So-net無料ブログ作成

おもたせ? [洋菓子]

先日、知人のところに行くのにケーキを持参。
これは結構珍しいことかもしれません。
先日、突然訪問した時、手ぶらだったので今回は手土産だけの用件で訪問。
「お茶菓子を持ってきたのでいっしょに食べましょう!」と言いました。
何も言わないで、このケーキが出て来たら「おもたせですがすんません」と知人は言うのかな。

DSC02894.JPG

最近、このお持たせが変な意味で使われているように思う。
「おもたせに最適」というのがあります。
もし、その品を先方さんに持って行き、でてこなかったらエライ損かもね。
地方にいくとそういうことがありますね。
確かに客が持ってきたものを客に食べさすのはちょっと失礼かも。
その家の人は、客を信用していないから、まず客に食べさせて安全かどうか探ろうとしている感じやね。(笑)

DSC02889.JPG

このケーキの場合は、相手が苺のタルトで私が胡桃のタルトを食べるということを前提に用意してありました。
もし、先方が胡桃のタルトを食べたら、私はかなりのダメージを負うことになる。(笑)
相手が苺のタルトを取るであろうことを計算して持参しました。
もっとも胡桃のタルトをお取りになったら「それは、私のと言うだろうな」
もう一種の手土産もありました。
先方は、それも食べようと出しかけた。
それは「あなたの朝食用」と言いました。

DSC02940.JPG
↑月曜日に両親と食べに行った時、京男が食べたもの。ケーキだけでは、目の奥が甘くなりそうなので、バランス的に貼っておきます。

そうそう、「京のおもたせ」なんて言葉もありますね。
なんでも「京」と付けたら売れると勘違いしているようですね。
京都では、そんなのは通用しない。
京都はシビアな街なんですよ。
まあ、もって来られてもそれを指摘したりするほど、親切でないのが京都人かも。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 洋菓子
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

すー

おはようございます
ケーキとはこれまた珍しいですね。

>今回は手土産だけの用件で訪問
ここがすごいと思います。
by すー (2014-05-21 06:57) 

keiko

おはようございます。
朝から雨が結構強く降ってます。雨は嫌です。
美味しそうなタルトですね。クルミのタルトは珍しいかも!下のおうどんかな?も美味しそう!
お持たせ…ですか。京都の人のクールなところは行く度感じますね^_^;

今年はいよいよ念願の御手洗祭りに行くように予約しました。嬉しい!例年、半夏生を見に6月行っていましたがそれは諦めて。でも来月の勤務表を見たら半夏生がお待ちかねでっせ、とでも言うような連休の入った勤務で、連続で行ってしまおうか迷っています!欲張りですね!
京都が私を呼んでいます^_^
by keiko (2014-05-21 07:08) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ケーキは珍しいでしょ。本当は洋菓子の方が専門なんです。
前回訪問したのは、先方の事務所近くを歩いていて、急に顔が頭に浮かんだので電話をしたら、おられたので訪問。だから手土産がなかった。それが気になっていたので、手土産だけの訪問だった。変わっていますよね。
by 京男 (2014-05-21 07:14) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
京都市も現在雨です。でも午前中抜糸にいかないといけないので、外出するのです。その時には雨は止んでいるでしょう。
タルトいいでしょ。私は1個もいらないけど。味をみたらそれでいいのです。しかも水で食べる。プロッポイですね。(笑)
御手洗祭に行くのですね。ついでに狸谷山火渡り祭もいいかも。7月28日です。水と火きっと浄化されます。(笑)
しっかり仕事で活躍しましょう!
by 京男 (2014-05-21 07:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。見事な層のケーキですね。上品な感じでお土産にピッタリですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-05-21 09:11) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
原価と手間からいうと胡桃の方が圧倒的に上なんですよ。(笑)
私がケーキを持参するのは極めて珍しいのです。だからあえて記事にしてみました。
by 京男 (2014-05-21 09:34) 

pomme

おはようございます。
お~~~素晴らしいタルト。
特にクルミの方は、エンガタルトのオープン判
ではないでしょうか!
美しく美味しそう、こういうのを頂いたら、もう
作らないで買いますと言いたくなりそう。

弟が世話していたのは過去の事になりました。
ここ数年の間に父が、そして母が亡くなりました。
今は回忌の世話をしてくれる弟に感謝しながら、
帰省を楽しんでいます。
by pomme (2014-05-21 11:04) 

ぽちくん

お父さん、こんばんは。
お父さんには珍しくケーキなのね。
お土産って相手の好みを考えつつ、実は自分も食べたい物をチョイスする事があるから、おもたせでも出して頂戴!って感じ。
by ぽちくん (2014-05-21 19:50) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
姿形がきれいなタルトはいいですよね。
胡桃のタルトは結構作っていましたよ。私。
ご両親・・・そうですか。弟さんしっかり役目をはたりましたね。
姉弟がいるっていいなぁ。
by 京男 (2014-05-21 21:00) 

京男

>三女のぽちママさん、こんばんは。
古い付き合いで完全に好みがわかっている時は、こういうケーキも持っていきます。食べるものまで想定できるのがちょっとすごいと自分で思います。(笑)
by 京男 (2014-05-21 21:02) 

せつこ

おいしそうなケーキ@@
「おもたせ」はそういう意味でしたか♪
by せつこ (2014-05-22 06:17) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
本来は、そうです。最近意味が変質してきています。
by 京男 (2014-05-22 07:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0