So-net無料ブログ作成

昭和の香りプンプンの食堂 [食]

京都に住んでいる人なら絶対この食堂の前は通っていると思う。
場所は、三条寺町の北西角。三嶋亭の斜向かい、かに道楽の隣になります。
聞くと「アア、あそこやね」となるでしょ。
お店の名前は「キッチンりゅうかい」

IMG_1608.JPG

京男は、入ったことがなかった。
しかし先日、前を通った時、定休日だった。
それを無くなったと思ってしまった。
ちょうどアローンの前を通り、廃業されているのがショックだった後だった。
「しまった。行っておけばよかったのに」と。

IMG_1611.JPG

IMG_1610.JPG

でも、ショーケースの食品サンプルを見ていると、どうも入れない。
このお店に入って何をたのんだらいいのか?
それが問題だった。
心の声が「ハンバーグ」と叫んだ。(おおげさな)

IMG_1628.JPG

IMG_1616.JPG

IMG_1618.JPG

ドアを開け(一人だと大変なんですよ)中に入る。
表から見たらもう少し広いかと思ったけど、入ると中が▽だった。
テレビが着いているのが昭和やね。

IMG_1625.JPG

両隣は、外国からの観光客だった。
何を食べているのか見るとカツ丼だった。
面白い。
不器用にお箸をつかって食べていた。
向こうの方のおばさんはラーメン。
京男は、きっぱり「ハンバーグ定食」と注文。

IMG_1627.JPG

味はよかったですよ。
次回は、酢豚定食にして見ようかな。
なんかワクワクしてきた。
出る時は、お店の方がドアを開けてくださった。
「ありがとう!」

こういうタイプの食堂は、京都市内を探すとまだありますよ。
観光で食べるなら、こういうお店に入るのも面白いかも。
次回は、酢豚定食にしてみようかな・・・。
それともオムライスか中華丼。
夢は広がる。なんかささやかだけど。
昨日の記事はなんだったんだ・・・。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

2012.4.4.8ベランダ桜.JPG
↑2012年4月4日午前7時30分、現在は曇り、昼から晴れるそうです。気温は13〜14度ぐらい。このあたりはまだ開花していない。開花は週末かな。

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

guran

おはようございます!
写真だけではわからなかったですが、場所を聞けば「ああ、あそこね」^^
知っていても入ったことがないですよね~
なかなかそんな気にならないのはなぜでしょう。。。
by guran (2012-04-04 06:17) 

京男

>guranさん、おはようございます
絶対前を通りますよね。
でも入ったことのないお店。
なんでもあるメニューがそういう気持ちにさせるのかも。(笑)
by 京男 (2012-04-04 07:14) 

すー

おはようございます。

確かに場所を聞くとあそこねと思いますね。
私も入ったことありませんが昭和の香りプンプンなら落ち着くかも・・・

京都でもやっと開花宣言が出ましたね。でもまた寒さが続きそうなので見ごろまでには時間がかかるかあn?
by すー (2012-04-04 08:25) 

京男

>すーさん、おはようございます。
前は通りますよね。
でも入ったことがない。
入ると世界が昭和になるのが面白いですよ。
開花は去年並ですね。
2010年は、満開状態でしたけど。
by 京男 (2012-04-04 08:38) 

せつこ

おはようございます^^
何処にあるかさっぱりわかりませんが、昭和の香りが良いですね。
日本の雰囲気が伝わってきます。
( 体も良くなりました、でも・・・まだラーメンは胃もたれしそうで食べたくありません)
by せつこ (2012-04-04 09:44) 

keiko

おはようございます。
京都に行った時、今までこの手のお店には逆に大丈夫かなぁと入りにくかったりしてました。京男さんが味は良かったと言っているなら大丈夫ですね!(^^;)

サクラの蕾膨らんできましたね。
by keiko (2012-04-04 09:44) 

京男

>せつこさん、こんにちは。
そうでしょうね。地元でないとわからいと思います。
こういう雰囲気の店は貴重になりました。
ラーメンはだめですが、私もです。フライもだけです。
by 京男 (2012-04-04 10:01) 

京男

>keikoさん、こんにちは。
こういうお店は、入るのに若干勇気が必要かも。
外れると・・・ですから。
ここも他のメニューはどうかわかりません。
チャレンジは必要。
桜は、結局去年並ということです。咲いていたら昨日の春嵐で散ったでしょうね。よかった。
by 京男 (2012-04-04 10:04) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

2日ぶりです、ごめんなさーい(>_<)
忙しくバタバタしてまして、ゆっくり拝見しましたよ!

このお店、もちろん知ってますが入った事ないですねーっ!
意外に入り辛いのかも!?
今こんなに店が多くなってもまだ営業されてるところ見ると、お客様がいらっしゃるんでしょうね!?
レトロと言っていいのか、昭和と言っていいのか(笑)

入るのに勇気が少し必要な気がしますね^^;

by mayu (2012-04-04 13:31) 

京男

>mayuさん、こんにちは。
やっと晴れてきました。
お忙しいのね。美味しいお酒と料理を食べるために顔晴ってください。
このお店は入るのにちょっと勇気が必要でした。(笑)
昭和の香りがプンプンでした。
by 京男 (2012-04-04 14:29) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰しました。
ここへは、よくぞ入って下さいましたって感じです(^O^)
どんなお店か知りたかったんですよ。
しぐれ定食って何のしぐれなのか気になるところです。
ご飯は大盛って感じですね。まだまだこういうお店は
残っているので嬉しい限りです♪入りにくいですが(笑)
by ミモザ (2012-04-04 21:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

昭和の食堂・・・・良いですね!!
田舎のほうがかえって生き残っておりません。
私は・・・・・
ラーメン+酢豚単品でゆきます。
by BPノスタルジックカーショー (2012-04-05 05:00) 

京男

>ミモザさん、おはようござます
お店はわかっているけど、入ったことがないでしょ。
私もかなり前から気になっていたんです。
この間、定休日だったのかな。お店がなかったので焦りました。
だから思い切って入ってみました。
悪くないでいですよ。特別安くはないけれど。
しぐれ定食って食品サンプルの上の方、左真ん中のすき焼きっぽいのがそうです。
by 京男 (2012-04-05 07:27) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
私も酢豚が興味あります。
次回は、酢豚定食でチャレンジしてみようかな。(笑)
by 京男 (2012-04-05 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0