So-net無料ブログ作成

昔、むかし・・・ [その他いろいろ]

過去1.jpg
↑アクションの時代

実家に行く度に整理を手伝わされる。
ホコリで喉がおかしくなりそうになります。

過去2.jpg
↑1日15時間ぐらい働いていた時代。会社でヒヨドリを放し飼いにしていたのはこの時代だ。席はここではないけど。

父親が「お前の写真が出て来た」と紙袋を渡された。
昔の写真を見だしたらだめですね。
でも怖いもの見たさもあるしみてしまう。

過去3.jpg
↑フォーク時代

結構、笑う写真が多い。
当時は、結構マジだったのがとても可愛い。
すべて二十歳代の写真。

過去4.jpg
↑マドロス(古!)の時代

写真は、退色していたので復元をしたら、余計古さが強調された。
総天然色という感じねっ!

過去5.jpg
↑刑事ドラマ風時代。バーバリのトレンチコートがまだ新しい!

その袋の中の写真を長男が見て、ため息をついた。
「どうした?」というと若い頃の京男の写真が自分に似ている写真があったらしい。
複雑な気持ちなんだろうな・・・。
「心配するな。大丈夫。お父さんのようにカッコ良くなるから」と慰めた。

過去6.jpg
↑カニ食べ放題時代。二杯分の殻が出た。カニをあれほど食べたのは初めてだった。カニはたくさん食べないと味が分からないと思いましたね。

横で京女が鼻で笑った。
そんな態度はよくないよ。京女さん。
結納の時の写真もほら出て来た。
いまの方がずっと美人になったよ。
よかったね。
いい人と出会えて。
ブツブツいわない!素直に喜びましょう!

過去7.jpg
↑カニを食べ過ぎてカニに変身した!

あの時代に戻りたくない。
いまが一番いい。
そう思う京男だった。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

すー

おはようございます

い~やああ、中々かっこいい写真の数々ではないですか(^_^)ニコニコ
こうした写真は見だすと次の作業が止まりますね。

息子さんも血のつながりを感じたかも・・・

我が家でも、妻の子どもと時の写真を見ると娘たちのそっくりに見えることが!
by すー (2014-09-17 04:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
高校から30歳代の写真でした。
結構恥ずかしい写真が多い。当時はカッコいいと思っていたのに。
未来に笑うためにやっていたのかな・・・。
長男が落ち込んでいるのを京女は「私の血が入っているから大丈夫」と言っていた。どういう意味やねん!
by 京男 (2014-09-17 04:45) 

すー

>京女は「私の血が入っているから大丈夫」と言っていた。どういう意味やねん!

思わず笑ってしまいましたm(_ _)m
by すー (2014-09-17 07:07) 

京男

>すーさん、おはようございます
ひどいでしょ。母親は息子に甘い。
by 京男 (2014-09-17 07:33) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うちの父親はかには子供の頃おやつだったと言っていました。今は中々数が食べられないのでうらやましく思います。かにになりますよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-09-17 09:41) 

pomme

こんにちわゎ~~
なんか浮かれてしましました。
笑いながら、ちょっと涙もでそうなんです。
京男さんの過去写真を見て。
そうなんですよね、重なります我らの時代が。
足が長くてカッコいい若者だったんですね。

京女さんのコメント、吹き出しました。
そうですよねー、1+1÷2=息子君ですよ。
いつの時代も、子は親に似てしまうのです。
イヤだなあと思ううちは若いのです。
最近は諦めてしみじみしてますから。
by pomme (2014-09-17 11:28) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
この写真の時が、一番食事を多く食べていた時代です。一日15時間ぐらい働き、2時間ぐらい筋トレをし、肉食だった日々。
カニはたくさん食べないと味がわかりませんね。でも身を取り出すのがじゃまくさい。お姉さんを三人ぐらい配置して身をとり、丼鉢で食べたいです。いまでもそうかも。
by 京男 (2014-09-17 20:07) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
青春ですよね。精一杯背伸びをして生きておりました。
いまと基本的に変わっていないですね。当時の持ち物も現役なのがあります。ロイヤルコペンハーゲンのフルレースティーポットなんかもこの時代のモノです。実家にあります。
確かに長男とちょっと似ているのですよ。この時代の私。
「将来、こんな風にカッコ良くなるからいいね」と言ってやりました。京女が言うには、お母さんと似ているらしい。私は否定しておりますが。「わがままな性格も」と京女。私のは「あるがまま」と言い返す私です。
by 京男 (2014-09-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0