So-net無料ブログ作成

久しぶりかも・・・青葉まつり [社寺]

DSC03556.jpg

15日に智積院の青葉まつりに行ってみました。
行事を見に行くのは久しぶりです。
ジッと同じところに立っていなければいけないけど、おれができるかどうか実験したかったのです。

DSC03440.JPG

智積院に着くと行列は金堂に入って法要をしている時間でした。
法要の後、柴燈(さいとう)大護摩法要があるのです。
それには、間に合いました。

P1100061.JPG

用意は、すべて調っていました。
日曜日ということもあり、結界の外に人が座っていました。
外人が結構いるのにはビックリでしたよ。
TwitterやFacebook、LINEを書き込んでいました。
行事の意味を知っているんだろうか・・・。

P1100063.JPG

天気はよく熱中症の心配をちょっとしました。
なにも飲んでいなかったしね。
ジッと立つのも初めてだし。

P1100071.JPG

風向きをチェックしていると風下でないからホッとしました。
もし風下ならちょっと火をつけると煙で燻されます。
それもいいのかもしれませんが。

明日に続く。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 4

すー

おはようございます

偉そうなことは言えませんが、こうした行事などはその意味などを軽く調べて参加することで、面白くなりますね。

本当に熱中症が心配な一日に今日もなりそうですね。
by すー (2014-06-17 07:19) 

京男

>すーさん、おはようございます。
調べて行くのは必要ですね。でも何回か行ってないと場所や太陽の方向等がわからないかも。
熱中症・・・普通ではならないように思います。テレビはちょっと過敏にいい過ぎのように思います。
by 京男 (2014-06-17 07:33) 

ソニックマイヅル

梅雨の最中と言いましてもこう暑いとやはり水分補給は必要になりますね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2014-06-17 13:33) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんばんは。
蒸し暑くなると水分補給、気をつけないといけませんね。私はあまりのみませんけど。
by 京男 (2014-06-17 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0