So-net無料ブログ作成

父の日チーズ [いただきもの]

昨日、長女から父の日プレゼントということで「チーズとナッツ」をもらった。
長女は、私と同じ調理師学校を出ているので、後輩になるのかな?
夜学だから、まったく同じではないだろうけど。
技術的には、私と同じだと思う。
飲食業界で働いていないのも同じか。
食べる側の方がいいものね。趣味に止める方が楽しい。
チーズも好きらしく、こういうプレゼントをくれました。

P1700310.JPG
↑美味しいに決まっている

この缶は「カラメルピーカンナッツ」。
私はまだ食べたことがない。
楽しみ。

P1700312.JPG
↑美味しそう

チーズは、
モッツァレラ バッカ(イタリア語で牛)、美味しいトマトと食べたらいいですよ。
ゴルゴンゾーラ(ドルチェ)、青カビのチーズ。梅雨のシーズンにピッタリ?
パルミジャーノレジャーノ36ヶ月熟成、粉末にするより小さなカケラにして食べたいかも。
私、アルコールアレルギーだから飲めないのです。でもチーズやナッツは好きなんですよ。これでワインが飲めたら、身上をつぶすこと間違いないでしょうね。

父の日チーズ.jpg
↑こういう説明書が付いてきます

我が家は、長女・次女・長男・次男(長男・次男は双子)います。
いま一緒に住んでいるのは、長男だけだけど、4人合わせると私に近くなるかもしれません。
モノに対すこだわりをする子はまだ現れていない。
美的感覚はどうかな・・・。
口は皆肥えている筈です。
昨日、次女が帰って来ていたけど、ペルシャ料理を家で食べていて、こういうのを食べていると家に帰った感じがすると言っていた。我が家はちょっと変わった家庭やね。
家族の会話で、ボケを入れないと「ボケろや。そのまんまやん」と怒られるしね。
大阪風に「ボケとツッコミ」が適切にできないとだめなんです。
関東方面の家庭では、考えられないでしょうね。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 8

すー

おはようございます


いいですね。おしゃれですね!

確かに、口は肥えているでしょうね。
モノへのこだわり、だれから受け継いでくれるといいですね。
たぶん、現れるのでは!
by すー (2014-06-16 04:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
美系的な引き継ぎは、ないですね。
両親とも美系なのに。そういうのは孫になるかも。
母方の祖父と私のように。
by 京男 (2014-06-16 04:38) 

せつこ

おはようございます^^
高級なチーズのプレゼントはナイスですね(^^♪
ウチは長女は美にこだわり、次女は料理の素材にこだわります。
チーズも次女が来るとモッツレラや青かびチーズなどつかった料理をします。
私は殆どカマンベールチーズだけなのよ><
by せつこ (2014-06-16 05:24) 

京男

>せつこさん、おはようございます
チーズをプレゼントするのは難しいことです。よほど相手の好みを知っておかないとね。せつこさんの長女さん、次女さんはせつこさんのいいところを引き継いでおられるのですね。
by 京男 (2014-06-16 06:45) 

pochikun

お父さん、こんにちは。
どれも美味しそうね~。
お父さんの好みをちゃ~んと分かってらっしゃるのね。
すてきな父の日になったわね。
by pochikun (2014-06-16 12:24) 

ソニックマイヅル

ゴルゴンゾーラを見ますと貴腐ワインが飲みたくなります。パルミジャーノレッジャーノの固まりも良いですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-06-16 14:27) 

京男

>三女のぽちママさん、こんにちは。
最近、チーズが高くてなかなか自分で買いません。だから嬉しいプレゼントね。モッツァレラは、京女にまきあげられるだろうなぁ・・・。
あとの二種は、少しずつ楽しみます。
チーズを贈るのって難しいですよね。ナッツも美味しそうでしょ。
by 京男 (2014-06-16 17:35) 

京男

>ソニックマイヅルさん、こんにちは。
ワインが飲めたらなぁ・・・です。このクラスのパルミジャーノは、欠片状態を食べるのが好きです。
by 京男 (2014-06-16 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0