So-net無料ブログ作成

三猿 [社寺]

P1320883.JPG
↑八坂庚申堂の本堂前の衝立

三猿(さんざる、さんえん)というのはご存知だと思います。
目、耳、口を隠している猿の像。
世界的にも「Three wise monkeys」として知られている。

P1320876.JPG
↑夏場の八坂の塔は暑そう

「見ざる、聞かざる、言わざる」という叡智らしい。
この三猿のモチーフは古代エジプトにも見られる。

P1320877.JPG
↑八坂庚申堂正面

P1030977.JPG
↑屋根の上の三猿

P1030985.JPG
↑大きいオイドの穴!

『論語』の一節に「非礼勿視、非礼勿聴、非礼勿言、 非礼勿動」(礼にあらざれば視るなかれ、礼にあらざれば聴くなかれ、礼にあらざれば言うなかれ、礼にあらざればおこなうなかれ)があり、中国では今日でも妊娠中の女性は胎教の観点から「目は悪色を視ず、耳は淫声を聴かず、口は敖言を出さず」という戒めを受ける。ほんとに今でもそうなんやろか・・・。

P1030984.JPG
↑賓頭盧さんも暑そう

インドのマハトマ・ガンディーは常に三匹の猿の像を身に付け
「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたとされる。

P1030981.JPG
↑この三つの丸いのは、庚申堂の寺紋

アメリカでは、教会の日曜学校などで三猿を用い猥褻なものを見たり、性的な噂を聴いたり、嘘や卑猥なことを言わないよう諭すことがある。

P1320888.JPG
↑燈籠についている三猿

この三猿って、はずかしながら日本の発祥だと思っていた。
語呂合わせだものね。
不思議だな。

P1320889.JPG

ひょっとして猿の世界で、人間の三人像というのを見て、チャンとしないと人間みたいになるから気をつけようと教育しているかもしれませんね。

P1320890.JPG

テレビなんかを観ていると観てはいけないような光景や言葉が氾濫している。
テレビなんかを観ないというのもひとつの方法。
もう少し進んで、たとえ悪いものや不快なもの見聞きしても、染まらないことが大事かな。そして口を抑えず「悪いものは悪い」という勇気も必要だと思うな。
庶民が「悪い!」と声を大きくして言わないものだから、悪い奴はのさばっているのかも。

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します

Twitter→@kyo_otoko
タグ:京都 社寺
nice!(16)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 18

mayu

 京男さん、お元気さんです^^
ここは八坂さんの南側あたりですか?
三猿があるのは知ってましたが見た事がないんです。
興味あります~見ておきたいです。
え~~~???
日本が発祥じゃないんですか?
インドでも?
言う・・・と見る・・・じゃ全然違いますけど^^;
どっちにしろ悪い物は悪い・・・って言わなくちゃいけないと思います、本人のためでもありますよね!
(ちなみに私は言ってしまいます)

昨日、真如堂さん行って来たんですよ、guranさんと・・・
いや~真夏の昼にお寺なんて行くもんじゃ~ありませんっ!!!
2人して感想は『暑い~~~(ーー;) 帰ろう~・・・』でした。
カメラなんて、撮影なんてっ無理っ!!!(汗;)


by mayu (2010-08-03 05:54) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

悪いものは悪い・・・・
今の時代言えそうで言えないですね。
そろそろ皆で声をあげないと、ますます変な方向に行きそうですから。
by BPノスタルジックカーショー (2010-08-03 06:21) 

guran

まさかオイドを撮られるとは思ってなかったでしょうね^^
「見ないで!」と言ってるような・・・

政治家の先生には、見て、聞いて、あるべき国策を言って欲しいです!
by guran (2010-08-03 07:00) 

京男

>mayuさん、お元気さんです
そうです。八坂の塔が目印です。
小さな場所ですが、面白いですよ。
行くなら9月7日の五庚申日がいいかも、
コンニャクが食べられるし。ちょっとは涼しくなっているだろうし。
日本発祥でないのは意外でしょ。
悪いものは悪い。はっきり言わないとね。ただし「自分にとって」というのを外してですが。
昨日の真如堂は暑かったでしょうね。
いまの時期は早朝でないといけないかな。
by 京男 (2010-08-03 07:03) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、おはようございます。
個人も「自分にとって、都合が」悪いというのはいけませんが、弱者が困るようなことには「ノー!」といわないとね。
指導者が自分のためにという卑しい考えが多すぎると思います。
それをしっかり指摘していかないとね。
by 京男 (2010-08-03 07:07) 

京男

>guranさん、おはようございます。
政治屋のセンセ方も前から観ると偉そうにしていますが、後ろはこんな感じに穴が大きくあいてダダ漏れ状態になっているように思います。
屋根飾りなら笑えるけど・・・。
by 京男 (2010-08-03 07:09) 

ゴーパ1号

某少年少女合唱団を40年近く指導されている先生の記事を拝見したところ
「子どもたちは40年前も今も変わらない。変わったのは大人」だと。
あー、そうです。そうかもしれないです。。。
by ゴーパ1号 (2010-08-03 07:58) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
大人がかわった。確かにそうかもしれません。
子供がお手本とするような大人が少ないのがちょっと悲しいですね。
毅然とした大人が絶滅危惧種になってきているし。
by 京男 (2010-08-03 08:21) 

すー

おはようございます。

い~やああ、暑いですね。
ここも行きたいですが、この暑さでは^^;
by すー (2010-08-03 08:22) 

京男

>すーさん、おはようございます。
朝起きて、シャワーを浴びる、昼間外出から帰るとシャワーを浴びる。
寝しなにシャワーを浴びる。一日何回もシャワーでダンダン脂やアクが抜けてきたかも。(笑)
by 京男 (2010-08-03 08:33) 

pomme

おはようございます。
今日もお暑うございます。
暑いと腹が立ちます、とくにテレビを
観ていると、何じゃこれは!と
ニュースもバラエティもすべて怒っております。

三猿さん、日光だけではないのですね。
ある意味、人間の知恵でしょうね。
それともお猿さんの知恵?
by pomme (2010-08-03 09:26) 

京男

>pommeさん、おはようございます。
テレビはいけませんね。害毒の度合いが高くなっています。
新聞や週刊誌もいけません。
夏場は断つといいかも。暑苦しくなりますからね。
三猿って世界的なのはすごいことです。
by 京男 (2010-08-03 09:46) 

いるちゃん

こんにちは~

この写真は、中谷の豆腐屋さんの前あたりからのショットですね・・・・・
この時季、さすがの清水さんも観光客は少ないみたいです。
今度の土日のどちらかに、六道さんに行きます。
高校の書道の先生が、お塔婆を書いているらしいので夜に行くことに
なりそうです。いつもは、夕方に行くのですが・・・・
お寺さんのお盆のお参りは、10日です。
閉めきってある実家は、かなり暑くて 朝から風を通しに行かないと・・・・

庚申さんのおばちゃんにも長いこと会えてないわぁ・・・・・
今度、散歩がてらに会いに行ってこようかしら・・・・・
by いるちゃん (2010-08-03 15:56) 

京男

>いるちゃんさん、こんにちは。
たぶんそうだと思います。
いまぐらいの清水寺は、日本語が通じない人ばかりですね。
六道さんは、今日行ってきました。いまなら鐘つき放題〜♪
陶器市が終わったら夏もそろそろ終りですね。
もうすこしの辛抱。
ご実家も風をいっぱい通してあげないとね。
by 京男 (2010-08-03 17:21) 

お昼寝ねこ

あらまぁ、お猿さんのお尻、びっくりですよね、こんなに大きな穴があいてるとは!です。前でふさいでいても、後ろがコレでは!ですよね。(笑)でも、風通しはよかったり?でしょうか。

by お昼寝ねこ (2010-08-03 23:33) 

京男

>お昼寝ねこさん、おはようございます。
後ろが風通しよくなっているのは笑いますね。
ちょっと間抜けな感じ。いまの政治屋さんみたいでしょ。
屋根飾りなら笑えますが・・・・。
by 京男 (2010-08-04 05:57) 

tasuchan

頭かくして尻隠さずでしたね。
by tasuchan (2010-08-08 00:56) 

京男

>tasuchanさん、おはようございます。
おおきな穴がぽっかりですね。いまの社会をみているとこういうのが結構ありますね。まさか・・・と思うことの多いこと。
by 京男 (2010-08-08 06:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0