So-net無料ブログ作成

過ぎたるは、なお及ばざるが如し [いらんこといい]

何をするにも、いき過ぎになっていると、それがどんなに良いことでも、むしろ不足ぎみや、不満足な状態と変わらない。
過度になってしまうようであれば、むしろ控え目にしている方がええみたいやね。

P1260052.JPG

昨日、ある方と久しぶりにお話ししていた。
その時の話題で「ビタミンEの取りすぎは、骨粗しょう症の原因になる」という話がでた。
これはサプリメントの危険性の検証だと思う。
アメリカでは、サプリメントの摂り過ぎで、さまざまな病気がでているという。
確かに摂り過ぎはよくない。
それも合成のモノを大量にとるのはよくない。
天然由来だといっても、サプリメントにする過程で人工的になる。

P1260053.JPG

いまだにコラーゲンを摂ると肌がきれいになると思っておられる女性も多い。
コラーゲンやエラスチン、コンドロイチンやグルコサミンもそうだけど、食べてから身体に取り込むのは、腸の絨毛細胞で、その時、いったんアミノ酸に分解されてしまう。つまり原材料になるということ。そして身体が必要としている場所に送られる。
だから顔や膝関節に行くとは限らないのです。
コラーゲン鍋を食べた翌日は、お肌がツルツルになったというのは、脂が浮いている状態なんですよ。
夢を壊してすんません。
それからコラーゲンやビタミンC入りの化粧品は、あまり効果ないかも。
(ビタミンCは酸化防止剤としていれるんです)
皮膚には、そんな能力はないのです。
効いたとしても、おそらくプラシーボ(プラセボ)効果でしょうね。
薬学博士といっしょに仕事をしていたので、そんなことは常識なんです。
でもテレビではいまだに言っているのが不思議。
テレビやラジオも収益が悪化しているから、健食業界の広告を断れないんだろうな。

P1260020.JPG

漢方薬でもそうだ。
副作用がないことはない。
「証(しょう)を立てる」という漢方医による処方でないと危険なんですよ。
西洋の医者はそれができない。
だから副作用はないというのも間違い。
これも漢方の専門家といっしょに仕事をしたからわかるのですよ。

ビタミンEの問題は、マウスと人間は違うということを言ってない。
投与の量が違う。
骨粗しょう症になると研究者は言う。
その学者さんたち、自分で人体実験をしてみたらいい。

情報を冷静に判断した方がいいかもしれませんね。
テレビの健康番組もあまり観ない方がいいですよ。
情報が歪んでいますからね。

※ブログで書く内容じゃなかったかも・・・

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

mayu

京男さん、おはようございまーす♪

そうそう、何でもテレビやマスコミに踊らされ過ぎなんですよね!
そういう私も『コラーゲン!?』とか聞くと反応してしまってるんですが今は買ったりしてなくて…
何でも程々がいいのかも!?
騒ぎ過ぎっていうのもありませんか!?
って最近思ってるんですよね(笑)

by mayu (2012-03-08 05:54) 

京男

>mayuさん、おはようございます
テレビの健康番組なんかもどうも情報に偏りがありますね。
サプリの広告はすごく多い、通販なんかも多い。
mayuさんのお料理を拝見していると、サプリなんか取らなくても十分採れていますよ。しかも美味しいでしょうしね。
mayuさんの心の姿勢がなによりの栄養です。
guranさんは口福で健康だと思います。
by 京男 (2012-03-08 06:05) 

guran

おはようございます!
口福のguranです^^
世の中に溢れている情報の選別と本当の意味を知る力が必要ですよね。
by guran (2012-03-08 06:12) 

京男

>guranさん、おはようございます
その口福、大切に味わいましょうね。そして大切にしましょう。
民放は観ないのが一番。自分の五官をしっかり鍛えることです。
by 京男 (2012-03-08 07:57) 

すー

おはようございます。

最近、仕事をしながらFMラジオを聴く機会が多いのですが、酢パンサーはこうした栄養関係の会社が多いですね。

ビタミンや栄養は、人工的に摂取よりもm三度三度の食事でしっかりと取らなければいけません。たぶん、日本人の平均寿命短くなるだろうな!
by すー (2012-03-08 08:37) 

京男

>すーさん、おはようございます。
日本のFMはうるさくありませんか?私はインターネットラジオで海外のFMを聞いていますがとてもいいですよ。
民放だと物販だらけですね。昔は規制していたのに。
三度三度ご飯を食べるというのも見直す方がいいかも。
寿命の長さより生きている密度の方が大事だと思うようになりました。
by 京男 (2012-03-08 08:57) 

keiko

おはようございます。

そうなんですよね。コラーゲンとしては吸収されないこと知ってました。でも、グルコサミンとか摂りたくなってしまいます(^^;)      
ブラセボ効果もありますよね。精神的要因って大事です。
by keiko (2012-03-08 10:27) 

京男

>keikoさん、こんばんは
わかっているけどついフラフラと使いそうになりますよね。
できたら、ブラセボ効果だけで効果をだしたいですよね。
きっとできますよ。私のお肌は十代と想えばいいのです。(笑)
by 京男 (2012-03-08 18:16) 

FAH

京男さん、こんばんは。
本当に仰る通りだと思います。

プラシーボ現象は、大いにあり得ると思います。
けれど、商売直結というのはいかかでしょう。。。
情報が氾濫していますから、何事も一度疑ってみることは必要かもしれませんね。
by FAH (2012-03-08 21:36) 

京男

>FAHさん、おはようございます。
プラシーボもうまく使えばよいでしょう。
いまどうでもいい情報が増えて、肝心の情報がきわめて少ないように思いますね。マスコミももっと規制したらいいのに。まあ金儲けだから仕方ないでしょうけど。
by 京男 (2012-03-09 05:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0