So-net無料ブログ作成

ママレードと海苔そして木の芽 [風景・和菓子]

この間、ふとママレードの瓶を見た。
太陽の光があたってとても綺麗だった。

P1550793.jpg

このジャムは、チップトリーのレモンマーマレード。
ときどきトーストとママレードを食べたくなる。
無いと不便あので1瓶は、未開封で置いてあります。
本当は、クーバー社のオックスフォード・オレンジマーマレードがいいけど、最近手に入らない。
このチップトリー社のジャムは、明治屋で売っています。
以前は、クーバー社もあったと思うけどな。
出町輸入食品だったかな・・・。
京都人にとっては懐かしい名前でしょ。
京男が昔々、バタークッキーを初めて食べた店なんですよ。
それまで森永製菓のマリービスケットか、泉屋のクッキーぐらいしかしらなかった。
そうか丸太町かわみち屋の「蕎麦ほうろ」だったものな。
実家の側にある八つ橋はいつもあったけど。

P1550797.JPG

この時期は、甘酸っぱいものが食べたくなりますね。
だからママレードがいいんですよ。

P1550812.JPG

これは、先週出張に行ったときのいただきものです。
業務用の海苔なんですが、桑名海苔というなは、ブランドなんだそうです。
桑名といえば、蛤ですよね。
焼き蛤は、有名ですよね。
いつかいただいたのですが、美味しかったですよ。
いまでは、貴重なものなんです。
その蛤が捕れる場所で冬場に養殖されているのか、この海苔なんです。
いまどき国産の海苔というのは貴重なんですよ。
ハマグリ、アサリ、シジミはね。

P1550814.JPG

小さい時、京都市内でもよくシジミやドジョウの行商が来ていたな・・・。
この場合のシジミは、琵琶湖の瀬田シジミでした。
一時は少なくなってきていたようですが、最近は、また増えてきているそうです。
でも行状はこないでしょうね。

すぐに話しがそれでしまいますね。
この海苔は、お店で薬味的に使う海苔なんだそうです。
お店の社長の話しをお聞きしたのですが、こういう薬味も手をすかないとのこと。
当たり前のことだけど、やっていないですよね。

P1550852.JPG
↑塩芳軒「木の芽」
この上用は、木の芽がのっている。食べるとほのかに木の芽の香りがします。
京都人は、木の芽や山椒が大好きなんです。
木の芽和えなんかも、好物なんですよ。
旅をして、煮売り屋ですり鉢に入った、イカの木の芽和えをすり鉢ごと、盗んで食べたっけ・・・。それは落語の「七度狐」か。

P1550894.JPG
↑上用、こしあん

今日もまた、とりとめのない内容でした。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 11

keiko

おはようございます。
マーマレード、美味しそうですが高級そうですね(^^)我が家ではたまに作ります!トーストと食べたくなりました!
薬味ののりにも手を抜かない…さすが京都と言う感じですね!
by keiko (2012-04-27 06:20) 

guran

おはようございます!
mayuはマーマレード好きなんですが、私は特に・・・^^:

おかひじきは高島屋の地下にありますよ!
by guran (2012-04-27 06:21) 

すー

おはようございます。

気温は春を飛び越えて夏のようですが
塩芳軒「木の芽」いいいですね。
木の芽の香りが・・・我が家の山椒も元気一杯に伸びてきています。

by すー (2012-04-27 08:32) 

ゴーパ1号

レモンなら香りも爽やかで良さそうですね。
わたし、マーマレードが苦手だったのですが
以前、自分で作ってから美味しくいただけるようになりました。
by ゴーパ1号 (2012-04-27 08:34) 

mayu

京男さん、おはようございます^^

私も大のマーマレード派!!!
ハハハ~主人が先に言ってくれてますね^^
今度、私の中のコレッ!っていうのをプレゼントしますね♪

私は甘くなく苦味が少し残ってるくらいのマーマレードが好きです。
by mayu (2012-04-27 08:44) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
木の芽時期には、苦みのあるものが食べたくなります。
ジャムは家で作ったことはないですね。
たくさん食べないというのもあるけど、ほんのちょっとで満足するんですよ。
この海苔を薬味につかっているのは、前日の自然薯料理のお店なんです。京都でこんな海苔を使っているところがあるかどうか、わかりません。最近の京都のお店はいいかげんなところが多いですよ。京都というブランドに甘えている店がおおいし、しかも関東資本の店も多いしね。関東資本の店はまずだめですよ。
by 京男 (2012-04-27 10:05) 

京男

>guranさん、こんにちは。
ジャムって時々食べたくなる時があります。いつもじゃないけど。
高島屋にあるのですね。あのあたりかな・・・。
by 京男 (2012-04-27 10:07) 

京男

>すーさん、こんばんは
今日から夏の服装になってしまいました。
きっとクーラーも動かすと思います。
「木の芽」を上用に使うのは京都らしいかも。
木の芽、アゲハチョウと競争でしょうね。
by 京男 (2012-04-27 20:38) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
ママレードも色んな種類がありますよね。
ピールショコラなんてのもお好きなんでしょう。
Leonidas当たるが美味しいかもね。
カカオの採取の問題を見たとき、積極的には食べたくないですけどね。
by 京男 (2012-04-27 20:41) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ゴーヤでジャムをつくったらどんな風になるのでしょうね。
一度チャレンジしてみてください。
by 京男 (2012-04-27 20:42) 

ゴーパ1号

ゴーヤジャム。。佃煮の真逆ってことですね。試してみよう^^
by ゴーパ1号 (2012-04-28 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0