So-net無料ブログ作成

バージョンアップした「京の油照り」 [京ことば]

「京の油照り」というのがある。
風がなく、薄日がじりじりと照りつけて、じっとしていても汗のにじみでるような天気という意味で使われる。
この薄日よりカンカン照りだからもっとバージョンアップした感じかな。
例えていうなら三条川原で石川五右衛門が釜ゆで、油で煮られた感じかな。
同じように「京の底冷え」と対の言葉もある。
おそらく日本で一番暑い部類の街だろう。
数少ない夏の家族旅行で沖縄に行ったことがある。
真夏の沖縄ということで、熱さに対して身構えていた。
でも飛行機から降りるとそんなに暑くなかった。
沖縄は、直射日光はすごいけど、日陰は案外涼しい。
しかも日が落ちると浜風が吹いて結構快適だった。

P1570047.JPG

しかし京都市内はそうはいきません。
日が落ちても風も吹かない。
しかも湿度がある。
アスファルトのお陰で蓄熱効果もあり、夜中も暑い。
もう力なく笑うしかない。

P1570068.JPG

京都に住めれば日本全国どこに住んでも快適かもしれませんよ。
でも京都人は、京都が好きなんです。
きっと京都人はマゾ集団なのかもね。
京都に生まれると他府県に引っ越す確立が低いそうです。
きっと京都人はエエカッコシーが多いから、「京都人」ということにささやかなプライドを持っているのかも。

P1570081.JPG

それにしても今年の熱さはすごい。
冬は、ヒートアイランド現象で小さい時に感じた「底冷え」は無くなりましたね。
昔は寒かったですよ。
暖房なんて火鉢と掘りごたつしかなかった。
アルミサッシなんてのもないし、隙間風が入り放題。
もっとも今みたいに機密性が高い住宅なら、練炭火鉢や掘りごたつはきわめて危険だっただろうな。
小さい時よく、掘りごたつの中に入って遊んでいましたからね。
掘りごたつなのに湯を沸かすために、ヤカンがかけてありました。
一回足に大やけどをしました。
歩いて学校にいけないぐらいでした。
級友が迎えにきてくれて、背負って連れていってくれたっけ。

P1570196.JPG

暑い所にでていると、無意識にヨーガの「シターリ」という呼吸法をしてしまいます。
舌を丸めて息を吸う呼吸法です。たったこれだけで身体冷やしてくれます。
舌を丸めて外にちょっと出すから人前では・・・かな。
やってみてください。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 ことば
nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 11

すー

おはようございます

い~やあああ、本当に暑いです。もう挨拶もそれしかありません。
35℃以上は猛暑日、38℃以上は酷暑日と命名しましょう!
by すー (2012-08-01 04:36) 

京男

>すーさん、おはようございます。
昨日の日差しは痛かったです。
その内、40度ぐらいが当たり前になるかもね。
アメリカのように干ばつになっていないだけましですね。
by 京男 (2012-08-01 04:57) 

ゴーパ1号

おはようございます。
油照り…読んだだけでも汗が出ますね^^;
by ゴーパ1号 (2012-08-01 06:19) 

keiko

おはようございます。
去年、9月末に遊びに行った時暑くて、帰ってから地元が涼しく感じられました。今まさに最盛期でしょうね。
 暑くても寒くても京都は私の憧れです。一年を通して住んでみたいです(^_^)
by keiko (2012-08-01 06:54) 

guran

おはようございます!
身体を冷やす呼吸法、マスターしたいです。
by guran (2012-08-01 07:03) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます
昨日は日差しが痛かったです。でも湿度が低かったからマシだったかも。
by 京男 (2012-08-01 07:17) 

京男

>keikoさん、おはようございます
昔のように外にうち見ずをして、風があれば涼しかった時代が懐かしい。冬は寒かったけど。
昔の京都にご招待したいですね。(笑)
by 京男 (2012-08-01 07:20) 

京男

>guranさん、おはようございます
やってみるといいですよ。ちょっと涼しくなりますから。
by 京男 (2012-08-01 07:22) 

pomme

おはようございます。
京都の暑さは聞きしに勝るものなんですね。
これでもかこれでもかと言う感じ。
夏は近寄らないようにします。

東京と言っても郊外のわが家、パソコンのある部屋は
風が入り、つかの間の涼風です。

by pomme (2012-08-01 10:52) 

pomme

P.S.
コメントかきながら、シターリ呼吸を!
何でもすぐやります・・・・
by pomme (2012-08-01 10:54) 

京男

>pommeさん、こんにちは
京都はお盆ぐらいまで暑いでしょうね。
夏だけは、無節電状態なんですよ。冬は無暖房なんですけど。
呼吸法やると涼しくなった気持ちになりますよ。
見栄えはちょっとわるいけど。
by 京男 (2012-08-01 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0