So-net無料ブログ作成

腸が強くなるかなぁ・・・ [洛外食]

IMG_7464.JPG
↑山側の入り口

IMG_7482.jpg
↑海側(海は見えませんけど)の入り口。帰りはこちらから出ました。

昨日は、神戸遠征でした。
急に映画を観ることになり、朝早くから行きました。
神戸は、久しぶり(おそらく3年)なんです。

IMG_7469.JPG
↑豚肉腸詰(台湾式ハム)

よく考えたら、エレベーターやエスカレーターの位置をチェックしないで行ってしまいました。
心が以前のように歩こうとするのです。
これには、困りました。
東急ハンズに行った時、ちょっと泣きましたね。
階段が多いんですよ。
しかも、文字がよく読めないから目的のモノを探すのが一苦労。
結局、昨日歩数計でいうと13,000歩になっていました。
ちょっと歩き過ぎました。

IMG_7477.JPG
↑豚生腸(こぶくろ)。コブクロと行っても歌は歌いません。

しかも、荷物をディバッグに入れていくのですよ。
まあ、ほとんど食料品ですけど。(笑)

IMG_7468.JPG
↑豚大腸(大腸のにこみ)

ランチは、懐かしの丸玉食堂です。
あまりお腹が減っていないので、少なめに注文。
いつもなら今日のメニューに豚足と青菜炒が加わると思います。
これらをお茶で食べていくのですよ。
酒飲みからするとナンチュウコトスルンジャとなるでしょうね。
隣の方のお客さんは、初心者らしく、老麺などを食べておれれた。
私の方をジッと見たはったな・・・。
嬉しそうに食べているものな。
みなさん、案外普通のものを食べたはりますね。
冒険しなくちゃ!
まあ、好きずきですけど。

IMG_7475.JPG
↑肉粽(チマキ)

やっぱり美味しいなぁ〜。
ここなら、五月蠅い元女子会崩れ集団もこないし、静かにいただけます。
こういうものを食べていると身体の調(腸)子がいい。
豚タンも食べたかったなぁ〜。
なんで日本は、牛タンしか出てこないのかな?
牛タンだと思って食べているけど、案外豚タンだったりしてね。
ありそうやもん。このご時世では。
それから鹿腱の煮込みが食べたい。豚腱でもいいけど。
妄想が拡がっていく〜〜。
このあたりで止めて起きます。
御馳走様でした。

和菓子

和菓子

  • 作者: 中村 肇
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2013/01/26
  • メディア: 単行本


↑これから暫くの間、京男の和菓子本のお知らせをします。詳しい説明は1月27日の記事をご覧ください。(色のかわっている部分をクリックすると表示されます)

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 神戸
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 8

せつこ

おはようございます^^
台湾料理ですか・・・春台湾へ行ってきたけど食べたのかなぁ~~~
次から次とどんどん出てきたので覚えてないのよ。
腸は強くなるでしょう^^13000歩も歩いたんだから♪
by せつこ (2013-05-28 05:58) 

guran

おはようございます!
神戸で台湾料理、しかもローカルっぽいこんなお店が美味しいんでしょうね^^
by guran (2013-05-28 06:50) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
旅行で台湾に行くときっとこんな料理はでてこないでしょうね。
地元人が食べる食堂に行かないと食べられないかも。
腸と腸内細菌が元気なのは、健康の基本だと思います。せつこさんのお料理は腸に優しいと思いますね。せつこさんの元気の源。
by 京男 (2013-05-28 06:59) 

京男

>guranさん、おはようございます。
台湾料理系は比較的昔のままです。観光客が入りにくい状態が多いでしょう。南京町の立ち食い状態には、びっくりしましたね。震災の悪影響かも。
by 京男 (2013-05-28 07:01) 

すー

こんにちは

準備をし、確認をしたうえでの出かけとうのも大変ですね。
それにしても13000歩は歩き過ぎですよ!無理は禁物ですよ!
お酒が欲しくなる料理ですね。(^_^)ニコニコ
by すー (2013-05-28 13:01) 

京男

>すーさん、こんにちは
準備が大変なんですよ。切符だって昼割りを買わないといけないしね。
新快速に乗って暫く立っていたんです。
東急ハンスの三ノ宮は階段が多いことを計算にいれていませんでした。
一度イスに座って呆然としていました。今日、疲れが残るかと思ったけれど、これだけの食べものを食べると疲れが残っていない。やっぱり食べ物ですね。(笑)
by 京男 (2013-05-28 15:47) 

ゴーパ1号

こんにちは。
私もそろそろ元女子会崩れの世代になりつつあります…。
by ゴーパ1号 (2013-05-28 16:51) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは
そうですか。女性はある一定の年齢になると「おっさん化」します。
おっさんは「おばちゃん化」します。そして男女差がなくなり、地球は平和になります。なんちゃんて。
by 京男 (2013-05-28 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0