So-net無料ブログ作成

方相氏さんにインタビュー [行事]

P1230910.JPG

京 男:方相氏さん、一年ぶりですね。
方相氏:まいど。
京 男:また節分ですね。
方相氏:京男ハン、節分って4回あるのを知ったハル?
京 男:4回?

P1230912.JPG

方相氏:立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と昔は言うてた。
そやけど、いちいちこんな行事に呼ばれたらかなわんので、年1回と天の神さんに頼んだんですワ。旧年最後の日やね。だから一年の最終的な厄を祓う。
豆をまきまっしゃろ。あれは「まめに働く」という語呂から喜ばれたんやね。
最近の日本は「まめに働く」ということが少のうなってきた。ちょっと問題や。仕事の鬼の方がまだいいかも。
京 男:アンタさんかて、4回を1回にしたんと違いますか。
方相氏:面目ない・・・。豆まきって鞍馬の毘沙門天さんが大豆で鬼の目を打てを命じハッタのが始まりみたい。鬼の目を打つから「魔(マ)目(メ)」「魔(マ)を滅(メ)する」というらしい。
なんで、枡(ます)に豆を入れるかというと米や酒などを計量することから公明正大な神の力を象徴するんでっせ。

P1230914.JPG

京 男:鬼ってなんですねん?
方相氏:鬼の一番の巣窟はあんたら人間やね。言いまっしゃろ「渡る世間は鬼ばかり」なんちゃって。人間は状況が変われば神にも鬼にもなる。善や悪もや。仏教でいうたら「縁(条件)」によって、鬼にも仏にもなる。
わかりにくいけど、鬼でも本来は神なんやね。単純に二元論では片づかへん。
かくいう私も元鬼だし、いまはこうやって追儺式(ついなしき)の主役をやってます。
いまの世の中はどうも鬼的なエネルギーが多いな。祓わんといかんね。バランスがとても悪うなってきている。
鬼的なエネルギーも必要なんやけどな。だから完全に鬼にとどめをさすのでなくて、お祓いして本来の場所に帰ってもらうというのが追儺式の主旨やね。

P1230913.JPG

京 男:なるほどな。ところで方相氏ハンは、なんで四ツ目なん?私も四ツ目やけどね(眼鏡をかけている)。
方相氏:四方に目を配るからやね。
京 男:それやったら前だけじゃ後ろが見えないじゃないですか。
方相氏:下の二つは読書用。上二つは遠いところ用なんや。う〜そだぴょょ〜ん〜。四方に配置したらちょっと異様やろ。
京 男:いまでも充分異様やし。ちょっと古いんと違うかな。私なら四方と天地で合計6つ目。両足に魚の目で合計8つ目ねっ!
方相氏:わては、ヤツメウナギか〜!でも前向きに検討させてもらいます。
京 男:なでなで(頭を撫でている)
方相氏:そろそろ夜の用意せなあかんので、この辺で失礼します。
京 男:おきばりやす。
方相氏:おおきに。

P1230925.JPG

◆付録:鬼が嫌うもの
桃の弓、葦の矢、鰯の匂い(京男もちょっと苦手かも)、豆類、柊の葉っぱ、遺伝子組み換え大豆、笑い、大声、鐘の音、笑顔、暖かい家庭、札びらのビンタ、検察、写真週刊誌、自由、三ヶ月以上の約束手形、清水の次郎長(鬼より怖い)、地獄の事業仕分けやリストラ

過去の記事をご覧になりたい方はこちらからどうぞ↓
※「京男雑記帳1」へは、この文字列をクリックすると移動します
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 12

すー

おはようございます。
インタビューいいですね、鬼さんの考えがよく解りました。
本当に、鬼より悪い人間が増えましたね^^;
by すー (2010-02-05 07:50) 

京男

>すーさん、おはようございます。
最近、鬼の上を行く輩が増えました。しかも人間の姿をしているのでたちが悪い。でも今年ぐらいから化けの皮が剥がれていくんだろうな。
by 京男 (2010-02-05 09:15) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは分かり易いですね。
座布団3枚はあげたいです。
この鬼は愛嬌の有る顔してます。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-05 09:36) 

風の子

いや~ 為になる話 ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうございました!

by 風の子 (2010-02-05 10:34) 

いるちゃん

こんにちは~
この鬼さん「方相さん」って言うのですね・・・知らなかったです。
確かに、同じ時間帯だったかもわかりませんが、私達は2日なのです。
京男さんは、ちゃ~んと3日にお参りされたのでしょう?
3日は、どうしても用事が 変更できなくて・・・・・・

裏側から帰るために歩いてると、青鬼さんが一緒でした。
名前は、忘れたけど よその神社でトイレ休憩らしかったです(笑)
小雨が降ったので、足元も寒そうでした。あの格好では冷えますよね~
大きな声を出せるのは、ストレス解消になりそうだけど
なかなかの重労働だなぁ・・・と思いました。

鬼さんへのインタビュー、お疲れ様でした~
by いるちゃん (2010-02-05 11:37) 

京男

>BPノスタルジックカーショーさん、こんばんは。
面白い論でしょ。ひとりで面白がっていました。
昼間みるとかわいい顔ですね。
by 京男 (2010-02-05 22:07) 

京男

>風の子さん、こんばんは。
為になりましたか。よかった。もっといっぱい書けるとよかったかもしれませんね。またいつか書くとしましょう。
by 京男 (2010-02-05 22:08) 

京男

>いるちゃんさん、こんばんは。
方相氏というんです。ユニークでしょ。
何枚かの写真にいるちゃんさんが写っているのかもしれません。
そんなに長い時間じゃなかったしね。(笑)
三日は別のところへと思ったのですが、結局電話で話していて外出できませんでした。
夜は半端な人出じゃなかったですよ。その模様は明後日の記事になるかな。青鬼さんがトイレ休憩なんだ。正体をばらしていたの?夢がこわれますね。(笑)
by 京男 (2010-02-05 22:12) 

ゴーパ1号

来年はお目目が八つになっているかも!
by ゴーパ1号 (2010-02-05 23:49) 

京男

>ゴーパ1号さん、おはようございます。
なってたら面白いだろうな。
by 京男 (2010-02-06 06:05) 

せつこ

インタビューできるなんて、京男さん有名人なのね。
なかなか、質問に答えてくれませんよ。
「方相氏」と言うなんて、知らなかった。
by せつこ (2010-02-06 15:24) 

京男

>せつこさん、こんばんは。
この方相氏という存在は、面白いですね。
調べてもなかなか詳しい由来がわからない。
元々鬼で正義の味方。でも時代によっては悪役にもなる。
ダークヒーローですね。
by 京男 (2010-02-06 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0