So-net無料ブログ作成

緑の土力 [社寺]

DSC02493.JPG

昨日、退院しました。
午前中にタグ(入院すると手首に巻く認識票)を看護師さんが取ってくれた。
そこで病院内にいても仕方ないので着替えをして東福寺に飛び出した。

DSC02507.JPG
↑臥雲橋から通天橋を観る

病院の敷地から外にでるのは久しぶりなんです。
服がちょっと暑かった。
入院したのが3月ですからね。
天気も良かったし。
サングラスがないので眩しかったな。

DSC02508.JPG

実際に外の状態を1本杖で歩けるかテストしたかったのです。
段差もあるし、砂利道もある。
病院の中で歩いていても障害がなさすぎです。
ご老人の車椅子がウロウロしているぐらいだし、たかがしれています。

DSC02532.JPG

東福寺は、これからしばらく新緑の季節。
緑色の土力(十万・土力)パワーがいっぱいでした。
なんでもっと早くここに来なかったのかな・・・。
太陽と緑の力は、人間の細胞を励起してくれる。

DSC02551.JPG

いま夜明け前にこの原稿を自宅で書いている。
やっぱり家のPCの方が遙かに使い易い。
キーボードもベストのものだし。
いま、清水寺の方から朝の梵鐘と鳥のさえずりが聞こえてくる。
やっぱり家がいい。
まだ、机の上の郵便物や書類が山角になっている。
今日はその整理の一日になりそう。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

すー

ご退院、おめでとうございます。

久しぶりの新緑は目に眩しいでしょうね。
東福寺の新緑は見事ですよね。
一杯、深呼吸をしたのではないですか(^_^)ニコニコ

やはり、家が一番ですよね!
私も入院して退院した時に強く感じました!
by すー (2014-04-27 05:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ご退院おめでとうございます。新緑の季節も到来でまさに新たなスタートですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-27 05:47) 

京男

>すーさん、おはようございます。
なんとか退院しました。
連休明けぐらいまで、部屋の整理と静養かな・・・。リハビリのプログラムももらっていますから散歩は必要でしょうけど。
今回は余り長い入院でなかったので、浦島太郎的にはなりません。家のPCが快適です。(笑)
by 京男 (2014-04-27 06:06) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
やっと通常にもどります。着る服がなにを着たらいいのかわからなくなっていますね。ダンダン日常に慣れていきます。
ありがとうございました。
by 京男 (2014-04-27 06:08) 

jyugemu

ご退院おめでとうございます。
紅葉もいいですが、新緑(深緑)も美しいですね。
by jyugemu (2014-04-27 07:02) 

京男

> jyugemuさん、おはようございます。
ありがとうございます。
新緑シーズンは、観光の人がすくなく快適に楽しめます。
紅葉は当たり外れが結構ありますが、新緑は必ず見られます。
by 京男 (2014-04-27 07:38) 

keiko

おはようございます。
昨夜はゆっくりお休みになれましたか?
今朝のお目覚めはいかがでしたか?爽快でしょうね?

京都で新緑というと糺の森を想像していました。あそこ好きなんです!でも紅葉があんなに素晴らしいのですから東福寺の新緑も美しいのでしょうね。急に東福寺のモミジが見たくなりました。でもさすがに行けないな~。
毎日、通勤時、高速道路から山の緑を眺めてパワ~をいただいています。緑色も色々な緑があるんだななんて感動しますね。

しばらくはのんびりお過ごしくださいね。(看護師目線)(笑)
by keiko (2014-04-27 09:28) 

せつこ

こんにちは~
退院おめでとうございます(^^♪
新緑が眩しいでしょう^^我が家が一番でしょうね@@
転ばないよう気を付けて散策してくださいね。
by せつこ (2014-04-27 11:33) 

ミモザ

ご退院おめでとうございますヽ(^o^)丿
新緑のパワーは相当なものでしょうね。
どうですか。嬉しいでしょう。当たり前かぁ。
お仕事がたまって大変なこともあるでしょうが
やはりご自宅は違うでしょうね。
完治に向かってまっしぐらですね♪
by ミモザ (2014-04-27 15:52) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
自宅の場合、看護師さんが見回りに来られないから目覚めなくてゆっくり寝ました。でももう4時には起きておりました。
糺の森ですか・・・まだちょっと歩く距離がありすぎるな・・・。
この写真を撮った時も5000歩ぐらいでした。
歩き過ぎに注意なんですよ。
by 京男 (2014-04-27 20:01) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
ありがとうございます。通常の記事に戻ります。病院モードも内容が濃くて好くなんですけど。時々ああいうのもいいかも。
まだリハビリは続きます。転倒注意は皆にいわれます。まだ一回も転けたことがないのですよ。杖が無くなった時点が一つのポイントかな。
by 京男 (2014-04-27 20:04) 

京男

>ミモザさん、こんばんは
今日は机の上の整理の一日。やっぱり家の PCが使い易い。画像処理もスムーズだし。まだ杖無しでないのでリハビリは続きます。
家に帰るとなかなかリハビリができないかも。完治を目指します。
by 京男 (2014-04-27 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0