So-net無料ブログ作成

ホーボー [be in hospital]

今回入院準備にこのナイフを荷物にいれておいた。
キャンプなんかに使うナイフセット。
昔ならこれとシャラカップを持参するところです。

DSC02437.JPG

このナイフは、CASE社「HOBO(ホーボー)」。
CASE社は、1889年に最初のナイフを製作しました。以来110年以上の歴史を持つ同社はアメリカのファクトリーナイフでもっとも古い歴史があり、まさにアメリカンブランドの象徴ともいえるブランドです。

DSC02438.JPG

HOBO(ホーボー)というのは、アメリカで19世紀の終わりから20世紀初頭の世界的な不景気の時代、土地から土地へ働きながら渡り歩いた渡り鳥労働者のこと。
ホームレスといえばそうかもしれない。家をもたず渡り鳥のように移動する。
鉄道に無賃乗車を決め込みながら、時には追い立てられ、アメリカの自由なフロンティア・スピリットを自らに体現し、文学や音楽の世界で多くの人が彼らに憧れと共感を示した。後のヒッピー文化も同じようなグループなのかも。
『北国の帝王』という1973年アメリカ映画がある。主演がリー・マーヴィンとアーネスト・ボーグナインです。内容は1930年代大不況下のアメリカを舞台に、職を求めて鉄道の無賃乗車で放浪を続ける浮浪者(ホーボー)と無賃乗車犯を追い払う車掌との対決を描く。リー・マーヴィンとアーネスト・ボーグナインなんてご存じですか?もうあんな俳優は出てこないだろうな。顔だけで演技ができる俳優でした。この映画はレンタルでも観ることができますよ。

DSC02434.JPG

話をナイフに戻します。
これがあればナイフ・フォーク・スプーンに使えます。
テーブルに置いてもテーブルに先が着かないので汚くない。
きっとこのスプーンでポークアンドビーンズを食べたらいいですよ。
私が学生時代、暮らしをしている時、ポークアンドビーンズをいっぱいつくって一ヶ月ぐらいそればかり三度三度食べていましたね。「また豆かよ!」と言いながら。これは『ローハイド※』のマネです。
※ローハイド/『ローハイド』(Rawhide)は、1959年から1965年にかけて米CBSで制作・放送されたドラマ(テレビ映画、西部劇)である。若き日のクリント・イーストウッドが出ていた。

DSC02435.JPG

昨日の朝、病院の朝食についてきたゆで卵、キャベツ炒め、ロールパンを加工した。
このナイフでゆで卵をスライスし、キャベツとベーコンのみじん切りのカレー炒めとついていたテーブルロールに切り込みを入れ、簡単なサンドイッチをつくって食べていた。同じ材料でもそうすると食欲が湧きます。
タグ:京都 病院 モノ
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 10

すー

おはようございます

バラバラになるところがいいですね。
使う人のことが考えられたものですね。こうしたところに歴史を感じますね。
by すー (2014-04-18 07:16) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これがあれば洋式の食べ物には対応できます。
日本ならお箸一膳で済む。でも汁物は困るか。
キャンプに最適のアイテムです。
by 京男 (2014-04-18 07:22) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こちらのアイテムはナイフ、フォーク、スプーンと脱着が可能なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-04-18 09:16) 

pomme

おはようございます。
ローハイド!懐かしい。
あの頃のアメリカのテレビドラマ
沢山観ていました。
懐かしいですね。
by pomme (2014-04-18 09:46) 

京男

>ソニックマイヅルさん、おはようございます。
ちょっと懐かしい形でしょ。スプーンが小さいからたくさん食べなくていいのかも。
by 京男 (2014-04-18 10:07) 

京男

>pommeさん、こんにちは
あの頃のテレビは面白かったように思います。
最近のテレビはだめですね。茶の間の中心にテレビはなくなりましたから。子供だってもうネットで動画を視ていますから。
夏場、省エネで放送をやめたらいいのに。
by 京男 (2014-04-18 10:34) 

keiko

こんにちは。
入院生活が長引くと食事もパターンが分かってきて飽きが来ますよね。栄養をしっかり摂って下さいね!
by keiko (2014-04-18 12:48) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
病院食は、パターン化しますね。カロリーコントロールにはいいですが、骨や軟骨、筋肉修復を考えるとあきらかに劣っています。予算が一食260円では無理ですね。私、栄養学も学びましたし、製薬会社の仕事もしたのですべてわかっているのですよ。
by 京男 (2014-04-18 14:22) 

テリー

昔、山歩きをするときは、こううナイフも持って行きましたが、最近は、なるべく軽くすると言うことで、持って行かなくなりました。
by テリー (2014-04-18 16:21) 

京男

>テリーさん、こんにちは。
確かにこれは重いですよね。チタンでつくったらいいかもしれません。ナイフだってチタンでタングステンカーバイドを焼き付け細かいノコギリ状にしたら使えるし、しかも錆びないしね。
by 京男 (2014-04-18 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0