So-net無料ブログ作成

京男と京女はお花見に行ったことがない!? [風景・和菓子]

一昨日の夜、家で二人で食事をした。
四人の子供の内、二人が独立、残りの二人も食事時にいない。
だから二人でディナー。
いろいろ、話しておりました。

P1110623.JPG

その中で、二人ともお花見で宴会というのをしたことがないのが判明。
京女曰く
「地べたにすわるのがイヤなん」
「あんな埃っぽい場所で食事はイヤ」
「人が多いのもイヤや」
「なんか貧乏臭い」
なんだそうです。

P1110634.JPG

京都でお花見宴会といえば、円山公園なんですよ。
いまでも結構凄い人だと思う。
桜は、まだそんなに咲いていないのに。
後は嵐山の渡月橋あたりになるのかな・・・。
でも嵐山は、観光客の行くイメージが強い。
平野神社もすごいね。
あそこも年々桜が貧相になってきているように思う。
木が老化しているのかも。

P1550357.JPG
↑亀屋良長「春水(しゅんすい)」

P1550383.JPG
↑煉切、白あん

京男も京女と同じような理由で行ってない。
昔から人がたくさん集まるようなところに行くのがイヤだった。
人が歩いている側で、ブルーシートに座って冷めた料理(いまは焼き肉もあるけど)を食べるのはイヤなんです・・・しかもアルコールアレルギーだし。
料理も闇鍋状態だ。
面白くもなんともない。
個性的な業界だったというのもあるかもしれない。
人といっしょに地べたに座って、ドンチャン騒ぎなんてことは考えられない。
また、仕事が終わるのが大体夜中だったもの。
夜中の円山公園でお花見してもね・・・。
変なものに憑依されるリスクだってあるし。

P1140159.JPG
↑清水寺の灌仏会(かんぶつえ)。残念ながら今年のではないです。

昨日も夕方、京男の実家からタクシーで家に帰るのに苦労した。
車が動かないのですよ。
細い道へ迂回してもです。
京都市は、こんな道路事情なのになにも手を打ちませんね。
毎年毎年状況は変わらないのに・・・。というか悪化しているかも。

P1140157.JPG
↑私の誕生日なんやで。忘れんといてね。

鴨川沿いは桜がかなり咲いていましたよ。
タクシーだったから写真は撮れなかったけど。

P1090095.JPG
↑2012年4月8日午前7時。今日は一日晴れの天気になりそう。ベランダからの桜ももう少しかな。鴨川沿いの桜は見頃になっています。今日の京都市内は車が混みますよ。特に嵐山や祇園方面は車で行くのは避けた方がいいですよ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 12

mayu

京男さん、おはようございます^^

わかります、わかります!
我が家も花見には行かないんです、主人が人混み嫌、って言うのもありますし綺麗なものは宴会とかであんな雰囲気で見るものではないですよね。
朝早く誰もいないお寺や公園、道端でもいいですしシーンと静まりかえった場所で堪能したいなぁって思います。
ブルーシートで宴会、なんて若い頃はいいかもしれませんが美味しいものも美味しく感じない様な気がします^^;
私は歩いてる天神側あたりで十分、幸せ感じます。

しかし円山公園や嵐山は今日何か凄いでしょうね。
でも今週末までイケそうな寒さですよぉ(^_^;)

京男さん、素敵な有平糖、届きました☆
本当に感謝です、ありがとうございましたm(__)m
綺麗で昨日から見とれています。
これは食べれないですよぉ!!!
しばらく飾って目で楽しんでおきます♪


by mayu (2012-04-08 06:01) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
昨日は、実家から帰るのが一苦労でした。
今日はきっと籠城しないといけいでしょうね。
ベランダからの桜で十分なんです。
このあたりは桜だらけですから。(笑)
わざわざ有名スポットに行く必要ないですもの。
ベランダ桜もそろそろ咲いてくるかな。
ダイニングでみながら朝昼晩花見状態が一番の贅沢かも。

有平糖、いいでしょ。食べるのに勇気がいるでしょ。
綺麗すぎて。
袋から出すと湿気を吸いますよ。
by 京男 (2012-04-08 06:10) 

すー

おはようございます

京女さんの気持ち分かりますね。
お花見でバーベキューは最低です。煙が邪魔やし、臭いも最低です。
どうせ花なんて見ないのだからだれもいないところでやってほしいです。

そうそう、今日は花まつりですよね。忘れてはいけませんよね。

亀屋良長「春水(しゅんすい)」やさしい色合いが素敵ですね。

by すー (2012-04-08 06:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
お花見宴会はどうもいけません。
宴会をしている人たち、いい大人の恥ずかしい姿がいやなんです。
花はきれいなのにね。バーベキューは禁止しないといけない。
公共の場では特にね。タバコの煙だってだめになっているのにね。
次の日の朝、ゴミの山を見るとぞっとします。
今日は花祭り、意味を知らない人が多いのでしょうね。
この和菓子、とても好きな色合いです。
by 京男 (2012-04-08 06:29) 

keiko

おはようございます。
確かにブルーシートお花見は、ちょっと…。サクラが気の毒です。

京都はどこもサクラがステキなのに京男さん残念な気もしますが…。お家に居ながらにしてお花見が出来るのも贅沢ですね。
by keiko (2012-04-08 06:38) 

guran

おはようございます!
自宅のベランダから桜が見えるなんて一番の贅沢ですよ^^
人ごみの中での花見はしたくないですね~
行くなら早朝、でもごみの山を見ると幻滅します・・・
人気の少ない田舎がいいです。
やっぱりベランダ桜が一番ですね♪
by guran (2012-04-08 08:10) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
私が桜より梅が好きなのは、宴会をしていないからかもしれません。
梅の時はそれほど埃っぽくもないし。
この季節はどうもいけません。黄砂もキツイですよ。
京都って雰囲気的にはいいでしょうけど、排気ガス、黄砂、花粉、砂埃とあまり空気はよくないです。
家で観ている程度が一番です。

by 京男 (2012-04-08 09:40) 

京男

>guranさん、おはようございます。
ダイニングで座りながら食事できるのが一番贅沢です。
マンションの二階部分なのでちょうど桜が目の前で見ることができるのです。しかもちょっと歩けば、桜がいっぱい咲いているしね。
サラリーマンの時、歩いて会社に通っていました。朝、ゴミの山に烏が群がっているのは、悲しい気分になりますよ。
by 京男 (2012-04-08 09:43) 

路渡カッパ

おはようございます。
お花見宴会、私も全く同感!
ま、もともとお祭り騒ぎが好きじゃない性質ですけど。(^_^ゞ
今日はちょっと陽気が良さそう、京都から出ることにしますヮ!
by 路渡カッパ (2012-04-08 11:16) 

ゴーパ1号

体が冷えてます。寒いです。今日は一日部屋で過ごしています。
by ゴーパ1号 (2012-04-08 14:24) 

京男

>路渡カッパさん、おはようございます。
そうですよね。どうもあの宴会は好きじゃないですよね。
人がやっているのをみていややし。
昨日の京都はすごい車だったでしょうね。
by 京男 (2012-04-09 05:01) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
京都でも結構冷えていましたね。私は家で籠城でした。車が多くて出たら不快な思いをするだけなので。
by 京男 (2012-04-09 05:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0