So-net無料ブログ作成

春分・・・心にも種蒔きしなくちゃ [和菓子]

P1550080.JPG

昨日の早朝、ベッドで作業をしていたら、ウグイスの鳴き声が聞こえた。
退院してから、子供用の二段ベッドで寝かされています(もちろん一階だけど)。
起きたらすぐに作業がベッドの上でできるというのは得した気分。
しかもベランダ側なので、外の音がよく聞こえる。
自然の息づかいのようなものを観じられるのはうれしい。

P1550075.JPG
↑亀屋良長「花めぐり」

P1550152.JPG
↑きんとん、つぶあん

やっと夜明けが早くなってきた。
早起きがうれしい季節になった。
しかもウグイスの鳴き声付き。

P155006.JPG

なんか特別何もないけど嬉しい。
一日のはじめは、こうありたいものですね。
意味もなく嬉しいのはいいことだと思う。
自分の心にある、いいことの種が発芽してくるように観じる。

P155013.JPG

この目的格のない喜びは、簡単になくならない。
朝、気分よく目覚めた一日は、何がどうということがなくてもハッピー。
春という季節が進むとそうなりますね。

P1550092.JPG
↑二條若狹屋「春がすみ」

目覚めてよかった。
そう観じているとインスピレーションがドンドン湧いてくる。
ベッドの上で作業するのは楽しい。
時々また寝てしまうけど・・・。
それも悦楽なんである。

P1550145.JPG
↑上用、黒こしあん

久しぶりに生菓子の登場です。
自分で撮っていうのも変だけど、とても綺麗に見える。
なんでだろう・・・。
カメラは、生菓子に関しては昔のカメラなのに。
撮る時の意識が変わったかというのもあるかも。

以前は、撮る物の「気」みたいなものを自分で吸って、カメラのデータに焼き付けているイメージだった。だから撮影した後、生菓子を食べると気が抜けたような味になって美味しくなくなっていたのです。レストランの食べ物もそう。
今年になってそれが変わった。
撮影する対象に自分の「気」をいっぱい注ぎ込み溢れさせる、
そしてシャッターを切る。
結果的に綺麗に撮れているように見えます。
私の気のせいかもしれへんけど。
自分の「気」を対象に入れて撮る方が正しいように思う。
しかも疲れないのです。

やっぱり、いい気をいっぱい他者にあげた方がいいんだ。
単純な気付きでしたね。
でも、ものすごく大切な気付きなんですよ。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 12

mayu

京男さん、おはようございます^^

わぁ『花めぐり』…
名前からして春~って感じですね^^
今日はまだ少し肌寒いけど、しっかり春が近づいて来ましたね。
主人が風邪引いて何だか可愛そうなんですが…

京男さん、お体ご自愛下さいね~!
by mayu (2012-03-20 06:13) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
今日は外に出られないだろうな。
観光と墓参りの人で東大路が大変なことになる日なんです。
guranさんが風邪なのね。ゆっくり休んでくださいね。
私はアホだから風邪はひきません。(笑)
by 京男 (2012-03-20 06:26) 

guran

おはようございます!
寝起きにウグイスの鳴き声が聞こえるっていいですね^^
それだけで幸せな気分ですよね。

日曜から胃腸風邪になってしまいました。
今回はちょっときつかった~^^:
by guran (2012-03-20 07:26) 

京男

>guranさん、おはようございます
ベッドが南側のベランダの側にあるんですよ。
だから外の息吹みたいなものが感じられるのです。
いいですよ。ウグイスの声。北側の私の部屋では、あまり烏ぐらいしかいないもの。
胃腸風邪なんですか。お大事にね。
by 京男 (2012-03-20 08:28) 

keiko

京男さん、おはようございます。
今朝の私の目覚めの音は飛行機の音…千葉はそんな現実的な目覚めが通常かも…でも窓を開け耳を澄ませばここは田舎なのでウグイスの声が聞こえて来ます。幸せな気分になりますね。
心の中の言いものの種が発芽する…何か良いですね~。普段どちらかと言うとネガティブな傾向の私の心に響きます。
気を入れて撮った写真、優しい気持ちになりますね。
京男さん、素敵ですね。
by keiko (2012-03-20 08:31) 

すー

おはようございます

>自然の息づかいのようなものを観じられるのはうれしい
本当にそう思います。

>自分の心にある、いいことの種が発芽してくるように
そうありたいと願います。

今日はそちら東山界隈は大渋滞でしょうね。
by すー (2012-03-20 08:31) 

京男

>keikoさん、おはようございます。
今日はとてもいい天気、鳥たちもうれしそう。
生命が動いているのを感じます。
その動きに自分の心をシンクロさせるとうれしい気持ちになります。
写真の撮り方も人との接し方も同じ、いっぱい気をアウトプットすればいい。当たり前のことに気がつきました。気功の先生に言ってあげなくちゃ。
by 京男 (2012-03-20 08:44) 

京男

>すーさん、おはようございます。
自然は、人間の思惑とは関係なく動いている。
人間の思惑を捨て、シンクロして行くと快適なのがわかりました。
人間も自然の一部なんですものね。
人は時としてそれを忘れています。
今日は、東山は車で一杯でしょうね。あの高い駐車場だって満車になるだろうな。今日はお墓参りにいくけど、我が家は徒歩で行けるからうれしいです。天気もいいし。坂の往復はちょっとハードだけど。
by 京男 (2012-03-20 08:48) 

ゴーパ1号

先週、うぐいすの声を聴きました。整体院の外でした^^;
by ゴーパ1号 (2012-03-20 09:57) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
うぐいすの声が聞けてよかったですね。
整体院の外というのがちょっと悲しいけど。(笑)
by 京男 (2012-03-20 10:01) 

アールグレイ

ウグイスの声で目覚める朝、気持ちがいいですね^^
桃色や薄緑などの色合いが春を感じさせてくれる和菓子ですね。
抹茶や緑茶のお供に美味しそうです。
気、大切なものですね。
人にしても、物にしても「気」が入ると伝わるものも違いますね。
by アールグレイ (2012-03-20 10:35) 

京男

>アールグレイさん、こんにちは。
春らしい色の生菓子でしょ。
濃茶用の抹茶で薄茶にしていただくといいですよ。
「気」とか「思い」「意識」は測定できないけど、大切な要素ですね。
春は草花の気をいっぱいの季節。自分の気と交流すると元気いっぱいになりますよ。
by 京男 (2012-03-20 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0