So-net無料ブログ作成

うなぎ〜! [食]

もう10日以上前の話。
次女の誕生日だった。
ちょうど京男と京女二人で高島屋に買い物へ行く。
出先から同じあたりにいる次女と合流。

P1330849.JPG
↑日本一の鰻というのがもうひとつわからない。
 この人をみてやめようと一瞬思った。

「誕生日だけど、なにか食べたいものある?」と次女に聞く。
次女は「うなぎ」とのこと。
「どこのうなぎがいいの?」と聞くとかねよという。
彼女なりにハレの食べ物なんだろうな。
私なら「かね正」か「松乃」あたりだろうけど、彼女は知らないのです。
「わらじや」だって知らない。
それでいい。
次女が幼稚園に行く前ぐらいに二人で稲荷山に散歩に行ったことがある。
なぜ二人だったのかは忘れました。
その時、山道をヘビが横切ったのです。
次女はそれを見て「ウナギ!」と言ったのが忘れられない。
きっと好きだったのね。

さて「かねよ」に行くと結構な人。
テーブルは満席状態。なんとか一席開いていた。ラッキー!
テレビで紹介でもされたのかな・・・。

P1330854.JPG
↑上等と並はお漬物にも差がでている

P1330870.JPG
↑これが昼食奉仕品のかねよ丼、なんかしょぼいでしょ。

ただ私たち夫婦は、あまり食べたくなかった。
次女だけ、「上等きんし丼」ときも吸物を注文。

P1330856.JPG
↑上等きんし丼

大きなだし巻き風の卵が乗っています。
もちろん関東風の卵焼きではありません。
こんな大きさで砂糖がいっぱいなら泣いてしまう。
京都の人間は、あの甘い卵焼きは許せないんですよ。
はじめて食べた時はショックだった。

P1330865.JPG
↑あっちの席、こっちに席でこうやって布団をめくって撮影したハッタ。
 なんだか恥ずかしいな。

やっぱりだし巻きが美味しいな。
この卵が乗っていることで直焼きの鰻がふっくらする。
これは家でつくる時のヒントになりますね。
安物の蒲焼をこういう風にすると上等な味になる。

P1330882.JPG

これはきも吸い。
次女の好きな小物なんかのメーカーは、アナスイ。
鰻のきもは、ビタミンAがいっぱい含まれているから夜盲症には有効。
つまり眼球の網膜細胞を保護してくれる。
だから食べるといいんですよ。
心当たりの人はぜひどうぞ。

でも四日市あたりで食べる鰻の方が圧倒的に美味しいし、値段も安い。
京都では、鰻を食べるのは難しいな。
数日後に四日市の鰻を紹介しますね。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 14

guran

「わらじや」知ってますよ!

鰻がちょっと小さいですね~
欲張りの私は一面が鰻でうまっていて欲しいんです^^:


by guran (2010-08-18 06:04) 

京男

>guranさん、おはようございます。
京都って鰻が高すぎますね。値段相応という感じじゃないな。
しょぼいの一言です。
しかも最近は、浜名湖産なんてのもブランドになっているし。
昔は、養殖ということで低い地位だったのに。
by 京男 (2010-08-18 06:58) 

ぎーこ

きんし丼は有名ですよね。
京都でうなぎは何となくイメージが無くて、行ったことが無いんです。
錦の中にもうなぎのお店がありますよね。
名古屋のとあるお店のは好きでした♪
by ぎーこ (2010-08-18 07:20) 

京男

>ぎーこさん、おはようございます。
京都で鰻というイメージがわかないのはわかります。
三重や名古屋方面にはかないませんね。
ここのきんし丼は見た目のインパクトだけかな。
鰻重と鰻巻を食べた方がいいように思います。
マスゴミの影響は大きいですね。
by 京男 (2010-08-18 07:33) 

すー

おはようございます。
美味しいウナギが食べたい!
でも最近は偽装ウナギの氾濫で本当に信用なりません。
次女さん、いいですね。 あ~、お誕生日おめでとうございます。
by すー (2010-08-18 08:10) 

京男

>すーさん、おはようございます。
京都では、コストがかかりすぎますね。
いい大人が金もうけのために偽装をするというのは、極刑に値する行為です。真面目に仕事をしている人の迷惑です。罰則を強化した方がいいですね。
次女と私は、他の家族からいつも迫害を受けております。変わり者ということで。
by 京男 (2010-08-18 08:24) 

mayu

京男さん、お元気さんです^^

鰻ですね~我が家もguranさんは大好きですが私が苦手なのであまりテーブルには上がらないですね^^;
次女さんのヘビを見て『鰻~』って、本当に好きだったんですね。
誕生日や特別な日に鰻・・・というのは、やっぱり高いからですかね?
京都は特別、鰻が高いかもしれませんよ。
って苦手な私には相場はわかりませんがデパートやスーパーで見ても人数の多い家計には厳しそうですもの(~_~;)
私はきんしだけでOKです。

by mayu (2010-08-18 09:19) 

京男

>mayuさん、おはようございます。
鰻が苦手なのね。なら精進の鰻をつくったらいいかも。
すりつぶした豆腐に、山芋をすりおろした物を混ぜ、鰻の皮にみたてた焼き海苔に乗せ、油で揚げた後、たれをからませるんです。
できそうでしょ。きんし丼にしてみていかが。(笑)
京都で鰻は高いですね。他の地域の1.5〜2倍はしますからね。
ヘビをみて鰻〜というのはすごいでしょ。我が娘っぽいエピソードなんです。私も小さい時、好きだったな。形状が同じ鱧はいややった。
鰻が好きなのは次女と次男、私の三人なんです。
by 京男 (2010-08-18 09:42) 

ゴーパ1号

卵焼きの布団がかかってるのですか!
これなら鰻も食べやすそうです^^
by ゴーパ1号 (2010-08-18 09:43) 

京男

>ゴーパ1号さん、こんばんは。
極端に行ったら、この卵焼きだけでもいいのかも。中途半端に鰻があるからちょっと腹立つ。鰻のタレだけてにいれて家でつくったらいいかもね。
by 京男 (2010-08-18 20:23) 

お昼寝ねこ

次女さん、お誕生日おめでとうございます。 お布団めくって撮影、ってしたくなる気がよくわかるような、ふかふかのお布団に見えます!私もあまり得意ではないので、たまご+タレ丼でいいかもしれません。

by お昼寝ねこ (2010-08-19 01:14) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
ありがとうございます。めくって撮影、しないとなにかわからないですしね。鰻がお得意でないのですね。鰻がないと玉子丼か・・・。
by 京男 (2010-08-19 06:06) 

魔女子

先に四日市のウナギの記事を拝見したので、京都のウナギは「あれれ」って感じがしますね(^-^; ごはんが余ってしまいそう・・・。
やっぱり焦げ目がついていてパリッとしたうなぎをたっぷりと食べたい。
でも、座布団のような卵焼きはすごい(笑)
by 魔女子 (2010-08-21 10:26) 

京男

>魔女子さん、おはようございます。
四日市方面の鰻をみるとちょっと・・・でしょ。
鰻が寂しそうだものね。
座布団風のだし巻きは、ちょっと美味しいけど。
by 京男 (2010-08-21 10:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1