So-net無料ブログ作成

ヤマトタケルって誰? [風景・和菓子]

P1080664.jpg

本日も醒ヶ井の風景続き。
醒ヶ井を歩いて行くとヤマトタケルの神社がありました。
なんでこんなところにいてはるのかと思いしらべました。

P1080681.jpg

P1080748.JPG

ヤマトタケルと書いてもわかる人は少ないかな・・・・。
クロネコを創業した人でも、宇宙戦艦をつくった人でもない。
『古事記(こじき)』や『日本書紀』の後半にでてくる人物です。
九州の熊襲(くまそ)のボスを単身潜入して、女装してだまし討ちにしたエピソードが有名。
熊襲ってきっと大和朝廷に従わなかった種族なんでしょうね。

P1510007.jpg

P1510076.jpg



もともと西に東に派遣されたのは、お父さんに疎まれていたかららしい。
きっと実力はあったのでしょうね。
義経みたいな人だったのかも。
義経も戦闘や戦術はうまかったけど、戦略と政治に疎かったのと同じかな。

P1510081.JPG

そのヤマトタケル(日本武尊)がこの醒ヶ井に来ていたのです。
そのあたりを書いてみます。

P1510088.JPG

尾張ではまだしなければならないことがあった。それは伊吹山の神を征伐することだった 。ヤマトタケルは素手で戦うからと草薙の剣を美夜受比売に預けて出かけることにした。伊吹山を登り始めてしばらくすると、白く大きなイノシシが現れた。山の神の使いが変身しているに違いないから大したことはないと先に進んでいった。ところがこのイノシシが山の神自身が変身していたのだった。山の神はヤマトタケルに大氷雨を降らせため、大きな痛手を被ってしまい,やがて病にかかり伊吹山を下りた。

P1510090.jpg

ヤマトタケルが攻撃されたのは伊吹山3合目あたりらしい。西側登山道を登った3合目付近にヤマトタケル遭難碑があるが、山頂にはヤマトタケル像が建っている。
この像の写真をみると大魔神の変身前の状態みたいね。

P1510093.JPG

伊吹山を下り、毒気にあたって命からがらにこの泉にたどり着いたヤマトタケルは玉倉部の清水を飲んで体を休めた。ここの清水の効果は大きく、高熱がさめたという話が伝わっている。

P1510097.jpg

昔,醒ヶ井は中山道を往来した人たちの休憩所でもあった。ヤマトタケルが傷をいやしたことから「居醒(いざめ)の清水」と呼ばれ、醒井(さめがい)という地名もこの話が元になったと言われている。

P1510102.JPG

結局、ヤマトタケルは、この後病気になって亡くなってします。
なくなって白鳥になって飛ぶ。
このあたりの映像はなぜか覚えている。
あぶん『日本誕生』という映画かな。
ヤマトタケルは、三船敏郎だったかな。



P1510110.JPG

P1510833.JPG
↑本家玉寿軒「滝つぼ」

P1510849.JPG

P1510897.JPG
↑みじん羹、白こしあん

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:和菓子 洛外
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 6

コメント 10

すー

おはようございます

それにしても本当に綺麗なところですね。これは是非訪問しなくては

大魔神・・・うなずいてしまいました。
ある年齢以上ならわかるますよね。
by すー (2011-08-13 05:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここはいいですね。
横はよく通るんですが、今だ未体験でした。
鱒が有名でしたっけ?

ヤマトタケルは知るしとぞ知る人になりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-13 05:04) 

京男

>すーさん、おはようございます。
ここはお勧めですよ。しかも新快速でいけるし。
大魔神いいのにね。リメイクすればいいのに。でも俳優が少ないしね。
動画の俳優陣をみるとどう考えても昔の方がすごい。
そう思います。
by 京男 (2011-08-13 05:32) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
鱒は食べなかったな。養殖場があるんですよね。
ヤマトタケルなんて最近の子供たちはしらない。『古事記』や『日本書紀』なんて学校で習わないものね。この映画のDVDどこにあったかな・・・。今日探してみようっと。
by 京男 (2011-08-13 05:35) 

guran

おはようございます!
ヤマトタケルって名前だけしか知りませんでした^^:
醒ヶ井って綺麗で落ち着いたところなんですね。
by guran (2011-08-13 08:24) 

京男

>guranさん、こんにちは
いまの子供達はしらない人物ですね。
話の中に生きる知恵みたいなものがいっぱいあるのにね。
自分の国のルーツをしってもらいたいな・・・だめだろうか。
醒ヶ井っていいですよ。水のきれいな場所はいいですね。
新快速で案外簡単にいけるし。
by 京男 (2011-08-13 10:33) 

mayu

京男さん、こんにちは^^

本当に昨日の写真も綺麗でしたが今日のは心が洗われますね☆
京都市も少し考えなくてはいけません!
大文字の薪の話をしてる場合じゃないですよね!?
こんな風に街を整備すると絶対、京都は良い印象になるのでは?
京都は今来てみたらガッカリされる事が多いんですって!
知ってますか?
京男さん!!!(雑誌で読んだんですが…)

今日の和菓子は涼しげですね!
美味しそう~!

by mayu (2011-08-13 15:18) 

京男

>mayuさん、こんにちは
京都市も観光を真剣に考えないといけませんね。
大文字の問題は、よく事情がわからないのでなんともいえません。
「京都」というブランドは立派だけど、街並みがどんどんきたなくなっていくのがきになります。河原町通も寂れてきているしね。がっかりする街というは、わかります。
Googleで街並みをみると恥ずかしいものね。
和菓子は、オフシーズンであまりいいのがないんですよ。
今日は暑いですね。
by 京男 (2011-08-13 17:10) 

さちこ

京男さん、こんばんは。
日本武尊を知らない人が増えてますね。教育の問題と片付けられていますが、違和感を感じますね。
河原町通、毎年シャッターが増えてる感じですね。
by さちこ (2011-08-13 22:45) 

京男

>さちこさん、おはようございます。
神話とかほとんどの子供たちはしらないでしょうね。いいんだろうか・・・。仏教的な話もしらないし。
河原町通から烏丸通へ中心が移動している感じがしますね。
by 京男 (2011-08-14 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0