So-net無料ブログ作成

節分考 [行事]

そろそろ節分やね。
節分とは、立春の前の日をいいます。
今年2012年は、2月4日が立春。
つまり4日から春ということになります。
節分は、立春の前日をいいます。
季節の変わり目ということでいうと節分は年に四回あります。
立春、立夏、立秋、立冬なんです。
でも冬から春がやっぱり節分という感じがしますね。

P1010173.JPG

季節が移行するから波動的に不安定ということで、その時は日頃静かにしている邪鬼(鬼)が騒ぐという考え方です。
節分の行事は、邪鬼を祓うという行事です。
その代表が豆撒きやね。
最近は、大豆(炒り豆)じゃなく袋入りピーナッツなんかを巻くようです。
後片付けからいうとそうやけど・・・効果はないだろうな。

P1230912.jpg
↑吉田神社追儺式、方相氏

節分鰯というのもあります。
鰯を焼いた煙でいぶしたり、門(かど)に鰯の頭を柊の枝でさらしものにする。
邪鬼は、生臭い匂いが嫌いらしい。
そんなのやられたら京男でも家に入られへん。

P1230939.jpg
↑吉田神社、黄鬼

家族が笑う。
家族が明るく笑うのを邪鬼は嫌うそうです。
例え明日デフォルトになっても、笑いましょう。
無意味に笑われても結構怖いけど。
京都の商家の節分では「福は内、鬼は外」と家長がまき、その後ろから「ほんまにほんまに〜」という人がいる。それを聞いて家人が笑うというのがあるとききました。
なかなか奥深いですね。
まあ、鬼も福も個人個人の潜在意識に潜んでいるものでしょうから、自分に向って大きい声で言えばいい。理想は「心の中にいる、福さん、鬼さん、仲良くしましょ!」と言えばいい。
「私の心に鬼なんかいない!」というあなた、たまたま鬼が出てくる縁にふれてないだけです。

P1080157.JPG
↑千本釈迦堂・おかめ節分会

京都の花街では、「お化け」というのもあります。
芸者(舞妓、芸妓)やホステスが、節分の前後に通常の芸妓衣装ではない、様々な扮装をする。
それはそれで面白いと思います。
厄払いとは関係ないかも。
京都の街には、年中お化けみたいなカッコをしたお兄さん、お姉さんが闊歩していますな。これも面白いけど。
そうそう祇園なんかを歩いていると偽物のお化け舞妓なんかも出没しています。
恐ろしい世の中になったものでございます。

P1070655.JPG
↑いつかの年の巻き寿司

P1070660.JPG
↑もらいものの巻き寿司、我が家は切っていただきます

恵方巻きというのもありますね。
あれは、大阪の海苔組合が考え出した行事。
元々は、お座敷で舞妓さんに海苔巻きを咥えさせて、食べる様を喜んでいたもの。だから結構やらしい行為なんですよ。知らないでしょ。
巻き寿司は、切ってお箸でいただきましょう。
だからそんなことをしても恵方から神様はやってきませんね。
夢を壊してしまってすんませんな〜。

※本日の写真は過去のものです

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 行事
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

すー

おはようございます

確かに、春の節分が一番うれしいですね。これから春になる、温かくなると期待が大きくなります。今年の冬は寒さが厳しいので特にうれしいですね。節分が・・・
我が家でも海苔巻は切って食べます。丸かじりはどう見ても食べにくいので(^-^)
by すー (2012-02-02 04:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この日本を覆う邪気を節分で振り払いたいですね。

恵方巻きはそんな由来でしたか?
by BPノスタルジックカーショー (2012-02-02 05:35) 

mayu

おはようございます、京男さん^^

しっかし寒いですね~!
今日の京都は1℃くらいなんちゃうかな?
京男さん、こんな時期に風邪ひかんとって下さいね。

節分で、とても明後日から春…なんてピンッと来ませんがしっかりと春に近づいてる…と言うのは嬉しいですよね。
今日あたり吉田神社に行くと京都のイベントらしい行事ですね。
本当はもっと厳粛なものなのかもしれないんですが。
明日は伏見稲荷に初午も行くのもいいかもしれませんね^^

毎年、我が家も恵方巻き食べてたんですが、普段から太巻き食べてるから今年は普通かな~?(笑)
しかもイワシも焼くのは勘弁してほしいですよね。
正月に美山で食べたしOKにしておきます^^;
by mayu (2012-02-02 06:09) 

guran

おはようございます!
もすぐ立春ですが、今年は極寒の立春になりそうですね^^:

節分鰯は昔から美山では食べてましたね~
鰯の頭を柊の枝に刺してあるのも覚えてます。
by guran (2012-02-02 06:18) 

京男

>すーさん、おはようございます
今日は拍子抜けするほど、いいお天気の朝ですね。
これから梅が咲く次期が一番好き。
快適ですもの。
海苔巻き・・・というより明日はミンミンの日だから餃子かな。(笑)
by 京男 (2012-02-02 08:25) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
日本は邪鬼を祓うというより、多少の邪鬼を持ってもらいたい。特に政治や企業のトップに。もっと欲をもって欲しい。いい国でいようなんて思わないことですね。鬼は内!政治の鬼、仕事の鬼になれ!そういいたい。恵方巻きってその程度のいわれなんです。しょうもないものですよ。なんか今日は語気が粗いな・・・。
by 京男 (2012-02-02 08:29) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
私の部屋は、加湿器はうごいているけど、暖房はしていないのです。
暖房が嫌いなんですよ。室内でもダウンジャケット着用です。
手も手袋付き。風邪は20年ぐらい前に引いただけです。
人間なんか取り柄があるものですね。

吉田神社か・・・近くに行くんだけどな・・・どうしよう・・・。
黒谷さんに行きたいんですよ。
昼の天候次第です。
明日は初午ですか。人が多そう。
鰯は食べないですね。我が家では。
恵方餃子になるかも。明日はミンミンの日だし。(笑)
by 京男 (2012-02-02 08:36) 

京男

>guranさん、おはようございます
街中で柊の鰯の頭をさしておいたら、烏と猫で大変だろうな。
禁止令がでるかも。
そうか街中から人がいなくなったりしてね。なーんだ邪鬼の街だったんだってなるかも。
by 京男 (2012-02-02 08:37) 

ゴーパ1号

恵方巻、食べにくいですからね。私もお箸で頂いてます。
by ゴーパ1号 (2012-02-02 09:27) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようござます
恵方巻き、せめてコンビニのおむすびみたいに、海苔とご飯をわけておいて食べる直前に自分で巻けるようにしたらいいのに。年に一度でそこまでしないか・・・。最近は、ロールケーキでやっりして、わけのわからない状態ですね。
by 京男 (2012-02-02 09:37) 

せつこ

恵方巻の習慣はなかったのでしません。
豆まきだけします。
福の来るのは、豆まきに限ります。
by せつこ (2012-02-03 06:39) 

京男

>せつこさん、おはようございます。
今日は節分、京男と京女のお母さんの誕生日、そして京男&京女の結婚記念日なんですよ。どう考えてもプレゼントする方が多い日なんですよ。(笑)しかも今月京女の誕生日もあるし。2月はやたら誕生日が多い月なんです。豆撒きしっかりしましょうね。たくさん福がきますよ。
by 京男 (2012-02-03 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0