
by pochikun (2015-02-27 08:35) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
最近は余り食べなくなったオフライス。ここのオフライスが一番いいかも。大阪、京都方面に来られたら一度食べてみてください。
by 京男 (2015-02-27 10:23) 

京男

>三女のぽちママさん、おはようございます。
写真をみせながら父親に外出意欲をかき立てます。
刺激が必要ですからね。
明日は、京都なのね。明日はまだいい天気かもね。
by 京男 (2015-02-27 10:26) 

はてみ

チキンオムライスにはエビフライまで載っているのですか?豪華ですね(^^)
私も時々母の様子見・相談にのりに実家に行きますが、一日仕事って感じになりますね。京男さんみたいに工夫して、お互い楽しく過ごして元気がわいてくるようにしたいなあ。
by はてみ (2015-02-27 12:37) 

すー

こんにちは

実際に美味しいのでしょうが、京男さんの撮影が上手なので余計に美味しく感じられますね。

お父様がこれを食べたいと言ったら元気な証拠ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-02-27 13:40) 

tasuchan

青冥は入ったことないかな?
ネットで確認したら 高級そうやね~。
フカヒレとか書いてるし
でも美味しそう

by tasuchan (2015-02-27 17:13) 

テリー

確かに、こういう写真を見ると、美味しそうですので、行きたくなりますね。
by テリー (2015-02-27 19:11) 

京男

>はてみさん、こんばんは。
豪華でしょ。私にはちょっと厳しい。今日のディナーもちょっときびしかった。それは明日の記事参照です。
実家対応は、なかなか大変です。飽きることのないようにいろいろ工夫します。かなり仕事と違って気も使います。(笑)
by 京男 (2015-02-27 22:37) 

京男

>すーさん、こんばんは。
食べたいといいますよ。食欲がなくなり、自分で食べなくなったらもうおしまいですからね。
by 京男 (2015-02-27 22:38) 

京男

> tasuchanさん、こんばんは。
青冥は、かなり高級な部類のお店だと思います。そういうイメージがあるから行列できないのかな。それほど高くないのにね。回る寿司なんかの方がよほど高くつきます。
by 京男 (2015-02-27 22:39) 

京男

>テリーさん、こんばんは。
そうでしょ。父親にこういうのを観て元気になってもらわないとね。
母が居なくなって寂しいけど、生きていかなくちゃ。向こうで母が心配しますからね。
by 京男 (2015-02-27 22:41) 

pomme

今晩は
親孝行されてますね。
やっぱり映像で見る方が、食べたくなります。
私も食べたくなっていますよ。
遠いなあ~~
by pomme (2015-02-27 22:52) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
おはようございます。
揚げたての天ぷらとかも撮影すると綺麗だろうな。
でも撮影しているうちに美味しくなくなる可能性がありますね。
by 京男 (2015-02-28 05:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0