So-net無料ブログ作成

これで夏バテが解消するか? [京都外]

P1340083.JPG
↑嗚呼!!石焼まぶし!

もう夏バテでボロボロ状態なんだろうか・・・自覚はないけど。
いまさら、鰻ぐらい食べても同じかも。
なんて思いながらも、出張先でごちそうになりました。
ごちそうさまでした。
本日の鰻と8月18日の記事と比べてみてください。
京都と三重県四日市方面と質と量が全然違います。
値段はほとんど同じなのに・・・。
京都市内で、寿司、天ぷら、鰻はやっぱり高い!
昔は雑魚だった鱧まで高い。

P1340063.JPG
↑佃煮風鰻

夏バテを防ぐために鰻を食べる習慣は、日本では大変古くからあるようです。
『万葉集』にまでその痕跡をさかのぼる。
その頃は、鰻を筒切りにして蒲(がま)の穂風にして焼いて食べたらしい。
だからがま焼→カバ焼となった。

P1340067.JPG
↑白焼き、ひょっとして梅肉で食べるのもありかも。

いまのように開いて料理するようになったのは江戸時代後期なんだそうです。
鰻は、ビタミンAが豊富で100グラムで成人一日分の二倍含まれている。
ビタミンAは脂溶性で油と一緒にとると吸収されやすいものですが、EPAやDHAという栄養学上質の良い脂肪をたっぷり含んでいるウナギは、効率よくビタミンAを吸収できるというもの。また、ビタミンB1、B2やミネラルも多く、疲れ目や疲労感、倦怠感の回復に効果があり、夏バテ解消やスタミナ補強には最適なたべものです。
でも毎日京都で鰻を食べたら夏バテにはいいかもしれませんが、財布が夏バテになってしまうかも。

P1340071.JPG
↑鰻巻き

P1340075.JPG

土用の鰻というけど、鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味が落ちるらしい。
鰻って冬眠するんだ!

P1340080.JPG
↑石焼まぶし定食

それと鰻の刺し身って食べたことがないでしょ。
なぜか?
毒があるんですよ。血液に。
イクシオトキシン (ichthyotoxin)というタンパク質性の神経毒がある。
穴子にも含まれているそうです。
タンパク質性ということで60度5分程度の加熱で不活性化できます。
だから基本的に生では食べない方がいい。
口に入ると下痢、吐き気などの中毒症状を、目に入ると結膜炎を引き起こす。
また傷口に入ると炎症を起こす。
大量に食べると死亡する。
調理する人も目に血液が入ったり、指にケガをしている時は注意をするらしい。
生煮えの肝吸いとかは、危険なのかもね。

P1340092.JPG
↑焦げ目がなんとも美味しい

それとは別に、皮膚の粘膜にも毒素があるそうです。
鰻のつかみ取りとかはしない方がよさそうですね。

P1340088.JPG
↑薬味をのせて〜

鰻食物禁忌というのがある。 鰻を虚空蔵菩薩の使いとして、またはうなぎに災害から救われたので食べることを忌避するという伝承を持つ地域がある。
でもまだ狛鰻というのは見かけたことはないな。

P1340098.JPG
↑出汁をかけて〜

鰻は幼魚や卵が見つからず繁殖の過程が謎であったことから、古来山芋が変じて鰻になるのだという俗説があった。そのため、事物が向上発展することを指す「山芋鰻と化す」という表現があった。
「つかさ」地図

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ: 洛外
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 12

mayu

京男さん、おはようございます!

これは先日の次女さん誕生日のうなぎとは全然(失礼!)違いますね~"^_^"
違いすぎますネッ!
ボリュームもさる事ながら、ふわふわ~じゃないですか?
白焼き・・・うなぎが苦手な私でも食べてみたいな~って思いました。
梅肉でも、うんうんいいですね、きっと♪
きっとguranさんこの写真見て『うなぎ食べたい~』って言いそうですね。
やっぱり京都は高いのですね。

by mayu (2010-08-21 05:57) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
全然違うでしょ。コストパフォーマンスがいいんですよ。
これぐらいで同じ値段だとやっぱりこちらをとりそう。
guranさんには、精進タイプをつくってあげるといいかも。
結構美味しいんですよ。
京都は高いですね。やっぱり。
by 京男 (2010-08-21 06:03) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは前にもアップされたところでしょうか?
一度行きたいと思ってます。

by BPノスタルジックカーショー (2010-08-21 06:49) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
そうです。いつもの場所です。
やっぱり京都よりこの辺りの方がコストパフォーマンスがいいですね。しかも車で行きやすいし。ただ車だとビールが飲めないですよね。
ひとりでない時にどうぞ。(笑)
by 京男 (2010-08-21 07:18) 

guran

お~~~!!!!
これこれ!
絶対食べたいです^^/
焦げ目がいいし、香ばしさが伝わってきましたよ。
財布が夏バテしない程度に食べたいです♪
by guran (2010-08-21 08:56) 

ゴーパ1号

2号のお母様に、鰻の白焼きが入った煮麺をいただくことがあります。
夏のスタミナ食です。
by ゴーパ1号 (2010-08-21 09:30) 

京男

>guranさん、おはようございます。
少なくとも今日一日鰻の写真が頭に浮かぶだろうな。
mayuさんの予定通りのリアクションね。(笑)
この焦げ目がいいんですよ。
でもね。この時、電車の時間がせまっていたので焦って食べていたんです。熱かった〜。
by 京男 (2010-08-21 10:12) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
鰻の白焼きが入った煮麺というのは、美味しそう。
白焼きでピザをつくるのもいいですよ。
by 京男 (2010-08-21 10:13) 

魔女子

これはおいしそうです!!
お焦げがいい感じ。
わさびをのせてうな茶づけもいいですね。元気になりそう~vv
by 魔女子 (2010-08-21 10:44) 

京男

>魔女子さん、こんにちは。
やっぱりこれがいいな。名古屋で櫃まぶしも食べてみたいな。
ここのは、石焼きでご飯がいい感じのお焦げがなんともいえません。
by 京男 (2010-08-21 11:11) 

お昼寝ねこ

生のウナギに毒があるとは知りませんでした!白焼き、いいですねぇ。。。前回、うなぎがあまり得意では。。。と書いたのですが、白焼きは、別だったりします。

by お昼寝ねこ (2010-08-21 23:11) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
生のうなぎや穴子に毒があるというのは知られていないかも。
白焼きはタレ誤魔化しができないから、いい素材でないと美味しくない。だから偽装しにくいから安心かも。
by 京男 (2010-08-22 05:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0