So-net無料ブログ作成

世界三大料理のひとつなんですって! [食]

P1350559.JPG
↑煮込みランチ

久しぶりに京女とトルコ料理に行く。
トルコ料理は久しぶりかも・・・
お店は、四条寺町を少し上がった「カッパドキア」

P1350535.JPG
↑レンズ豆のスープ、ここのスープはいつもしょっぱいな。

P1350547.JPG
↑サラダ、これは普通

子供をつれてこないと結構いいランクのランチが食べられる。
ちょっとうれしい。(笑)
夏のランチはずっとジャンク系だったもの。

P1350563.JPG
↑牛の煮込み、これは美味しい

トルコ料理って世界三大料理のひとつなのをご存知?
世界三大料理ってわかりますか?

P1350560.JPG
↑エクメッキ(パン)、インド料理のナンに近い

フランス料理・中華料理・トルコ料理なんですって。
現在のフランス料理の原型は、ルネサンス期のイタリアから当時のフランス王、アンリ2世と婚姻したカトリーヌ・ド・メディシスとその専属料理人が持ってきて、ブルボン王朝期に発達。フランス革命以後、宮廷から職を追われた料理人たちが街角でレストランを開いたのが始まり。
だから本来は、イタリア料理かも。
でもそのイタリア料理は、ギリシアからきてギリシアはトルコから来たのかも。
そういう意味あいでは、トルコ料理が入っているのかな。

P1350571.JPG
↑お肉は柔らかい

新世界の三大料理ってしったはりますか?
串カツ、スジ煮込み、ホルモン・・・
それは大阪の新世界やん!
時間がないから自分でつっこんでしまった(哀)

P1350574.JPG
↑ピデランチ、ピデってトルコ風ピザみたいなもの。

P1350592.JPG
↑これはこれでいいかも。緑はほうれん草。京男の天敵ね。

気分よくボケ突っ込みをしたので本題に戻ります。
新世界三大料理は
・日本のフランス料理
・日本の中華料理
・日本の○○、この○○にお好きなものを入れてください。
ようするに日本人的味覚で解釈、改良したものが美味しいと思うな。
フランス料理の盛りとチーズ系は本場の方がいいとは思いますが。

P1350600.JPG
↑デザートのストラッチ(ライスプリン)

P1350606.JPG
↑チャイ(トルコ紅茶)、グラスがトルコっぽいのかな。

トルコ料理は、豆、タマネギ、トマト、茄子、ピーマン、ヨーグルト、オリーブオイル、肉はイスラム教徒が多いから豚以外の肉。
香辛料は使うけど、私の食べた範囲ではマイルドな印象。

なにはともあれ、久しぶりにまともなものを食べた印象でした。
トルコ料理「カッパドキア」地図
カッパドキア地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 10

mayu

京男さん、お元気さん^^

今日はメンテが入っていましたね。
トルコ料理ですか、珍しい!
カッパドキアさんはトルコ料理の第一人者ですものね。
行った事はないんですが1度行ってみたいと思っていました!
ギリシャ料理にも似てますね^^
やっぱりルーツはトルコから?

ライスプリンに興味津々です♪

by mayu (2010-10-01 16:17) 

guran

トルコ料理ですか~
珍しいなぁ。

新世界・・・
突っ込みが速かったですね~^^
by guran (2010-10-01 20:29) 

京男

>mayuさん、こんばんは。
今日は、メンテで意欲が殺がれました。
まあgooでは、普通に更新でしたが、メンテが終わってサクサクと動かないやっぱりもったりしているし・・・もう〜。まあ昔のようにエゲツナイトラブルはなかったのがましになったということか。
関西はギリシァ料理があまりないな。昔神戸でよく食べたのに。
ライスプリンなかなかのものですよ。ランチタイムにどうぞ。
by 京男 (2010-10-01 20:59) 

京男

>guranさん、こんばんは。
まだ料理全体をつかんでいないからなんともいえないですね。
全体的にはボーッとした感じかも。
もう少しピリリとしまっている感じが欲しいけどな。
新世界・・・ずぼらやはでてきませんでした。
by 京男 (2010-10-01 21:01) 

せつこ

トルコ料理、シシカバブしか知らないの。
こちらにそんなしゃれた店も無いし・・・・!
牛の煮込み、味付けが気になるわ~~
by せつこ (2010-10-01 22:09) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
世界三大料理のひとつといわれてもよくわからないですよね。
まだあまり食べていないからわからない。
やはり本場に行ってみないとわからないのかな。
by 京男 (2010-10-01 22:50) 

ゴーパ1号

トルコの男性は、ハンサムさんが多いと聞きますが^^
by ゴーパ1号 (2010-10-01 23:11) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
確かにお店の人とかも整った系の人だった。
by 京男 (2010-10-02 05:28) 

お昼寝ねこ

三大料理と聞きつつ、正式にトルコ料理って未だに食べたことがないので、興味津々でした。それにしても、ほうれん草が天敵とはビックリです。

by お昼寝ねこ (2010-10-02 06:37) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
意外と馴染みがない料理でしょ。ギリシャ料理もそうですね。
私、結石をつくれる身体のようで、食べてはいけない代表がほうれん草なんです。でもいまどきのほうれん草にそこまで根性がないだろうな。
山菜とかアクの強いものにはシュウ酸が多いんです。
by 京男 (2010-10-02 07:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0