So-net無料ブログ作成

地中にいるセミの気持ち [和菓子]

P1090968.JPG

今年の夏は、おかしな夏ですね。
祇園祭の山鉾巡行が終わっても、すっきり夏になった感じがしない。
クマゼミが鳴いていないせいか、妙に静かな夏だ。
いつもなら、暑いけど身体が暑さに馴れるというか「諦める」のに、それができていないように思う。

P1090974.JPG

地球の環境はどうなっているのでしょうね。
人間が増えた影響なんだろうか?
それとも地球にとっては当たり前の気候変動なのか?
こればかりは、どんなに偉い学者でもわからないようだ。
わかっても全地球的変動ならどうしようもない。

P1090978.JPG

人間の社会も変な事件が続出していますね。
テレビは滅多に観ないけど、昔なら猟奇事件のような事件が毎日起こっている。
暑さのせいかな・・・。
なら早く秋になってほしい。
そういえば日曜は選挙ですね。
なんか行くのが億劫になってきた。
なんかシラッとしている。
今年の夏のようだ。

P1090983.JPG

昨日は、母親の買い物依頼もあったので、デパ地下にいった。
山鉾巡行の余波が人が多かった。
よく考えたら今週初めて外出したんです。
地中にいるセミの気分が少しだけわかった気持ちになった。

P1320431.JPG
↑塩芳軒「くず焼」

P1320475.JPG
↑葛製

くず焼ってとてもシンプルなお菓子。
葛粉を固めに練り上げ、表面にカタクリ粉をつけて焼くだけ。
見た感じは無骨だけど、食べるととても繊細な甘さ。
蕨餅のゆうにペタペタしない。
上品で淡泊さは癖になります。
冷たいお菓子もいいけど、こういうお菓子もいいですよ。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

keiko

おはようございます。
本当に暑いですね。でも私は少し体が「諦め」て来たみたいですよ。暑いって言葉はつい口に出てしまいますけど。

セミは長いこと土の中にいますが、良く「セミは数日しか生きない」って地上に出た数日がいかにもセミそのもののような、だから可哀想な生き物みたいな言われ方をしますけど、セミにとってその土の中にいるときの方こそ充実した「セミ生」であって欲しいなって思います。セミのことは良く分かりませんけどそう思います。
セミって季節の移り変わりを教えてくれますね。夏が進むとセミの種類も変わりますよね。今年は日暮があまり鳴きませんね。

テニスボールの作りましたよ!ひとつでは安定しないのにふたつなら安定するし気持ちいいかも!(^^)v
by keiko (2013-07-19 06:34) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
本日の朝は、涼しい風が吹いています。こういう朝があるから諦めがつかないのですよ。
セミって生態がよくわかっていないらしいのです。孵化して3〜16年地中で暮らす。地上に出てくる時、外の様子を窺う。最後の脱皮をして成虫になると一ヶ月ぐらい生きているそうです。一生のほとんどは地下生活。どんな夢を見ているのかな・・・。
テニスボール、イスに座る時かかせないものになっています。
by 京男 (2013-07-19 07:21) 

すー

おはようございます

今年の夏は少し様子が違うように感じます。
暑いですが、夜がそれなりに・・寝るときにクーラーをつけていない・・・

こちらではクマゼミの大合唱です。
by すー (2013-07-19 09:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。最近はセミの鳴き声が目覚ましになっています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-19 10:16) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちらはヒグラシに赤とんぼ。そんな夏の日です。
秋みたいです。
by ゴーパ1号 (2013-07-19 15:05) 

pomme

こんにちは
今年はいつもの五月蠅いほどのセミの
大合唱が聞こえません。
全国的に少ない年でしょうか。
確かに人間の感覚では土の中の数年は
辛すぎますが、蝉にとってはどうかは
分からない事ですね。

でも、地上に出たとたん、椋鳥がぱくりと食べた
と聞いた時は、可哀想になりました。
by pomme (2013-07-19 16:31) 

ミモザ

こんにちは!
やっとセミが鳴きだしたと思ったのに何となく静かです。
うちの狭い庭にポコポコ穴が開いて、あちこちに脱け殻あるのに
何故か鳴きません。
黙って葉っぱや植木鉢にしがみ付いています。
どうなっているのやら。。。
今は食欲旺盛な時なのにカメは餌を食べないし、何かある?と
思ってしまいます。
なにごとも無ければいいのですが(^_^;)
by ミモザ (2013-07-19 17:32) 

guran

地球は大した変化はしてないのかもしれませんが、人間の受け入れ範囲を超えているんでしょうね。
by guran (2013-07-19 18:20) 

京男

>すーさん、こんばんは
クマゼミがそちらで鳴いていますか。東山のこのあたりは鳴いていません。なんでだろう?しかも夕方ヒグラシが鳴いていました。もう秋みたいで気持悪いです。
by 京男 (2013-07-19 20:24) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんばんは。
朝は、まだウグイスの鳴き声なんですよ。変でしょ。
by 京男 (2013-07-19 20:25) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
今日の夕方、ヒグラシが鳴いていました。
もう秋みたいでした。
不気味な天候ですね。大きな災害が起こらないといいのですが。
by 京男 (2013-07-19 20:27) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
セミも地上へでていいのかわるいのか迷っている感じがします。
今年はでるのをためようか・・・と言っているかも。
今年のセミは元気があまりないですね。
熱中症にやられたかも。
by 京男 (2013-07-19 20:29) 

京男

>ミモザさん、こんばんは。
今年は例年と違います。
きっと大きな変異がある前兆かもしれません。
でも人間ではどうしょうもない。
「人間よ、いいかげんにせよ」と自然が言っているかもしれません。
by 京男 (2013-07-19 20:31) 

京男

>guranさん、こんばんは。
地球からすると人間が邪魔になってきたかもしれません。
なにかの前兆現象なのかもしれません。
by 京男 (2013-07-19 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0