So-net無料ブログ作成

冷麺とは珍しい [食]

今日は、祇園祭の山鉾巡行ですね。
今年は、人の多いところを避けています。
デスクワーク三昧。
昔に比べるとデスクワークが楽になったように思います。
手が勝手に動いてデザインワークをしてくれる。
右脳が活性化して来ているからかも。
文章や写真を机の上(実際はPC上ですが)に、並べて置くと勝手に作業する。
その間に頭は、違うことを考えたりしています。

IMG_8157.JPG
↑辛冷麺

その時、腕にミント系の香りをつける。
すると快適。
まあ、そんな訳で祇園祭の写真はなしです。
こんな年は珍しい。

IMG_8167.JPG
↑伝統の韓国冷麺

珍しいと言えば、先週、京女と外出した時のランチが変わっている。
冷麺なんです。
その時、食べたかった。
酢系を身体が欲していたのかもしれません。
普通なら焼き肉を食べてからということになるけど、最近、焼き肉が嫌いなんです。
もみダレが甘いからかも。
煙が服につくのも嫌なんです。
この時期は特にね。
理由はよくわかりません。
昔もそうだったかも。
焼き肉屋さんに行っても、生レバー(懐かしい)、生肉をキムチと共に食べていました。いまでもそれならいいけど、例のチンケな法律のお陰で食べられなくなった。
そういえばステーキも、久しく食べていません。
オージービーフをいっぱい買ってきて家で焼いてみようかな・・・。
私は、病的な霜降り牛肉ってあまり好きでないのです。オージービーフの方が肉を食べている感じがするのですよ。
500グラムぐらいをレアで焼いて、よく切れるハンティングナイフで、肉を切って食べる。調味料は、こましな塩と胡椒だけ。魚を焼く網で焼くんです。
カリカリの大蒜チップを大量に添えて。
食べたくなってきた。(笑)

IMG_8164.JPG
↑石焼きビビンバ

IMG_8172.JPG
↑卵を割って、混ぜ混ぜ

冷麺に戻ります。
京女は、オーソドックスな冷麺。私は辛冷麺と書いてあったので注文。
二人で石焼きビビンバ。
最近の人は、辛さに弱いのだろうか・・・私の冷麺は全然辛くなかった。
ひょっとして辛さに鈍感になってきたのかな・・・。
でも一昨日、家でアラビアータを作って食べたけど、辛かったし、汗をかきました。
だから、味覚が鈍っているわけじゃないと思う。
そうそう、アラビアータにちょっと上等のバルサミコを入れると感激するような味になりました〜。

食べたお店は京都マルイの上のコリアンダイニング「市場(シジャン)」
30年ぐらい前、このフロアによく来ました。
ランチにしゃぶしゃぶとかを食べていたものです。
そういえば山鉾巡行の時は混むんだろうな。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

keiko

おはようございます。
美味しそうですね~。十分辛そうに見えますが辛くないんですか?でも美味しそう!

今日はますます、すごい人出でしょうね。想像しただけで暑くなります。大きすぎるお祭りはちょっと敬遠ですね。五山の送り火はいつか見てみたいと思いますけど…。
by keiko (2013-07-17 08:23) 

すー

おはようございます

私には十分に、いや十分すぎるくらい辛そうにみえます。

私も京都マルイ、阪急時代には、時々行きましたね。7,8階
by すー (2013-07-17 08:33) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
これは、辛くなかったですよ。(笑)
五山の送り火って宗教行事なんですよ。初盆を迎えた、送り火が涙で滲む経験をしないとわからないでしょうね。ビールを飲んで騒ぎながら観るものではないと思います。生命の意味、生死を考える行事なんですよ。最近は、行う方も見る方もそれがない。いいのかな・・・。そんなことを思う今日この頃です。祇園祭だってそうなんだと思いますね。
by 京男 (2013-07-17 09:24) 

京男

>すーさん、おはようございます。
これは、全然辛くないですよ。キムチが辛いという人なら辛いでしょうけど。
京都マルイになってからあまり行きませんね。阪急時代の地下がよかったと思います。あれだけ服をならべて売れているのかな・・・。
by 京男 (2013-07-17 09:28) 

ソニックマイヅル

おはようございます。こう暑くなりますとズズッと冷たい麺がうれしいですね!伝統の味、味わいたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2013-07-17 10:33) 

ゴーパ1号

こんにちは。
石焼ビビンバの気持ちがわかるような酷い暑さから、
今週はなぜか涼しい。
体がホッとしています。
by ゴーパ1号 (2013-07-17 12:11) 

京男

> ソニックマイヅルさん、こんにちは。
この時期は酸味が欲しくなるのですよ。お酢をいっぱいかける食べるのが好きなんです。
by 京男 (2013-07-17 16:06) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんにちは。
今週は、あまり外にでていないのですよ。クーラーを稼動させ、ブラインドをおろしてデスクワークをしています。夏眠状態に近いかな。
by 京男 (2013-07-17 16:08) 

pomme

今晩は
手が勝手に作業してくれるんですか!
素晴らしいですね。
右脳ですかー、なんかあやかろとしてます、私。

最近まで生ニンニクが×で韓国料理が嫌いでしたが、
ここ数年、美味しいお店のお蔭で開眼しました。
冷麺もやっと食べられるようになりましたから、
画面の美味しさが分ります。
by pomme (2013-07-17 20:36) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
もともと右脳優位でしたが、最近はその傾向がさらにあります。
この状態は面白いと思っています。
料理でも、簡単に作ってくれます。でも杖が必要だから職業は無理ですけど。
生ニンニクがダメだったのですね。食べられる範囲が広くなっていいじゃないですか。
by 京男 (2013-07-18 04:48) 

せつこ

これを見たら石焼ビビンバ食べたくなりました。
冷麺もイイですね^^誘惑に弱いのよ♪
by せつこ (2013-07-18 09:29) 

京男

>せつこさん、こんにちは
そうでしょ。私もこの記事を見ると食べたくなりますもの。
今週は、外に出ていないからソロソロ外出しないと・・・。
by 京男 (2013-07-18 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0