So-net無料ブログ作成

タコ部屋見舞い [be in hospital]

タコ部屋見舞いをいただいた。
「お部屋見舞いにいっけど、何か希望ありますか?」とメールがありました。
場所を聞くと新京極近辺でこれからランチを食べるとのこと。
そこで思わず、ランチをヤク&イェティをお勧めしました。
アチャールを買ってきてと注文。
それとクロワッサン。

8a2cc81c70c594e265c744b4761f9653.jpg
↑これはお店で出される状態

ヤク&イェティのアチャールとは、ネパールの漬物。
それのジャガイモバージョンと大根バージョンをテイクアウトを頼みました。
これさえあればタコ部屋の食事が変わります。
弱点は、エスニックの香りがタコ部屋に広がることかな・・・。

それとFAUCHON(フォション)のクロワッサンをリクエスト。
やっぱり形が綺麗ですね。
きっとタコ部屋の朝がパリの朝に変化しまだろう。

DSC02466.JPG
↑朝は、クロワッサンと濃いめの珈琲やね。

それとゴルゴンゾーラもいただいた。
ちょっと夕食時に食べたら、急に活力がでてきた。

昨日は主治医も来てくれて、杖一本で歩いてもいいとのこと。
うれしいな〜。自主トレの成果ですね。
これでもう完全にいつもの京男に戻りました。

タコ部屋見舞いありがとう!

※追加
フト、いま言葉が浮かんだ。
「里心あれば水心」

意味を必死に考えたけど、出てこない。
こういう食物を食べていると家を思う。家は水浸しの心が沸いてくるものだ・・・??

よく考えたら
「魚心あれば水心」
だった。

この食べ物で家を思い出すのも変やね。
日常という意味か・・・。

朝から声を出さずに笑ってしまった・・・・。
今日もHappyな一日。
タグ:京都 病院
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。完全復活おめでとうございます。久しぶりにゴルゴンゾーラも食べてみたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-23 06:53) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
フト我に帰って「なんでこんなところに居るんや」と思ってしまいます。一日中パジャマを着てね。病人みたいですよね。
入院当初ならこういうのを食べると苦痛でしょうね。昔、入院した時は着替えてタクシーに乗って外食に行ったりしましたね。あの時は、整形外科じゃなかったけど。
by 京男 (2014-04-23 06:59) 

keiko

おはようございます。
今朝は太陽が出ています。
今朝はパリの朝はいかがでしたか?
これお漬け物ですか?美味しそうですね!しかもじゃがいも?ちょっと食べてみたいですね。

クロワッサンも美味しそう!この間京都に行った時イノダコーヒのモーニングをダンナが食べたいと言うので朝清水の後行きました。あそこのクロワッサンも美味しいですね。

私がおっさんになる頃?余り待ち遠しくないですね。
やっぱり沢山の人といるより一人の方が気が楽だし落ち着きます。あえて変えることもないようにも思いますが今のままだとちょっと苦しいかな。もう平均寿命的にはあの世に近い歳になって恥ずかしいです。
by keiko (2014-04-23 07:07) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
京都市内も今日は良い天気そうです。
ここにいると日向ぼっこが出来ないのが不満です。
朝日を浴びるのは、精神を高揚しますよ。
朝食も大切。
そろそろ心身の状態を普通モードに戻しております。

内向でも外向でもいいけど、ストレスを発生しないことが大切です。
御身御心が大切ですから。
自分なりに工夫して心と体のエンジンをかけることです。
by 京男 (2014-04-23 07:21) 

すー

おはようございます

>昨日は主治医も来てくれて、杖一本で歩いてもいいとのこと。
順調な回復のようでおめでとうございます。
退院が見えてきましたね(^_^)ニコニコ

>朝は、クロワッサンと濃いめの珈琲やね。
私は白ご飯に納豆でした。
by すー (2014-04-23 07:46) 

京男

>すーさん、おはようございます。
すべて私が企画した通り、ドクターが見積もった時間より早い回復になります。
私の朝食は、40年同じです。珈琲は普通朝は300㏄のエスプレッソですけど。ご飯は旅行に行ったときぐらいかな・・・。
by 京男 (2014-04-23 07:58) 

pomme

こんにちは
片手の杖になり楽になった事でしょう。
美味しい差し入れもあり、日常が戻って
きましたね。

私は北海道育ちのせいか、牛乳はすきなのですが、
苦手な小学生が結構いるようなので、毎日、
強制的に飲むと言うのは、やっぱり止めた方がいいですね。
by pomme (2014-04-23 16:48) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
いま病院でも最終仕上げをしております。
こんな食べ物を食べると病院から出たくなります。今週でよかった。
初期なら苦しみますよ。
もう現代の子供は栄養のために無理矢理は必要ない。むしろ和食になじませた方がいいと思います。母親か父親に作り方も指導してね。
食べ物の強制はいけません。まあ、できないでしょうけど。
by 京男 (2014-04-23 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0