So-net無料ブログ作成

不思議やね

こんなニュースがインターネットで流れていた。
「千年後に日本の子どもゼロ? 東北大が人口時計を公表」
引用してみるとこんな話しでした。
千年後、5月5日のこどもの日は来ない?
東北大は10日、100秒に1人の速さで子どもが減少していく日本の少子化の状況がリアルタイムで分かる「子ども人口時計」を、経済学研究科の吉田浩教授らが制作したと発表した。インターネット上で公表している。総務省が公表している2011年4月1日と、12年4月1日時点の子どもの人口から算出した減少率がこのまま続いた場合の子どもの数が、1秒ごとに表示される仕組み。

SV001.JPG

面白いですね。
1000年先のことを心配している。
日本だけのことを考えたらそうだけど、全地球的にみたら絶対人口は増えていると思うな。いまでもそうですよ。アフリカの方とか行けばいまでも人口は増えている。
日本人がいなくなるだけじゃん。
たったそれだけのことじゃないですか。

SV021.JPG

こんなニュースもあった。
「マヤ文明最古の“天文カレンダー」
いままでのマヤ暦だと2012年12月23日で終わっている。
以後暦がない!!
だから世界は滅亡するという話しだった。
それが最近、ずっと続いている暦が発見されたらしい。
あと6000年は大丈夫!らしい。

SV040.JPG

まあ、恐怖の大王が降りてきて・・・というのも昔ありましたね。
あれといっしょだ。
そんなに都合良く人類は滅んだりしません。
人騒がせなヤツがおりますね。

SV042.JPG

ただ人類は滅んだりしないけど、人口増加で食糧難、水不足になることは本当かも。
小さい時観た映画『ソイレントグリーン』の世界がかなりの確立で実現しそうで不気味です。あの映画はベートーベンの『田園』がすごく印象的だった。
それから小学校の時に観た『渚にて』という映画が怖かったな。
あの不安感はいまでも忘れられない。

ソイレント・グリーン [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



渚にて [DVD]

渚にて [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



SV043.JPG

そう言えば昔は教科書とかに、人類社会の未来図なんてのが載っていたけど、いまはどうなんだろう。子供たちに明るい未来を大人は与えているのだろうか・・・。
与えていないなら大人の責任だ。
子供は将来何になりたい?と聞かれたら給料の高い商売をいうものな。
総理大臣なんてのはいわなくなったし。確かに給料が低い割りに尊敬されない商売になってしまった。
そういえば、京男は小学校の時、生まれ変わったらなにになりたい?と聞かれて「ミツユビナマケモノ」と書いて先生に怒られた。
でもミツユビナマケモノって新陳代謝が遅くて水に落ちても長い時間しなない。
動きがスロー。でも生殖の時はすごく素早く動くのが感動的だった。
やるときはやるじゃん!と思って尊敬したものです。

SV044.JPG

中学の時、ゲゲゲの鬼太郎の歌の「おばけ」に憧れた。
引用してみます。
「ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 朝は寝床(ねどこ)で グーグーグー
 楽しいな 楽しいな
 おばけにゃ 学校も
 試験(しけん)もなんにも ない
 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 昼はのんびり お散歩(さんぽ)だ
 楽しいな 楽しいな
 おばけにゃ 会社も
 仕事(しごと)もなんにも ない
 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 夜は墓場(はかば)で 運動会(うんどうかい)
 楽しいな 楽しいな
 おばけは 死なない
 病気(びょうき)もなんにも ない
 ゲ ゲ ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
 みんなで歌おう ゲゲゲのゲー」

いまでも理想的生活だと思っております。(笑)
ちょっと実現したかも・・・。

※今日は訳のわからない記事でした。すんませんな〜。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 雑文
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございますーっ(*^^)v

昔、子供の頃にノストラダムスとか読んで『1999年に地球滅亡するんだぁ…』と怖い思いしたの記憶あるんですが、40過ぎても生きてますし!(爆)
マヤ文明の中の暦もそう言えば滅亡…とか言ってますが!?
そんな簡単には滅亡しないかもしれませんが将来、人間がいなくなる、っていう説はあるかもしれませんね!

毎日を大事に綺麗に生きたいですね^^
by mayu (2012-05-12 07:22) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
人類が滅亡するだけで地球は滅亡しませんよね。
地球にとってはガンが治ってすっきりということになるのかも。
人類はガンじゃなく地球にとって善玉菌ぐらいにならないとね。
昨今の天変地異や変な病気は、それを教えてくれているように思います。なのにいまだに銭ゲバばかり、ちょっと情けない。
by 京男 (2012-05-12 08:19) 

keiko

き京男さん、おはようございます。
私もこのニュース見ました。1000先地球はどうなっているでしょう?

京男さん小さい頃からすごい人だったんですね(^^)
by keiko (2012-05-12 09:51) 

すー

おはようございます

私も、鬼太郎の歌には憧れましたね。
by すー (2012-05-12 10:16) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
千年後なんて想像できないですね。我々が存在していたという痕跡もなくなっているでしょう。千年前の先祖なんてよほどの名門でないかぎりわからないし。
小さい時は、単に変わった子供だっただけです。
by 京男 (2012-05-12 10:33) 

京男

>すーさん、おはようございます。
上の歌とまったく逆なのが今ですよね。
もっと夢をいっぱい子供達に与えたいですね。
そのために大人がしっかりしないと・・・それができていないのが問題ですね。
by 京男 (2012-05-12 10:37) 

guran

地球から見れば人類なんてちっぽけな存在。
せめて地球に嫌われないようにしないとね^^:
by guran (2012-05-12 11:37) 

さっちゃん

こんばんは。
マヤ文明が千年以上も前に今のカレンダーをつくるなんて不思議。
文明が滅ぶ事まで予測していたんでしょうか?
近頃は未来より現実に悩まされています(^.^;
by さっちゃん (2012-05-12 23:16) 

京男

>guranさん、こんばんは。
きっと地球からするとがん細胞みたいなものかもね。
by 京男 (2012-05-13 00:07) 

京男

>さっちゃんさん、こんばんは。
ロマンティックな話ではありますが、やっぱり日々の生活の厳しさがひしひしと感じますね。
by 京男 (2012-05-13 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0