So-net無料ブログ作成

木の芽時をうまく乗り切りましょう [京都外]

IMG_2509.JPG
↑自然薯の天ぷら(右のコロンとしているのがそうです)

本日の写真は、先週四日市方面に出張の時、ご馳走になった時の写真です。
湯の山温泉方面にある自然薯「茶茶」。
とても久しぶりです。
前回は、昨年の8月25日だった。
救急車で病院に運ばれる前ですね。
一昨年の救急車騒ぎの時も前の日がここだったと思う。
ということでちょっと怖かった。(笑)

IMG_2510.JPG
↑山菜の突き出し

IMG_2511.JPG
↑上にのっている黒いのはムカゴ、下は白和え。食べていないのでわからない

IMG_2512.JPG
↑芋虫かなと思ったら土筆でした

IMG_2513.JPG
↑わかりません〜

そういえば木の芽時期は、なんだか体調が変になる。
漢方では「春は病、肝に在り、頭に在り」なんていいます。
春になると、植物は花を咲かせ、虫は動き出し、動物は生殖機能が旺盛になります。人体も同様で、体の奥にしまっていたエネルギーを体中に行き渡らせる時期です。
その主役を演じるのが肝臓で、その作用がスムーズだと、気力が満ちてき、気分上々のはずなのですが、肝の陽気(身体を温める働きのあるエネルギー)がうまく全身に 回らず、陽気が頭に集中すると、イライラや不眠、のぼせ、血圧の上昇などを招き、精神的に不調になりやすいと言われています。

IMG_2529.JPG
↑しじみの煮物、このしじみは三重県桑名市で揖斐川・木曽川の天然しじみ。貴重なんだそうです。

また木の芽時の肝がうまく動かないと、夏場こんどは体が冷えるということになります。
そうなると土用に鰻なんかを食べる程度では、体調がよくならない。

IMG_2524.JPG
↑京男の発注、自然薯そば。かわいいでしょ。

だから木の芽時は、肝臓を強化する意味でしじみを意識的に摂るといいですね。
ただし、外国産のしじみは避けた方がいいようです。
亜鉛の錠剤という方法もありますが、やっぱり食物から摂るのがいい。

IMG_2519.JPG
↑下の大きな葉っぱは、朴葉ね。高山の朴葉味噌で使う葉っぱですね。

美味しくいただきました。
次の日、救急車にも乗らずにすみました。
ジンクスが破れてよかった。
でも電車や高速バスに乗るのは、疲れますね。
大阪行きに比べると楽ですが。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございます^^

いい料理ですねーっ!!!
私の父の実家では、おばあちゃんが春先によく作ってくれた料理です。
ムカゴも自然薯も大好き、きゃらぶきも美味しいですよ!
でも蕎麦も「美味しそう」
自然薯の蕎麦なんて街中じゃ食べれません、食べれたとしてもいくらするか…
湯ノ山温泉、いいですねーっ!
大阪行くよりも楽かもしれませんね^^;

肝臓、気をつけよう。。。
by mayu (2012-04-25 06:28) 

keiko

おはようございます。
おそば美味しそうですね。
肝の陽気ですか。私、上手く回ってないかも(^^;)やたら最近イライラするかも!?…ただのカルシウム不足?シジミって鉄分も多かったですよね。万能ですね。

ジンクスが破れて私も嬉しいです。
by keiko (2012-04-25 07:47) 

ゴーパ1号

おはようございます。
二度あることは三度…無くて良かったですね!
毎年この時期は、練習で気持ちがピリピリしているので気をつけます。
by ゴーパ1号 (2012-04-25 08:20) 

すー

おはようございます。

い~やああ、本当に素敵です。
これなら、そんな怖さも挑戦する価値がありますね。

ところで、すごい黄砂ですね。部屋までざらざらしている気分です。
by すー (2012-04-25 08:29) 

pomme

こんにちは
どれも美味しそうなお皿ですね。
土筆は最近まで食べたことが無かったです。
形の面白さ、春の気分で頂く食材ですね。

春は肝に要注意ですか!
それで春の食べ物は苦味があるのでしょうね。
旬のもの生活圏内の作物を
食べていたら良いのでょうね。
by pomme (2012-04-25 13:54) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
お父様のご実家でおばあちゃんが作っていたのですか。
きっとそういう記憶があるからいまのmayuさんの料理につながっているのでしょうね。
湯の山行きの方が大阪に比べると天国ね。
mayuさんは、肝臓をアルコール消毒しているから大丈夫ですよ。(笑)
by 京男 (2012-04-25 19:56) 

京男

>keikoさん、こんばんは。
これだけ気温の変化が激しいと自律神経系がおかしくなりますよね。
カルシウム、ビタミンC、亜鉛がいいかもね。
後はぬるいお風呂にゆっくり浸かることでしょうね。
by 京男 (2012-04-25 19:58) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
ジンクスはやぶれました。(笑)
ピリピリなんですね。身体もダルイから余計、気持ちが張るのでしょうね。仕事だから仕方ないか。
by 京男 (2012-04-25 20:00) 

京男

>すーさん、こんばんは。
今日は、黄砂で喉と目と鼻の奥がイガイガの一日です。
そんな時に外出していました。
明日は雨だからちょっとましかな。
by 京男 (2012-04-25 20:02) 

京男

>pommeさん、こんばんは。
土筆は、この時食べていませんでした。
私としては量がかわいいです。
タンポポの若葉を食べるといいですよ。
韓国のチャレギソース?を使うと野草が美味しくいただけます。
肝にいいと思います。
作り方をしれべてみてください。
by 京男 (2012-04-25 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0